RO キーピングの仕様について

[ お名前 ]
ブリライト1041

[ 本文 ]
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbfcIaYabcqabaHcqajaeXb2c1haGHaaUaaUakPajZ1afT12haIvakz10aIx13apB12eanlaji9eaqcabz9eaAZabM10aqnaju10aqnaju10kk1f196amKfaabaak567b238
この条件で1041回殴ってきました
最大ダメージ 24300
最低ダメージ 14370 


管理人コメント:
実測投稿ありがとうございますm(_ _ )m

まず頂いたURLを開くと、最小〜最大ダメージが
15570〜24300
しかし実測の数値が
14370〜24300
ということで、最小ダメージがずれるという感じの投稿ですね。
最大ダメージのほうは計算式も精度が高いのは把握しているのですが、
最小ダメージのほうが若干ずれるのも私のほうでもわかっています。
しかし今回のずれは想定よりも大きすぎます。

それで原因なんですけど、タイトルにもあるようにキーピングっぽい気がします。
キーピングというのは、カナトウスやスタポなどがHPが減った時に使うスキルで
ストーンスキンと同じエフェクトが出て除算DEFが2倍になるスキルです。

このスキル、実は除算MDEFも2倍にするようです。
(実測値は省きますが、ビートル、カナトウス、スタポはMDEF2倍で一致しました)

ストーンスキン調べてる時に「もしかしてビートルの使うこのエフェクト、
キーピングじゃなくてストーンスキンじゃないだろうか?」
などとすっごい適当なこと考えて魔法撃ったらダメージがずれて今回発覚しました。

ということでブリライトもHPが減るとキーピングをたまにするはずなので
MDEF2倍で計算すると
13110〜20565
のダメージ範囲になります。
1041回殴った割には13000台の実測ダメージが出ていませんが
毎回キーピングを使うわけではないですし、HPが減らないと使わないはずですし
確率的にこんなものかもしれません。

というわけで、今回の最小ダメージのずれはキーピングでのずれということにさせて頂き
計算機のモンスター状態強化欄の[キーピング]を選択すると
MDEFも2倍になるように修正させていただきました〜



さて、このキーピングにはもう一つどうでも良さそうな仕様が発見されました。
キーピングしたあとのDEFが90(仮)を超えるとDEF90(仮)になるです。
90は95くらいかもしれません。ちょっと細かいところまではキャラの都合で
調べられませんでしたが、99や100ではないです。
これはR化前、DEF100が上限だったので、硬くなりすぎないように
リミッターがかけられていた名残でしょう。
そのためDEF129のスタポがキーピングするとDEF90になって柔らかくなります。

掲載日:2013/01/21