[ お名前 ]
ソーサラー100%勇気♪
[ 本文 ]
ステスキルは省略して下さい。
(管理人によりURL省略)
スキル全般のダメージとかを調べてきました。
スペルフィストLv1〜5 LBLv10 ディレイとCTは同じ感じで一瞬で終わり
ポリン 616 672 728 784 840
サイキックウェーブLv1〜2 詠唱5秒くらい ディレイ0.5秒くらい CT5秒ないくらい?
ポリン 45×3 68×4
アースグレイヴLv1(サイズミックLv1) 詠唱4秒くらい ディレイ1秒くらい CT4秒くらい
ポリン 24×3
ファイアーウォークLv1 詠唱1秒くらい ディレイ1秒くらい CT0.5秒くらい
ポリン 10
エレクトリックウォークLv1 詠唱1秒くらい ディレイ1秒くらい CT0.5秒くらい
ポリン 33
ロッドから素手に変更したらダメージがブレなくなったのでよかった…
管理人コメント:
実測検証ありがとうございますm(_ _ )m
URLを見させて頂いたところ、基本的に全て計算機と一致したようですね。
サイキックウェーブは2011年の日本のテストサーバでは計算式が変わるとか書かれてた割に
2012年のテストサーバでは何も変わってない気がしたので、特に問題もないと思われます。
iROのRRでも変更なかったはずですので、2011年の時が誤告知だったか、途中で元に戻ったあたりだと思います。
詠唱やディレイ、クールタイムもソーサラーは2012年のテストサーバでも
何故かテスト中に一切変更されなかったはずなので、
それほど問題もない気もします。
ファイアーウォークとエレクトリックウォークは、最高で3Hitsすることを計算機で考慮していなかったので
今回の更新でとりあえず(仮)の文字をつけさせていただきました。
修正の難易度の割に、需要が少なそうなスキルなので、今は後回しに・・・。
今回一致したスキルは、どこかにスキル倍率式を掲載しようと思います。
募集情報ページかここに直接かな。そこらへんは後日。
掲載日:2012/12/17
管理人コメント
その後募集した内容が以下
>[募集]ファイアーウォーク・エレクトリックウォーク
>計算機ではまだ1〜3のランダムHit数増加を入れていないので(仮)付きです。
>ランダムHitの確率を情報募集中。
>例)50回試して、1Hitが30回、2Hitが15回、3Hitが5回。
>など、偏りがあるかどうか。
>このスキル、たぶん計算機需要は少ないので、検証投稿頂いても更新が後回しになって
>今の作業ペースだと2月以降になるかもしれませんが。。。
[ お名前 ]
ソーサラー100%勇気♪
[ 本文 ]
ステスキルは省略して下さい。
募集されていた、ファイアーウォーク・エレクトリックウォークのランダムHIT数を計ってきました。
ファイアーウォークLv1 ホード 計257セル?分
1HIT 83回
2HIT 81回
3HIT 93回
3HITでmobを倒した時はカウントしてます。2HIT以下で倒した場合はカウントせず。(実際は何HITする予定だったのか不明なので…)
もっとやれば収束して各33%ずつになりそう(粉蜜柑)
管理人コメント:
大変な検証、ありがとうございますm(_ _ )m
粉蜜柑より粉バナナのが美味しそうに思える冬の今日この頃です。いや、意味はわかってますyo
さて検証結果から、ほぼ等確率っぽいですね。
このことから、Lv1の場合8セルなので全部踏ませた場合、等確率を前提に
最小8Hits、平均16hits、最大24Hitsというように計算機を修正させて頂き、両スキルの(仮)を解除させて頂きました〜
このように、最小ダメージの時と最大ダメージの時はHit数が違うというプログラムは初めてなので
少しプログラム修正に手間取ってしまいました。
8セル踏ませて1hitが8回連続で出る確率は1/6561だと思うので、
「計算上の最小(最大)ダメージがまず出ない」となってしまいますが
今はこんなところでとりあえず大丈夫でしょう。
奇しくも丁度1年ぶりに同じページを更新することになりました。
昨年からいろいろと本当にありがとうございますm(_ _ )m
掲載日:2013/12/17
|