RO ミスティックボウのMATK仕様 検証投稿。メタリックサウンドと振動残響の実測(RR)

[ お名前 ]
(仮)メタリックサウンドのダメージを調べました

[ 本文 ]
 ミンストレルおよびワンダラーのスキル、メタリックサウンドのダメージを調査しました。

http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afbdcUaYabbGbNcicbabaeEb21afT13acM13aeJ13afi12eanl13afZ13agf13ago13ago12kkkkk196amrb812

上記ステータスにおいていくつか武器を変更しながらピッキ、すごいピッキにメタリックサウンドを使用したところ、
 1:ミスティックボウ装備時を除き、素手、楽器、弓を装備時のダメージがLv1~Lv5まで完全に一致
 2:過剰楽器を装備時のダメージは計算機の範囲内に納まっていた
 3:ブラディウムゴーレムカード(動物型のモンスターに与える魔法ダメージ + 10%)が乗る
ことを確認しました。

 ミスティックボウを装備した時にだけダメージがズレたことについて、
メタリックサウンドだけの問題かを確認するために、振動残響の魔法攻撃力部分を調査したところ、やはり同様にズレました。
 同じくMatkを持つ武器であるグリーンホイッスルではどちらもズレないため、問題はミスティックボウにあると思われます。
 装備Matkの差(ミスティックボウ:Matk100 グリーンホイッスル:Matk50)が原因とも考えられなくもないのですが、
他にミンストレルが装備可能なMatkを有する武器を所持しておらず、それについては調査できませんでした。
 なお、実測中には振動残響の物理部分においてはズレは確認できませんでした。

 また、睡眠時のダメージ補正を入れたダメージがLv1とLv5でだけわずかにズレました。
 深い睡眠については安息の子守唄が一般フィールドで使用不可能なため調査できませんでした。


実測値です。Mobはすべてピッキです。

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・ミスティックボウ装備時のメタリックサウンドにおけるダメージのズレ

武器:未精錬ミスティックボウ
   計算機上         実測値
Lv1:   3794(1897×2hit);    3480(1740×2hit)
Lv2:   4428(2214×2hit);    4060(2030×2hit)
Lv3:   5061(1687×3hit);    4641(1547×3hit)
Lv4:   5694(1898×3hit);    5220(1740×3hit)
Lv5:   6324(1581×4hit);    5800(1450×4hit)

武器:未精錬グリーンホイッスル
   計算機上、実測値ともに一致
Lv1:   3070(1535×2hit)
Lv2:   3582(1791×2hit)
Lv3:   4092(1364×3hit)
Lv4:   4605(1535×3hit)
Lv5:   5116(1279×4hit)

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・睡眠時の補正の確認
 ピッキを睡眠状態にして攻撃したところ、Lv2~Lv4では一致しましたが、Lv1とLv5では1hitあたり1ダメージのズレがありました。

武器:素手
   計算機上        実測値
Lv1:   3578(1789×2hit);   3580(1790×2hit)
Lv5:   5964(1491×4hit);   5968(1492×4hit)

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・振動残響※魔法攻撃力部分のみ

武器:未精錬ミスティックボウ
   計算機上   実測値
Lv1:   1054;    966
Lv2:   1581;    1449
Lv3:   2109;    1933
Lv4:   2636;    2416
Lv5:   3163;    2900

武器:未精錬グリーンホイッスル
   計算機上、実測値ともに一致
Lv1:    853
Lv2:   1279
Lv3:   1706
Lv4:   2132
Lv5:   2559

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以上です。


[ お名前 ] ミスティックボウについて [ 本文 ] ミスティックボウ装備時のゲーム内における魔法攻撃のダメージが計算機上とズレるとの投稿を行った者ですが、 ミスティックボウについていくつか調べてみました。 ゲーム内におけるミスティックボウ装備時のヒールの回復量がInt+4の上昇分しか上がらなかったことから、 ミスティックボウのMatkの補正がカード型じゃないかと疑念が出たため 「計算機上でエントヴァイエンカード(Matk+100)を装備し、Int+4した状態」と 「ゲーム内でミスティックボウを装備した状態」で比較したところ 「ボルト系」、「メタリックサウンド」、「振動残響の魔法攻撃力部分」のすべてにおいて、 計算機上とゲーム内でダメージが一致したことを報告します。

管理人コメント:
実測検証ありがとうございますm(_ _ )m

最初の投稿頂いた時は、ミスティックボウのMATKが
ゲームのほうの内部で違う数値にでもなっているのかなと思いましたが、
すぐに追加投稿頂き、ヒールに効果ないことからも、カード型のMatk+100のようですね。

そして武器なのに、このカード型のMatk+とは予想外でした。
普通に考えれば開発者のミスともとれますが、どうなんでしょうねぇ。

本日更新で計算機のミスティックボウをカード型の固定値+100に修正し、
説明文にも注釈を入れさせていただきました。

メタリックサウンドと振動残響の実測もありがとうございます〜
メタリックサウンドの睡眠でずれるのは、MDEF計算後に1.5倍だったのを、
MDEF計算前に修正したら直りましたので、こちらも更新させていただきました。
ダメージが一致したので一度(仮)を外し、何か疑問点などが発生した場合はまたつけようと思います。

今回はミスティックボウの珍しい仕様の情報と、
すぐに比較報告もいただき助かりました。

掲載日:2012/12/17