RO RR化でのモンスターステータス変更 投稿

管理人による前書き:
このページは主にモンスターへの100%HIT、95%必要FLEEを扱っています。

モンスターのLvかAgiが1上がると、必中に必要なHITも1上がります。
モンスターのLvかDexが1上がると、95%回避に必要なFLEEが1上がります。

Lvはモンスター情報でほぼ調べられますが、
AgiやDexは日本サーバでは、ほとんど公表されていません。


[ お名前 ] ギム鯖のメカニ [ 本文 ] いつもお世話様です。 ガラパゴをずっと叩いてきましたが、 100%HITは330でした。Fleeはちょっと5%の壁があるので 判断し難いですが、266では被弾率は高かったので、 もう少し上だと思われます。 [ お名前 ] ココモビーチでバカンス [ 本文 ] 最近ずっとガラパゴ狩ってるんですが 必中HITが330に変わってるみたいです。
管理人コメント: お二人とも情報ありがとうございますm(_ _ )m RR化後、比較的早めに頂いた投稿ですが、 12月はスキルや検証などで、モンスターのHITとFLEEまでは余り手が回らず 更新するの遅れて申し訳ありません。 必中HITに関しては12月下旬ごろに修正させていただきました。 回避に関しては、私もちょっと殴られに行ってみましたが 95%回避は286に修正させていただきました。 回避に関しては正確に調べるのは難しいので、誤差はあるとは思います。 この結果からDEXとAGIが変更されているということですが もしかしてVITとINTも変更されてるのではと思い試しましたが、 そっちは変わっていませんでした。 掲載日:2013/01/23
[ お名前 ] ナーガ要求Hit [ 本文 ] BaseLv99 Dex41+4 ワシの目10でミス確認(表示Hit341) [ お名前 ] Pokimson [ 本文 ] ナーガの必中Hitは357で間違いないと思われます。 RGで狩槍火付与SQ素殴りで倒していましたが、 Hit356からレベルアップして357になった途端に赤ミスが出なくなりましたので。 あっていれば更新よろしくお願いします。
管理人コメント: お二人とも情報ありがとうございますm(_ _ )m ナーガ要求HitさんがHit351の状態でわざわざ投稿してくださっているので、 たぶんこれで若干ミスする。という意味だと思うので、 Pokimsonさんの357なら丁度良いくらいですね。 ロイヤルガードなら武器研究や斧修練のように見えないHIT補正もないので 大丈夫だと思うので、修正させていただきました〜 掲載日:2013/01/23
[ お名前 ] みる [ 本文 ] いつもお世話になっております。 今回はイグドラシル中心部と生体4FのEXPを計測してきました。 ●イグドラシル中心部(ニーズ前) ドゥネイール   :66326/2750 ラタトスク    :63579/2572 エンシェントツリー:103712/2949 ダークシャドー  :103759/2862 ドラコ      :15730/5263 ドラコの卵    :3445/240 ベースだけが仮データの1.5倍相当のようです。 HIT402、FLEE375の修羅で見に行き、ATKや命中・回避はだいたい合っている体感ですが 2種だけ、必中が体感でツリーが420辺り、シャドーが440辺りに感じました。 [ お名前 ] カステラ [ 本文 ] ダークシャドーの必中HITについてのみです。 左からHIT、ミス回数、試行回数。 420 2/50 421 1/50 422 3/100 423 0/700
管理人コメント: お二人とも検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m ダークシャドーはカステラさんのが1単位なのでそれを参考に必中423に エンシェントツリーは、みるさんの420辺りというのを参考に iROの必中416で調整させていただきました〜 ダークシャドーはかなり必中下がったようですね。それでも元が高すぎたのもありますが。 掲載日:2013/01/23
[ お名前 ] 「」 [ 本文 ] ごつミノの必中HITですが406で必中となるようです 修正をお願いします
管理人コメント: 情報ありがとうございますm(_ _ )m 人気狩場でかなり人が多いようですが 416→406に修正後も、他の人から特につっこみなどもありませんし、 406で今のところ大丈夫そうですね。 掲載日:2013/01/23
[ お名前 ] カステラ [ 本文 ] ---------------------- 名前:サラマンダー Lv:134 HP:180390 防御力:141 MDEF:28 Bexp:137811 Jexp:45338 種族:無形 属性:火3 サイズ:大 ---------------------- 上納無し、PT未加入、経験値アップ系無し、3体調べて3体共一致。 MDEFだけではなくINTも変更されている可能性を考慮して、 ライトニングボルト1とストームガスト10の与ダメージを念の為2パターンの装備で調べてみました。 ダメージ増加系無し(a) http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agaYcuaUalaHaZbjcqabajd21hanqaex9hauCads10awd13aBH12eapXacA6ajXeawXahE9hayeacK10atn13agracQ9fc1d197acBkaab809 数ヶ所ダメージ増加系装備に変更(b) http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agaYcuaUalaHaZbjcqabajd21haGwaex3akP3haAjaij10aBX13aBH12ealGaji6akaeawXahE9hayeacK10atn13agracQ9fc1d197acBkaab809 左がライトニングボルト1、右がストームガスト10のダメージ a:148:2198 b:224:3062 修羅の通常攻撃と三段掌のダメージは計算機と一致しました。 ヒット487でミスが結構出るので必中ヒットは計算機より大幅に高いのですが、 まだステ未振りのキャラが多く現時点では正確に調べられません…。 [ お名前 ] カステラ [ 本文 ] 先日調べきれなかったサラマンダーについてです。 ■被ダメージ http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agaWcsaSakbMbSaZbEabajd5kabHaeTaeTaeTaeThanqaex10aCO9ajT1aCk13aBH12eapXacA6ajXeawXahE9eawYahS10aqmabY10aAa3ajWajWajTh2h96kk102b578b233 上記ステ装備で約500回殴られ775〜1116。 下限と上限付近で確認した数字は775(1回)、777(3回)、1112(4回)、1115(1回)、1116(1回)。 ■必中ヒット 左から「ヒット」「ミス回数」「試行回数」 515 3/100 517 2/200 518 0/600 ■95%フリー フリー407(計算機で91%回避)で500回殴られ回避が457回。 クリティカルスラッシュはノーカウント。 誤差の範囲だと思うのでDEXは未変更かもしれません。
管理人コメント: サラマンダーの詳細な検証ありがとうございますm(_ _ )m まずモンスター情報から、テストサーバに比べてBaseExpは上昇、MDEFが68→28と下がったようですね。 おかげさまで、他のかたから頂いたサラマンダーで魔法がずれるという投稿はMDEFが原因とすぐに判断することができました。 INTとVITは変更ないようですね。 今のところ、INTとVITが変更されたモンスターは少ない感じなようです。 95%FLEEは変わってないようですが、 必中HITは518になったということで、これはMVPボス並の要求HITですね。。。 これも修正させて頂きましたm(_ _ )m ATK幅に関しても、年末にモンスター全体をとりあえず一律調整させていただき、 とりあえず今回頂いた被ダメージの±50程度の誤差に収まる程度には修正させていただきました。 与ダメージ計算のほうがもう少し安定したら、被ダメージのほうも精度をあげたいと思います。 掲載日:2013/01/23
[ お名前 ] 報告 [ 本文 ] http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agaobUaYbwbCaSbgaqabaagb3cealJaaO10afT12eavL13ayc13ayI13afCadE9eanxabz10anLahR10aqlajt10aqnajt9kk1k200b812 この条件で実際にはゲーム内で稀にミスが出ますので要HITがもう少し高そうです
管理人コメント: アサルトタートルの情報ありがとうございますm(_ _ )m R化の時はkROのAGI情報を参考にしていたのですが、 iROのAGIにしたところ必中HIT393になりましたので、 たぶんこれで合っていると思われるので必中393に修正させていただきました〜 ※今回はiROの値っぽかったですが、iRO独自やkRO独自、そして現日本サーバ独自が入り乱れていますので  iROを調べれば日本の必中HITがわかるわけではないので、読んでいる人は注意。 掲載日:2013/01/23
[ お名前 ] 温もり大好きちゃん [ 本文 ] 本日辺りから計算機でのスケゴルトブラウンなどの、所謂羊羹の要HITが370くらいから390くらいに急上昇していたのですが、 実際に狩りをしていて違和感を感じたので、試行回数は少ないですが検証してみました。 スケゴルト系列はSWを使うので、近接物理ではなく遠距離物理で計測。 数パターンのHITの拳聖で、遠距離物理スキルのティオアプチャギを100回ずつ使用しました。 結果ですが vsスケゴルトブラウン HIT350 命中回数 86/100 HIT360 命中回数 93/100 HIT365 命中回数 100/100 HIT370 命中回数 100/100 仮に計算機通りだとしますと、試行回数が少ないとはいえ350のHITで明らかに命中しすぎています。 拳聖以外だと修羅がよく天羅地網狩りをしていますが、天羅は近接物理スキルであるため、 頻繁にSWをするスケゴルトにSWで防がれているにも関わらず、 要HIT不足だと勘違いした方が要HITが高いと報告してしまったのではないかと推測します。 必要であればより詳細な検証をしてみます。
管理人コメント: 検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m 最初に必中HITが跳ね上がった件についてはテストサーバでLv82だったのが 実際のサーバではLv102に変わっていたので、それを更新したせいで必中HITが+20されたためですね。 ちょっと12月前後はモンスターデータの修正が多すぎて更新履歴には直接書けていませんでしたが その点は御心配をおかけしました。 そしてスケゴルトの必中HITですが、黒も茶もとりあえず360〜365程度に修正させて頂きました。 ただその更新後、1月8日のパッチでスケゴルトのステータス変更告知があり Lvが101と103に変わりました。 今の正確な必中HITは不明ですが、もし検証いただけましたらすぐに対応したいと思います。 ただし、Lvが上がってしまって必中を通り過ぎた場合などもあるかもしれませんし、無理はなさらずにm(_ _ )m 掲載日:2013/01/23
[ お名前 ] ginsekai [ 本文 ] スコグル必中377と思われます。
管理人コメント: 情報ありがとうございますm(_ _ )m 現在、R状態の時のAgiのままで必中HIT376なのですが、 Lvが105というのは確認しておりますので、377とするとAgiが+1だけされたということになります。 1だけ増やすというのは非常に珍しい調整なので・・・すみません、ちょっと保留させて頂きます。 Hit調整できるきりの良いキャラが作れたら調べてきます。 一応、募集情報ページにも不確定として376 or 377としましたので、他の方の情報でも確認とれましたらすぐ修正させて頂きますね。 掲載日:2013/01/23
[ お名前 ] MOB情報 [ 本文 ] 小龍舞が通常状態(ルートする時の超Flee以外)でHIT269で赤ミスはごく稀に出ました。 HIT270で赤ミス出なかったので必中270だと思います、LUK装備等で1刻みで確認しました。 虎人はHIT263で赤ミス全く出ませんでした。
管理人コメント: 1刻みの検証ありがとうございますm(_ _ )m 小龍舞はかなりAGIが下がっているようですね。 小龍舞必中HIT330→270(AGI76→16) 私もHit275くらいのキャラがいたので殴ってみましたが、Missは出ませんでした。 虎人は暫定として、必中HIT260にさせていただきました〜 他のずれるモンスターがある程度出揃ったら 虎人くらいの要求HITなら私も時間できたら検証したいと思います。 掲載日:2013/01/23
[ お名前 ] れの人 [ 本文 ] ジェジェリンの100%HITに疑問を感じたので軽く検証してきました。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agbccUaYbGcebxbFbwabamlb21afT12eapV13ayc13aGV12eapXadB10asv12eawYahn10aqmajt10aqmajt9kkfpfj2b1k90k102b812 上記の状態からブレスなし〜3まで試したところ3で赤文字ミスが消えた為、おそらく100%HITは433かと思われます。 必要でしたら検証確認用のリプレイを用意しますのでどうぞ、よろしくお願いします。 [ お名前 ] カステラ [ 本文 ] ジェジェリンの必中ヒットについてです。 狩りのついでに調べたので、試行回数は獲得した経験値で判断していますが、 たまにティクバランも倒しているので若干誤差があります。 すべて「バニシングポイントLv10」での攻撃となります。 左から表示ヒット、ミス回数/試行回数。 411 7/310 412 19/690 413 0/1270 (管理人コメント:ここまでの投稿頂いた時点で、更新履歴で必中HIT436の可能性はあると前置きしつつ一度必中HIT433に修正) [ お名前 ] カステラ [ 本文 ] ジェジェリンにHIT433で通常攻撃してみたところ、約100回で4回ほどミスが出ました。 必中は436だと思われるので今回は簡単な検証のみとなります。
管理人コメント: 検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m 1月8日のパッチでジェジェリンのステータスが変更という公式告知があり お二人ともその後に頂いた投稿になります。 れの人さんの投稿だと必中HIT433、 カステラさんの最初の投稿だとバニシングポイントを使っていますが計算上必中HIT436になります。 最初、バニシングポイントがHIT+30%でなく固定でHIT+20の可能性も考え 必中HIT433で実装させて頂きましたが、 カステラさんから追加投稿いただき、436に再修正させていただきました。 436だとすると、れの人さんはビュッシュドノエル辺りのHIT+3か LUKを設定し忘れた・・・というあたりかもしれません。 投稿頂いてから少し時間があいてしまいましたが、 れの人さんのリプレイファイルに関しては、必中433のようでしたら roratorio_rr♪★■yahoo.co.jp に添付メールを送って頂くか、どこかにアップ可能ならURL付きでフォームから再投稿頂ければ確認させて頂きますm(_ _ )m ♪★■の代わりに@入れてください。 リプレイファイルを頂いた場合、名前やPTなどの面もありますし、ファイルは非公開にします。 余談ですが_rrを抜いたアドレスは私のIDではないです。 掲載日:2013/01/23
[ お名前 ] ウィレスの要HIT・要フリーについて [ 本文 ] らとりお様では、 必中HIT 352 95%回避FLEE 325 となってますが ウィレスにHIT356で、ぜんっぜんあたりませんでした フリー264で、しっかり避けていました 以下のサイトにある公式ページでウィレスを検索すると 『そこそこ強いので、必中スキルをもった3次職におすすめ。』とあったので相当、必要HITが高いのかもしれません 正確な必中HITと95%フリーはわかりませんが、ご報告までっ 【公式 MAP・モンスターの調整】http://ragnarokonline.gungho.jp/special/extra-update/map.html

管理人コメント:

情報ありがとうございますm(_ _ )m

ウィレス私も行ってみましたが、確かに必中と95%FLEE、両方調整されているようですね。
95%FLEEは何十回か被弾してみて、暫定的に必要Flee275に。
100%HITのほうは、ちょっと検討つかないので必中Hit412に調整させて頂きました。
もしかしたらサマスペの敵みたいに必中Hit1000↑なんてことがあるかもしれませんが、
いきなり上げすぎると必中Hitを通り過ぎる可能性があるので、とりあえずということで。

掲載日:2013/01/23





[ お名前 ] みる [ 本文 ] ウィレスの必中について。 ちょうど先々週レンジャーで生体2Fにしばらく篭っていました。 トウルーサイトの切れたHIT473ではミスがあり、 トゥルーサイト使用中のHIT510では一度もミスを見ていません。 ------------------------------- [ お名前 ] みる [ 本文 ] いつもお世話になっております。 レンジャーで生体4Fとブワヤの巣に篭っていて気付いたことを三点。 1.生体4Fの通常DOP7種、働きブワヤ、ブワヤの影、ブワヤの卵に対し、  素撃ちでの実際のクリティカルダメと計算機のズレはありません。 2.ガーティー=ウーがHIT478で稀にミスあり、514ではミスを見ていません。 3.ブワヤの影、働きブワヤ両者ともFLEE430現在で95%回避を達成しているように感じます。  両者ともHIT523でミスなし 働きブワヤはHIT486で後5か10足りない感じでミスあり。  ブワヤの影はHIT486でかなりミスあり。510〜520必要な感じです。 ------------------------------- [ お名前 ] みる [ 本文 ] 以下はお送りした調査相手での被ダメや回避の体感です、使用はこのレンジャー http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?agaXcEaVabcnaEbSaEbz3bavc1hazBaaU10afT12eapVaen10aIx13ayI12haEOadB3aldajQhaEQ6ajWajWjaERahQ3akJajQ1aES6alhalh1aqnacP9kkkk2kk1bfbff190b573b238 紫竜からの被ダメが3398、3933、ファイアボールが5363、5712。 ポムスパイダーに糸を掛けられFLEE376状態で連続被弾しました、DEXが高くなっているかもしれませんね。 ヘルフライは通常攻撃2500前後、風属性10000くらい、FLEE420での食らい具合から見て必要FLEE450くらい? 命中に関してはTrSの切れた473でミスはありませんでした。 働きブワヤはTrSが切れたHIT473ではミスが目立ち、TrS込のHIT510ではミスなし。 ブワヤの影はHIT511でもまだ少しミスが出ていました。あと10や15くらい不足の感じ。 爆裂した際に9770,11468とダメージを受けました。ATKはおそらく以前のままと思います。 ------------------------------- [ お名前 ] みる [ 本文 ] いつもお世話になっております。 今回は必中と必要回避の体感を2点お送りします。 かなりおおざっぱですがご参考までに。 ●ゴールドオシドス  HIT438のワンダラーでミスが出ていました。  パーティメンバへのハミングの有無でのミスも見ている感じでは 450あたりが必中に近いのではないかと思います。 ●ヘルフライ  FLEE420台のレンジャーソロで見に行った時の体感で必要回避が450近辺と推測。  FLEE400程のギロチンクロスでそのままだとかなりの被弾ですが、 QMを掛けていると95%回避っぽく、3匹目が来るとちょくちょく食らっていました。  またQMを掛けた状態で、HIT350台のギロチンがそこそこミスをし、  HIT410台のミンストレルでミスがありませんでした。  レンジャーのTrSが抜けた状態、460台でミスを見ていません。  以上から必中は仮データのままHIT430台、必要回避は450あたりかと思っています。
管理人コメント: 多くの情報ありがとうございますm(_ _ )m まずウィレスは 必中Hit 474〜510 暫定482 で修正させて頂きました。 なんで482かと言うと、体感ですが10単位でAgi増えたり減ったりしているモンスターが多いので とりあえず下一桁は変えないで調整しているからです。 ただ、RR化前の情報が合っている保障もないので、とりあえず、という感じです。 ウィレスは必中スキルのない中Lvくらいの職には厳しそうな要求Hitのようですねぇ。 次に生体4Fとブワヤについて。 最近ADS絡みで、敵のvitについていろいろありましたが 高vitのランデル含めて減算DEF(vit)は変更されてないようで安心しました。 ガーティーウーは478で稀にmissということで、暫定で479に、 働きブワヤは仮必中Hit495 仮95%回避423 ブワヤの影は仮必中Hit518 仮95%回避424 にさせて頂きました。 ポートマラヤはiROの情報から、RRで変更されたか元から違ったか、iROか日本のどちらかは独自調整っぽいですね。 次に紫竜ですが 被ダメージはカステラさんからも別の投稿で頂いたので、 それらを合わせて調整。今はATK4370〜6269になっています。 95%回避FLEEも437に上げさせて頂きました。 ヘルフライはATKそのまま、風属性攻撃はかなり痛いようですね・・・。 こちらも95%回避を調整し450にさせて頂きました。 ブワヤの影からの被ダメージは爆裂状態の計算が合っているとすると 現在>RR以前>テストサーバー くらいのATKっぽいです。 とりあえず爆裂(ラッシュアタック)で9770,11468が範囲内に収まるよう調整させて頂きました。 ゴールドオシドスは必中HIT446で暫定調整。下一桁が合っているとすると456の可能性もある微妙なところですかね。 掲載日:2013/02/20
[ お名前 ] 通りすがりの [ 本文 ] ステムワームの必要fleeがおそらく420前後です。 詳しい数値わからず申し訳ありません
管理人コメント: 情報ありがとうございますm(_ _ )m やたら強化されたステムワームですが、内部値のDexもかなり上がっていたようですね。 Dex70→RR化で推定Dex140 95%回避420に暫定修正させて頂きましたっ 掲載日:2013/02/20
[ お名前 ] みる [ 本文 ] エンシェントツリーの必中について。 修羅がちょうどいいHITになっていたのでブレスLv1-10の1刻みで調べてきました。 天羅地網でエンシェントツリーを叩き続けミスを観測する方法でHIT415までミス確認。 HIT416では、1匹倒すのに41HIT*15匹の600回試行程度ではありますが、全くミスが出ていません。 iROの必中416で問題ないようですね。
管理人コメント: 検証ありがとうございますm(_ _ )m このことからiROのデータのままで合っているのも多いようですね。参考になります。 募集情報ページのエンシェントツリーの必中Hitに[確定]という感じの文字を追加させて頂きました〜 掲載日:2013/04/07
[ お名前 ] ゴーたん [ 本文 ] 本日ヒルウインドを狩って見たところHIT312でも赤MISSが全然でないので要求HIT334もないと思います
管理人コメント: 情報ありがとうございますm(_ _ )m RR化で必中HIT(モンスターのAgi)が調整された場合、今のところ10単位で修正されているのが多いので ヒルウィンドの必中Hitを304に暫定修正させて頂きました。 最終的にはこうやって細かく発見&調整していくしかなさそうなので、情報助かります。 掲載日:2013/04/07
[ お名前 ] いつもお世話になってます [ 本文 ] タロウについてですが、計算機と違う結果が出ておりますので報告させていただきます。 当方キャラ DEF33+37 HIT238 FLEE196 これで戦闘時、 ・被ダメ:50〜69 (計算機上だと48〜64) ・命中率:高いがちょくちょくmiss有 (計算機上だとHIT236で100%) ・回避率:ハッキリとはわかりませんが、FLEE193でも結構 当たっていた印象なので今の数字は怪しいと思います。 (計算機上だとFLEE185で95%) あまり長時間のデータではないので、被ダメにはもう少し ブレがあるかもしれません。
管理人コメント: 情報ありがとうございますm(_ _ )m タロウはRR化でHPが格段に上がったモンスターなので 確かに内部のAgiやDexも引き上げられていそうですね。 今回の更新で必中Hit、95%Flee共に暫定で+20させて頂きました〜 被ダメージのほうに関しては、計算機に未導入のモンスターSTR関係があるので それのせいでずれているかもしれないので、今回はとりあえず保留ということで。 モンスターSTR関係を導入する時、数値は参考にさせて頂きます〜 掲載日:2013/09/05
[ お名前 ] 未記入 [ 本文 ] http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?aibicjaEbCaEaubsavabaja3cbhaMh13afT13azzaeA10ayc13aGV12eafO12eagcabE9eanLabN10anW13anW12f3cjfbf91kk99aoQfaaf486f88b63an20g147 上記通りにて、カーサに体感5%程度、赤Missが出るようです。 30分のペア狩りなので、試行回数はそれほど多くありませんが。 グロリア時には、見なかったかと思います。
管理人コメント: 情報ありがとうございますm(_ _ )m カーサはRR化の時か、もしくは2月か3月辺りに火山に調整が入ったときに 内部ステータスのAgiに調整が入ってたようで、どうやらHit389ではMissするようですね。 内部ステータスは+10単位で変わっているモンスターが多いので、 今回は暫定で+20させて必中Hit409とさせて頂きました〜 掲載日:2013/09/05
[ お名前 ] みる [ 本文 ] いつもお世話になっております。 WLがLv140/49となりバコナワのEXP調査にちょうど良かったので行ってきました。 ABWLのペアPT、非公平設定、ABによる共闘なし、 射程外からチェーンライトニングで攻撃のため バコナワ本体からの被弾なしで Base766417/Job349530 でした。 バコナワ射程外でも、バコナワの意思からのMSの被弾はしていますが これはバコナワとは別Mobで被弾共闘扱いにはなっていない、と思います。 メモDはバコナワを倒す→周りの鍋と太鼓をたたく→再度復活したバコナワを倒す、という流れですが 一度目のバコナワではEXPの獲得はありませんでした。復活したバコナワのみEXPを持っているようです。 ついでもう一点、ブワヤの影と働きブワヤに関して。 FLEE360、スタン完全耐性のLv150ABで既に両者とも95%回避のようでした。 ドラゴンフィアが強烈なうえ爆裂持ちなので余り細かいFLEEは調べる気にはなりませんが どうやら両者ともだいぶDEXが低いようですね。
管理人コメント: 検証ありがとうございます。かなり回答遅れて申し訳ありませんm(_ _ )m バコナワに関しては、計算機のBaseExpが306567、JobExpが279624なのですが 計算機のBaseはMVP経験値を除外しているので、MVP経験値を足すと2倍なので613134 そしてそれを1.25倍するとBaseもJobも、みるさんの投稿と一致するので もしMVP経験値をBaseExpに合算していたなら、共闘ボーナスの25%が入っていた可能性がありそうです。 ということで、バコナワに関して一時保留させて頂きました。 ブワヤの影と働きブワヤに関しては、必要FLEE360以下になるように 両モンスターのDexを10単位で下げさせて頂きました〜 掲載日:2013/11/13
[ お名前 ] 未記入 [ 本文 ] ■アックスコボルトの必中HITについて ゲフェン←←のMAPに出現する、アックスコボルトの必中HITですが、計算機上は331となっておりますが。 HIT308のクルセで2時間以上狩りをしておりましたが、 一度もMISSなしでした。 以上 ご報告まで
管理人コメント: 情報ありがとうございます。調整遅れて申し訳ないですm(_ _ )m 丁度計測できそうなキャラがいたので私も殴ってみましたが、 確かに310ほどではすでに必中のようです。 アックスコボルトは海外ではLv100ほどのモンスターだったと思うのですが そのせいで内部のAgiなどもRR化直前まではそこそこ高かったのですが 今は日本独自仕様でAgiが下げられていたようですね。 他のハンマーコボルト、メイスコボルトも下がっているようなので 暫定ですがこの3匹の必中Hitを30下げさせて頂きました〜 掲載日:2013/11/13
[ お名前 ] みる [ 本文 ] 先日お送りしたバコナワのEXPでのズレ、再調査してきました。 前回と同条件で獲得EXPは 613134/279624 データと一致しました。 バコナワはMVPではないのでMVPEXPとの分割はなく、一度に上記のEXPを獲得します。 ちなみに前回EXPをお送りした際のリプレイをよーく見返してみると、 マップ脇の鍋を壊して復活したバコナワを相手しに戻る場面で湖に寄りすぎて 一度だけABがバコナワから被弾していました。お騒がせしましたm(_ _ )m
管理人コメント: 再調査ありがとうございますm(_ _ )m バコナワはMVPではなかったのですね。その点は私も失礼しました。。。 Expは613134/279624ということで、 MVP扱いで半分で表示していたのを戻し、バコナワを(?)から(仮)に変更させて頂きましたっ 掲載日:2013/12/10
[ お名前 ] カステラ [ 本文 ] 募集情報の必中HIT不確定の欄の中でたまに狩りに行く2種を調べてみました。 ・ゴールドオシドス HIT445で400回中4回ミス、446で700回ノーミス。 ・カーサ HIT410で100回中5回ミス、412で500回中4回ミス、413で200回中4回ミス、414で800回ノーミス。 110台でGHMDへ入場可能な時に軽く調べたところ、 徘徊する弓兵にHIT349でごく稀にミスが出たので、調整後の必中350で大丈夫そうでした。
管理人コメント: 検証ありがとうございますm(_ _ )m ゴールオシドスと徘徊する弓兵は、調整後の計算機で大丈夫だったようですね。 カーサは必中414ということで、409から修正させて頂きました。 RR化でjRO独自調整をされたモンスターはkROからAgiなど10単位の変更が多いのですが 今回のカーサは珍しく5単位のようですね。 カーサはRR化以降である2013年3月に魔改造されたので、修正パターンが他と違うようです。 別件で頂いたADSの検証投稿掲載はしばらくお待ちを。。。 掲載日:2013/12/10
[ お名前 ] 昔は氷雷ト念グ系 [ 本文 ] ステスキルは省略して下さい。 MOAを調べようとしてたら、少し気になったので投稿してみます。 素ロウィンを何体殴ってもさっぱりミスが出ないので100%HITはもっと低いかも? こちらの勘違いだったらデリーターしてくださいな。
管理人コメント: 検証ありがとうございますm(_ _ )m まだ何匹か必中HITがRR化で変わっていて未発見のがいるので、 たぶんそのうちの1匹でしょうね。 とりあえずAgi(必中Hit)を30ほど下げさせて頂きました〜 弱いモンスターは新キャラ作って順番に必中Hit調べるつもりですので、 その時にロウィーンの正確な必中Hitも調べようと思います。 モンスター以外の調整がまだ終わってないので、まだまだ時間がかかりそうですが。 >P.S >Sppは色々とダメージを計ってきても難しいのかな… 別件の投稿ですが、掲載に時間かかりそうなのでここで書かせて頂きます。 SPPは、私も一応テストサーバで実測をとって、何度か長い時間をかけても完全な式が全然わからなかったので、 今のところ解明できるかどうかは、かなーーーーり謎です。 以前頂いたSPP含むルーンナイト系の検証も、(主にSPPが)未解明でまだ掲載できてなくて申し訳ないです。 もし再検証頂けるなら、安い武器でいいので、何種類かの武器でLv5かLv1をポリンに撃った検証、あたりが検算に使えると思います。 あとADSが敵VIT120(?)以上で謎補正がある問題(最近別の方に検証頂き判明したんですが募集情報に書いてませんでしたね。すみません…)、 謎のわずかなズレがあるジュデックス、 ハンターの罠、 あたりは、式が特殊そうなので、解明できるかどうかわからない状況です。 解明できなくても投稿内容はそのうち一度掲載したいです。 とりあえず、検証投稿頂いた中で、解明できそうなものから修正していこうと思います。 次のメンテは経験値テーブル更新やフェースワームの巣とかっぽいので、 そっちにも時間とられるので年内はあと1〜3スキル修正・・・というペースでしょうか。 掲載日:2013/12/14
[ お名前 ] S的 [ 本文 ] http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akbbdjbicgcqaTccabbcahmb2d1harXalRalRalR3haHz12jacM13aME13aGW12eafO12gawXaog10aye13anW13aQoajwakLakIakdkkkk4f192aiDfaacaab1102 リムーバー1確狩りを達成し、ウィレスの必中HITも満たそうと ワシの目込みHIT487にて挑んだところ、 上記計算機上はHIT482で100%命中のはずですが、 稀にMISSが出ることに気づきました。 気になったためゲーム内でブレスなどで調整しつつ確認をしたところ、 ワシの目込み491まではMISSが出て、492からMISSが無くなりました。 以上をここに報告いたします。
管理人コメント: ウィレスの必中Hitは474〜510程度と、おおざっぱな数値しかわからなかったので情報助かりました。 ちなみにウィレスのAgiは丁度200のようです。 必中Hitは計算の重要な部分ですので、検証ありがとうございますm(_ _ )m 調査が非常に難しいSTRやLUKなどがあるので、ウィレスの(仮)の文字はまだ一応残させて頂きます。 STRやLUKは公式サイトで配置変更の時に公表されるようなったので、それ待ちですね。 場合によっては何年後になるかはわかりませんが、STRやLUKは必中に比べればそこまで重要ではないので、まぁ。。。 掲載日:2014/9/13 [ お名前 ] み〜さん [ 本文 ] いつもお世話になっております。 スティングの95%Fleeがあがっているっぽいです。 Flee310の魚でほぼ避けられず、QM1でほんのり避けるという感じでした。 大雑把な報告で申し訳ありません。(^^; [ お名前 ] み〜さん [ 本文 ] いつもお世話になっております。 コスミ絡みで再び窓手とちょっと戯れてきましたのでご報告です。 以下のキャラでの体感です。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaVcmaPbmbWabababceacYb4haceaezagqagq4afT12hapx13aRg13arf13ataagv9haFsahM10awY13agsabY10ays12kkcfkf1b196b1108 FLEE400・・・体感95%達成してるっぽい 頭を外してFLEE390・・・体感95%達成してるっぽい FLEE400でQMにつかる・・・体感50%くらい FLEE390でQMにつかる・・・3割くらいしか避けていない感じ? 一応完全回避は省いてのイメージです。 なお、被ダメも700オーバーでした。 経験値は変わっていません。 きちんとした検証の形になっておらず、申し訳ありません。
管理人コメント: 検証投稿、ありがとうございますm(_ _ )m スティング、昔のようにかなり命中高いようですね。 頂いた情報から、昔testサーバで公開されていたdexより丁度+100、内部ATKは約2倍と変更させて頂きました。 95%に必要な回避の調査は難しく、簡単に調べる方法はないので こういう情報、とても助かりますっ 旧モンスターのexp変更がくると、公式HPでついでに内部ステータスが公開され、 そのぶん計算機も正確になるのですが、最近はあまりexp変更がない感じですね。 掲載日:2014/3/9