RO スポアエクスプロージョン RR化 検証投稿

[ お名前 ]
ジェネティック

[ 本文 ]
にゅ缶ジェネスレに投下したモノですが
スポアエクスプロージョンのダメージをvsポリンで調べてきました。

http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afbgccaObRababaYababafm3d5aabaab7afT13acM13ayc13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12bkff200b591b220

素殴りダメージ
素手    109
+7グラ    410
風付与+7グラ 567

スポアエクスプロージョンLv5ダメージ
int1+7
素手      2382
+7小型グラ   8811
風付与小型グラ 12702

int50+7
素手      2553
+7小型グラ   9516
風付与小型グラ 13992

Lvごとのダメージ(int1+7)
1      2     3     4      5
1056    1386    1719    2049    2382
3910    5061    6400    7550    8811
5691    7545    9096    11031   12702

結果よりこんな感じの倍率計算なのかなと予想します。
(200 + スキルLv * 100) + Int * 1.5

試行回数が各5回とすくないのでバラツキがあります
あと高Int時の値が取れていません
中途半端な試行ですが参考になればと思います。


[ お名前 ] みる [ 本文 ] いつもお世話になっております。 ジェネティックスキルでRRで大幅強化され一躍注目された スポアエクスプロージョンについて調べてみました。 使用キャラクタはこちら Lv111ジェネティック http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afbgchaKbRaOaEaYaYbzafEb21afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12b1cff199b812 公式ではLv5で物理攻撃力700%、フィールドでは3倍ダメージ範囲11*11、使用者のBaseLvとINTが関係。対象及び周辺に魔法ダメージを与える。 蟻地獄2Fでの狩りで使用した結果、投げつけた対象1匹へ100%ダメージとすると、範囲内のMobへは一律75%ダメージ、 イグニッションブレイクのような距離による減衰はありませんでした。 リフレクトシールド使用Mobで反射されないことから近距離物理ではなく ライド、影肩の吸収がのることから遠距離物理攻撃でしょうか。 マジックミラーやストーンスキン使用Mobへ試していないので公式の記述通り魔法判定があるかは不明です。 草へ投げた場合3ダメージだったので、修羅の双龍脚等のように最終3倍計算かと思います。 以下、実測データ。 対象Mob:ルナティック 2匹捕まえて1匹へスポアを投げました。カッコ内が投げた対象では無いもう1匹へのダメージです。  上記URLの素手、装備無状態+ラウドボイスのみ 素手128 スポアLv1-1509(1125) 2-1905(1422) 3-2298(1719) 4-2694(2013) 5-3090(2310) 素手、装備無+ラウドボイス+カートブースト5 素手176 スポアLv1-2064(1542) 2-2601(1944) 3-3141(2352) 4-3681(2754) 5-4221(3159) ○ATKアップ装備がのるかどうか 素手、装備無+ラウドボイス+ルーンブーツ(ATK+10)でスポア5を投げると3090→3315へ上昇 素手、装備無+ラウドボイス+カートブースト5+ルーンブーツで4221→4449へ上昇 ○種族等のカードが乗るか 対象:盗虫 装備無+ラウドボイス+カートブースト5の状態で武器を持替えスポア5を投げる(ダメージぶれ計測省略) +7ソードガーディアン3枚紅ツイン 10611 +7キャラメル2枚カホ1枚紅ツイン  14727 手元にアチャスケ武器が無いので乗るかは不明です。 ○属性倍率が乗るか 装備無+ラウドボイス+カートブースト5の状態で+7属性海東剣4本でスポア5(ぶれ省略) 対象:ポリン(水1)  地海東-12255 風海東-18564 火海東-8676 水海東-6819 対象:マンドラゴラ(地3) 地海東-2892 風海東-4731 火海東-19983 水海東-12198 属性0%、-25%でもダメージが出ていることからレンジャーのクラスターボム同様 ステータス・スキルLv依存部と武器依存部があるのでしょうか。 ○攻撃属性が最終無属性か属性付きか 対象:ナイトメア 装備無+ラウドボイスの状態で装備替えスポア5(ぶれ省略) 素手-0  +カートブースト5-825固定 未精錬ショーテル-264固定 +カートブースト5-1200固定 +7属性海東4656 +カートブースト5-5676 素手+ルーンブーツ(ATK+10)-0 +カートブースト5-825固定 ○必中かHIT依存か HIT367でウィレス相手にスポアを投げましたがミスがでます。 ウィレスはHIT460のキャラクタでもミスが出た為、おそらくジェネでは命中率は5%です。 ○武器MATKの影響があるか 対象:ルナティック 装備無+ラウドボイス+カートブースト5の状態で武器持替えスポア5(ぶれ省略) +5センチ幼虫3枚エレメンタルソード 10347 未精錬白金ショーテル 9903 MATKが大幅に違い、かつATKが近くなるもの2点で選びましたが大差がありません。 ○DEFとMDEFのどちらの軽減を受けるか 対象:ブラディウムゴーレム 装備無+ラウドボイス+カートブースト5の状態で武器持替えスポア5(ぶれ省略) 素手ダメ-0 スポア5-765 +7キャラメル2枚カホ1枚紅ツイン 通常攻撃-90 スポア5-4467 以上となります。

管理人コメント:
お二人とも検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m
今回のスキルは、実際に実測を頂かなかったら属性仕様や必中かどうかなど、
DEF計算式が苦無い投げタイプかなどいろいろな疑問があってわからなかったので、情報助かります。

まずスポアエクスプロージョンの倍率をiROから漁ったら一応あったのですが

(Skill Level * 100) + ( 200 + INT ) * Base Level / 100

で基本は良いようです。
みるさんのおっしゃっているように、あとはDEF計算後に最終3倍っぽいですね。

この式の重要点はBaseLV補正が(200+INT)にしかかからないことです。
これに最初気づかず、他の多くの式のように
((Skill Level * 100) + ( 200 + INT )) * Base Level / 100
と思って苦戦してしまいました・・・。
BaseLvの依存率は他のBase補正があるスキルに比べると若干低めな感じですね。


この式でお二人の投稿はだいたいは範囲内、ぶれのない素手は全て一致したのですが、
まずジェネティックさんの
>+7グラ    410
>風付与+7グラ 567
のスポアエクスプロージョンを使ってない通常攻撃の値がちょっとずれました。
>風付与+7グラ 567
は計算機でも範囲内なのですが、下の流れ的に[風付与+7小型グラ]だと範囲外になってしまいます。
逆に
>+7グラ    410
は、このままだとずれていて、[+7小型グラ]だと範囲内に収まりました。
ちょっとどんな武器を持っててどう持ち替えたのかわからないのと、
スポアエクスプロージョンと今回は関係ないところなので、保留させて頂きました。


次にみるさんの投稿ですが、
ナイトメアでのずれは一律15ずれるっぽいので
まだナイトメアのモンスター情報を得てなくて、たぶん計算機のナイトメアの減算DEFが間違っているからです。
ナイトメアはそのうちなんとかするとして、
ブラディウムゴーレムの
>素手ダメ-0 スポア5-765
のほうのズレは謎で、
計算機では
素手ダメ-0 スポア5-690
となりました。
ブラゴレの除算DEFはモンスター情報で修正済みなので、計算精度はそこそこ高いです。
紅ツインは通常攻撃もスポアも計算機の範囲内でした。
たぶんスポアエクスプロージョンの倍率や仕様とは関係ない気もするので
今回に関しては、このずれも保留させて頂きました。


お二人の投稿により、MATKは関係なく
計算やダメージ仕様はバッシュのような普通の攻撃スキルで、DEF計算のあとに通常MAPでは3倍ダメージ
ということのようなので
本日、この仕様で計算機に導入させて頂き、。
まだ計算機に入れたばかりなので(仮)の文字も一応つけさせていただきました。

掲載日:2012/12/10


以下は募集ページのスポアエクスプロージョンに追記した内容 >現在、爆発遅延時間は計算機の秒間ダメージや戦闘時間に考慮されていません。 >爆発遅延時間はテストサーバではLv5で1秒の時と2秒の時がありました。 >遠距離特化系(アチャスケCや船長の帽子など)が乗るか一応情報募集。 >遠距離特化系は素手にも乗るので、船長帽子などならダメージ誤差のない素手ですぐにわかると思います。
[ お名前 ] みる [ 本文 ] いつもお世話になっております。 引き続きいくつか実験して参りました。条件は先日と同じ。 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afbgchaKbRaOaEaYaYbzafEb21afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12b1cff199b812 ○対ブラディウムゴーレムのずれについて兼、錐が乗るかの確認。 装備無+ラウドボイス+カートブースト5の状態で  素手 通常攻撃-0 スポア5-765固定(計算機690)  未精錬コンバットナイフ 通常攻撃-0 スポア5-1587固定(計算機1512)  +4錐 通常攻撃-1383固定 スポア5-32568固定 両者とも計算機どおり カートブーストなしで、装備無+ラウドボイスのみ  素手 通常攻撃-0 スポア5-477固定(計算機402)  未精錬コンバットナイフ 通常攻撃-0 スポア5-1296固定(計算機1221)  +4錐 通常攻撃-1333固定 スポア5-31392固定 両者とも計算機どおり 錐は一致、他が全て75ズレということで減算DEFがずれている可能性はないでしょうか。 ○クレイモアトラップのような魔法判定があるか +7キャラメル2カホ1紅ツインで  ゾンビスローター 11500-13000程度  ネクロマンサー 7500-8000程度 また、モロクの現身天使型を1匹倒すまでスポアを連打しましたが 一度もマジックミラー反射は受けていません。 魔法判定はないと見てよいと思います。 ○爆発遅延時間 公式アナウンスどおりLv5で0.5秒遅延であっている体感です。 あまり早く連射すると不発するのでタゲを変えつつ投げたほうがよい、という話もありましたので確認を行いました。 ASPD169でネペンテスに連射 →不発なし ASPD175でネペンテスに連射 →不発なし ASPD175に+7カトリバルーンとスプリントセットで詠唱時間を0.4秒台に短縮  →2連射で2発目不発、3連射で3発中1発不発。 爆弾数が累積せず、爆発前に次弾が来た場合はその分不発と考えられる? [ お名前 ] みる [ 本文 ] いつもお世話になっております。 スポアエクスプロージョンの遠距離ダメージアップが有効か、 ギルドメンバーに協力してもらいました。 協力者のステ等は省略しますが、ドロップス相手に +5エレメンタルソードで12324 +7アチャスケ3枚エレメンタルソードで16602-16725 ということで、きちんと遠距離アップ効果も乗っているようです。
管理人コメント: 追加検証や情報、ありがとうございますm(_ _ )m 情報からブラディウムゴーレムの原因は減算DEFのようですね。 これに関しては「75ダメージ差だからVITが150も減っているわけない」と前回の投稿の時に考えていた私の完全なミスです(汗 スポアエクスプロージョンで3倍されてるんですから、減算DEFは-75でなく-25、VITなら-50ですね。 こんな簡単なミスで申し訳ないことをしました。。。 爆発遅延時間についても、公式HPに載っていたのに気づかず、情報ありがとうございます。 詠唱やディレイやクールタイム同様、非公開だと思ってちゃんとチェックしておりませんでした。。。 爆発遅延時間に関しては、どうやって計算機に組み込むべきかちょっとわからないので とりあえず、爆発遅延時間>詠唱時間になった場合に、計算機で赤文字で知らせる程度に今回はとどめさせて頂きました。 秒間ダメージ計算不能スキルにしても良かったのですが、対象を交互に替えて撃つなどすれば連打可能らしいので とりあえずそのままという感じにしました。 魔法判定ではないということと、アーチャースケルトンカードが乗るという情報もありがとうございます。 さっそく募集情報ページのアチャスケCの文章を書き換えてこようと思います。 これで計算式の精度はかなり上がったので、DEFが調べられているモンスターにはそれなりの精度のダメージが表示されそうです。 本日の更新で、ブラゴレとナイトメアの減算DEF修正、あと詠唱が短い時の爆発遅延時間の注釈を追加させて頂きました〜 掲載日:2012/12/14