RO フェイントボム RR化 検証投稿

[ お名前 ]
ろずまり

[ 本文 ]
現在シャドウチェイサーのフェイントボムが計算機に無い状態だったので
フェイントボムのダメージを検証しました。
結果を投稿させて頂きます。
長くなりますがお許しください。
ダメージ公式算出のお役に立てて頂いて計算機に載せて頂きたいと思っております。

フェイントボム検証1
検証ステータス
Base150 Job50
Dex1+3、Str1+6、Luk1+5から開始 防具無し
全て対ポリン ダメージ固定
素手
Dex値 ダメージ
Dex1+3 4
Dex2+3 8
Dex3+3 10
Dex4+3 12
Dex5+3 16
Dex6+3 18
Dex7+3 22
Dex8+3 26
Dex9+3 28
Dex10+3 30
Dex11+3 34
Dex12+3 40
Dex13+3 44
Dex14+3 46
Dex15+3 50
Dex16+3 52
Dex17+3 60
Dex18+3 64
Dex19+3 66
Dex20+3 70
Dex21+3 74
Dex22+3 82
Dex23+3 86
Dex24+3 90
Dex25+3 94
Dex26+3 96
Dex27+3 108
Dex28+3 112
Dex29+3 116
Dex30+3 118
Dex32+3 134
Dex37+3 166
Dex42+3 198
Dex47+3 232
Dex52+3 270
Dex57+3 310
Dex62+3 352
Dex67+3 398
Dex72+3 442
Dex77+3 494
Dex82+3 546
Dex87+3 600
Dex92+3 658
Dex97+3 718
Dex102+3 780
Dex107+3 846
Dex112+3 910
Dex117+3 982
Dex120+3 1006


フェイントボム検証2
Str1+6
未精錬ナイフ装備
Dex値 ダメージ
Dex1+3 10?14
Dex7+3 48
Dex10+3 64
Dex11+3 68
Dex12+3 78
Dex13+3 84
Dex14+3 88
Dex15+3 94
Dex16+3 100
Dex17+3 110
Dex18+3 116
Dex19+3 122
Dex20+3 128
Dex21+3 134
Dex22+3 144
Dex23+3 152
Dex24+3 156
Dex25+3 164
Dex26+3 168
Dex27+3 182
Dex28+3 188
Dex29+3 196
Dex30+3 202
Dex31+3 208
Dex32+3 222
Dex37+3 266
Dex42+3 310
Dex47+3 358
Dex52+3 408
Dex57+3 458
Dex62+3 512
Dex67+3 570
Dex72+3 630
Dex77+3 694
Dex82+3 758
Dex87+3 826
Dex92+3 894
Dex97+3 966
Dex102+3 1040
Dex107+3 1118
Dex112+3 1198
Dex117+3 1282
Dex120+3 1312


フェイントボム検証3
Dex120+3 Strを+した結果
素手
Str値 ダメージ
Str1+6 1006
Str2+6 1036
Str3+6 1066
Str4+6 1098
Str9+6 1252
Str14+6 1404
Str24+6 1710
Str34+6 2016
Str44+6 2322
Str54+6 2628
Str64+6 2934
Str74+6 3240
Str84+6 3546
Str94+6 3852
Str104+6 4158
Str114+6 4464
Str120+6 4648


フェイントボム検証4
Dex120+3 Strを+した結果
未精錬ナイフ装備
Str値 ダメージ
Str2+6 1372
Str3+6 1434
Str4+6 1556
Str9+6 1832
Str14+6 2290
Str24+6 2872
Str34+6 3454
Str44+6 4066
Str54+6 4678
Str64+6 5322
Str74+6 5964
Str84+6 6638
Str94+6 7310
Str104+6 8012
Str114+6 8718
Str120+6 9054


フェイントボム検証5
Str94+6 Dexを+した結果
素手
Dex1+3 98
Dex2+3 122
Dex3+3 150
Dex4+3 174
Dex5+3 202
Dex6+3 226
Dex7+3 256
Dex17+3 524
Dex27+3 804
Dex37+3 1092
Dex47+3 1390
Dex57+3 1700
Dex67+3 2018
Dex77+3 2346
Dex87+3 2684
Dex97+3 3034
Dex107+3 3392
Dex117+3 3760
Dex120+3 3852

以上です。長くなってすいません。
よろしくお願いいたします。


管理人コメント:

詳細な検証ありがとうございますm(_ _ )m
まずスキル倍率ですが

ATK [(Skill Level + 1) x (DEX / 2) x (Job Level / 10) x Base Level / 120)] %

のようですね。(情報元iROのRRでコッソリ?発表されたもの)
他は基本的に、バッシュのように計算自体は普通のダメージ計算スキルのようです。
通常MAPで2倍ダメージに関しては、DEF計算後に2倍なので基本的に偶数ダメージになるようですね。

テストサーバーでちょっと検証はしたのですが、
Dexが奇数の時は割る2で切り捨てられるのかとか
そこまで細かく検証できなかったので、今回の実測助かりました。
あと私が検証した時は、まだ通常MAPで2倍の仕様も導入前だったので、どこで2倍されるのかも
今回の投稿頂くまで確信を持てなかったです。

計算機に導入後、頂いた情報の全ての数値が一致することを確認しましたので、
本日、計算機に追加させていただきました

まだ計算機に入れたばかりなのと、クールタイムとか合ってるかわからないので
ちょっとの間(仮)をつけておく予定です。

あと私がテストサーバーで確認したことは
ボウ+矢も、Qキングバードボウ+矢も同じダメージ
つまりアーチャースケルトンカードが効果がない→近距離物理扱い。
弓+銀の矢で念4に武器部分のダメージ確認→最終無属性などはない普通のスキル。
BaseLv140で計測して2倍補正を消せばテストで取得した値と一致したので、BaseLv補正も合っていそう。
くらいですが、一応ここに記しておきますね。

掲載日:2012/12/10



[ お名前 ] 滅ぼせ!メテオマスター!! [ 本文 ] ステスキルは省略して下さい。 (管理人によりURL省略) シャドウチェイサーのスキルを検証してきました。 対象ポリン。 フェイントボムLv1〜3 即発動 1秒後くらいに爆発 ディレイなし CT2秒ないくらい 爆破範囲 3×3 5×5 7×7 スプラッシュなし バックステップの距離 3セル 6セル 9セル (素手) 532 800 1068 (ガイアソード) 2220 3334 4446 (刺身包丁) 2616 3926 5236 ステ1ずつ上げて検証してましたがダメージが+2増える謎があり…数字が微妙なのでこちらを投稿 そしてもう検証が出てましたが、確認がてらやってきました。 蛇足ですが、計算機のシャドウクラウンの説明が間違ってるもよう… Int+1とStr+1ではなくて、RO内ではInt+1とAgi+1となっています、他は大丈夫です。 グルーミーとレイジネスはLv2に上げてもう一回やった方がいいのかな?やり方がまずかったかな…? 楽な検証用mobがもっと居れば…(´(エ)`)ゞ
管理人コメント: 検証情報ありがとうございます。 12月16日に頂いた投稿ですが、こんなに遅くなってすみません。。。m(_ _ )m >フェイントボムLv1〜3 即発動 1秒後くらいに爆発 ディレイなし CT2秒ないくらい 詠唱&ディレイなしというのは良いとして クールタイムが若干違ったようですね。 RR化テストの時は最終段階でクールタイム2秒だったのですが 実際のサーバではLv3は2秒で、Lv1とLv2は若干短いようです。 2秒ないくらいと感じたのは、Lv1かLv2だったのかもしれませんね。 Lv1が1.5秒くらい、Lv2が1.75秒くらいらしいので、これで今回修正させて頂きました。 この投稿なければLv1も2も2秒のままにして気づかなかったと思うので情報助かります。 >爆破範囲 3×3 5×5 7×7 スプラッシュなし >バックステップの距離 3セル 6セル 9セル 範囲はテストサーバ前半の一律5×5でなく、後半のようで、 スプラッシュなしということで、計算機でナパームビートのような 分散スプラッシュの処理は追加しないで良さそうですね。 ダメージのほうは投稿頂いた分は全て一致しましたので、 そっちは大丈夫な感じですかね。 >ステ1ずつ上げて検証してましたがダメージが+2増える謎があり…数字が微妙なのでこちらを投稿 >そしてもう検証が出てましたが、確認がてらやってきました。 とあるので、もしかしたら投稿してない部分で2ずれたのかもしれませんが、 この12月の時期だと他の部分が原因かもしれないのと 今回はその数値や装備などがないので保留ということで。 シャドウクラウンの件もありがとうございます。 これは12月に修正させて頂きました。 グルーミーとレイジネスは前回掲載しましたが この返事書く前にLv2の投稿頂いてしまって、返信しそびれて申し訳ないですm(_ _ )m 本日の計算機の修正で、フェイントボムのクールタイムを修正 そして(仮)も解除させて頂きました〜 掲載日:2013/06/15
[ お名前 ] 滅ぼせ!メテオマスター!! [ 本文 ] ステスキルは省略して下さい。 (ステータスURLなど管理人により省略) シャドウチェイサーのスキルを検証してきました。(ファイルの作成日が2012年12月16日付け) 対象はポリン。 フェイントボムLv1〜3 (素手) (Str 1〜10+4) (Dex 1+2) 赤ミス 赤ミス 赤ミス (Str 10+4) (Dex 2+2) 赤ミス 赤ミス 2 (Str 10+4) (Dex 3+2) 赤ミス 2 6 (Str 10+4) (Dex 4+2) 2 4 8 (Str 10+4) (Dex 5+2) 2 6 10 (Str 10+4) (Dex 6+2) 4 8 12 (Str 10+4) (Dex 7+2) 4 8 14 (Str 10+4) (Dex 8+2) 6 12 16 (Str 10+4) (Dex 9+2) 6 14 20 (Str 10+4) (Dex 10+2) 8 14 22 (Str 20+4) (Dex 10+2) 16 26 36 (Str 20+4) (Dex 20+2) 36 56 76(78) (Str 30+4) (Dex 20+2) 48 76 162 (Str 30+4) (Dex 30+2) 78 118 160 (Str 40+4) (Dex 30+2) 96 148 198 (Str 40+4) (Dex 40+2) 134 202 272 (Str 50+4) (Dex 40+2) 158 240 324 (Str 50+4) (Dex 50+2) 204 310 414 (Str 60+4) (Dex 50+2) 236 356 476 (Str 60+4) (Dex 60+2) 290 438 584 (Str 70+4) (Dex 60+2) 328 492 660 (Str 70+4) (Dex 70+2) 392 588 786 (Str 70+4) (Dex 70+2)+(10th記念バッジ) 520 782 1046 (ナイフ)  (Str 1+4) (Dex 1+2) 4 8 14 (16) (Str 2+4) (Dex 1+2) 4 8(10) 14(16) (Str 3+4) (Dex 1+2) 4(6) 10 14(16) (Str 4+4) (Dex 1+2) 6 10 16 (Str 5+4) (Dex 1+2) 6 10(12) 16 (Str 6+4) (Dex 1+2) 6(8) 12 18(20) (Str 7+4) (Dex 1+2) 6(8) 12 18(20) (Str 8+4) (Dex 1+2) 8 12(14) 18(20) (Str 9+4) (Dex 1+2) 8 12(14) 20 (Str 10+4) (Dex 1+2) 8 12(14) 20(22) (Str 10+4) (Dex 2+2) 12 22 30 (Str 10+4) (Dex 3+2) 16 28 38(40) (Str 10+4) (Dex 4+2) 22 34(36) 48(50) (Str 10+4) (Dex 5+2) 26 42 58 (Str 10+4) (Dex 6+2) 32 50 68 (Str 10+4) (Dex 7+2) 36 56 78 (Str 10+4) (Dex 8+2) 40 64 88 (Str 10+4) (Dex 9+2) 46 72 96 (Str 10+4) (Dex 10+2) 50 78 106 (Str 20+4) (Dex 10+2) 68 106 142 (Str 20+4) (Dex 20+2) 132 202 268 (Str 30+4) (Dex 20+2) 158 240 320 (Str 30+4) (Dex 30+2) 236 356 476 (Str 40+4) (Dex 30+2) 274 412 550 (Str 40+4) (Dex 40+2) 364 546 734 (Str 50+4) (Dex 40+2) 414 622 836 (Str 50+4) (Dex 50+2) 520 784 1046 (Str 60+4) (Dex 50+2) 584 878 1174 (Str 60+4) (Dex 60+2) 704 1058 1414 (Str 70+4) (Dex 60+2) 784 1178 1574 (Str 70+4) (Dex 70+2) 920 1382 1848 (Str 70+4) (Dex 70+2)+(10th記念バッジ) 1180 1772 2364 かなり昔のデータなので、肥やしか参考程度に使って下さいな。以上です。
管理人コメント: 追加情報ありがとうございますm(_ _ )m 数値の横に()でさらに数値がついてるのが実測値で ずれた項目だと思います。 ナイフのほうでDex4+2まではかなり()が多いですが これはDex不足でナイフが固定ダメージになっていない状態だからと思います。 ()はついていますが、計算機の最小ダメージと最大ダメージの範囲内に収まっているので ナイフに関しては問題ないと思います。 素手のほうは >(Str 20+4) (Dex 20+2) 36 56 76(78) の行のLv3のみずれたようですね。 これに関しては、Lv1とLv2でずれていないので基本ATKまでの計算は大丈夫なはずで ナイフのほうの(Str 20+4) (Dex 20+2)はLv3がずれてないのでスキル倍率もそっちは大丈夫なはずなので 実際にずれるとしたら、未知の計算の仕様や、 ポリンがなんらかの状態異常にかかっていたという可能性があるかもしれませんね。 今回、特に修正することはできませんでしたが 参考にさせて頂きます〜 掲載日:2013/06/20