RO アームズキャノン RR化 検証投稿

[ お名前 ]
お掃除メカ

[ 本文 ]
魔導ギアのアームズキャノンについて報告します
現在本鯖では以下の式になってると思われます

ダメージ計算式
[最終ATK(砲弾ATKと魔導ギアライセンス含) * [スキル倍率 * 1.25 * (LV補正(BASELv / 150)]] - (除算DEF + 減算DEF)

上記でポリン等に使用して同値となっております
また不具合と発表されていた武器研究の適用についてもちゃんと反映されるようになっていました
後、重要な変更点として砲弾の属性が常に最優先になっている点が上げられます。武器に属性を付与したとしても一切乗らず砲弾のまま固定だと思います。

その他のギアスキルのダメージ計算式についても検証は終わっておりますが、シミュレータと同数値となる為アームズキャノンだけの報告ですいません


管理人コメント:
検証情報ありがとうございます。2年前のR化の時もロボスキルでお世話になりましたm(_ _ )m

アームズキャノンについてですが、
頂いた式を参考にテストサーバの検証結果を検算したところ、
問題なく一致しました。

テストサーバではテストの告知通り、やはり武器研究は乗っていなかったようです。

というわけで、本日の更新で武器研究も乗るように計算機を修正させて頂きました。


と、ここまでは問題ないのですが、いくつか疑問が出てきました。
まず、テストサーバの告知で発表された「武器研究」だけしか修正していないのかという疑問です。
RR前に乗らなかった他の修練系、星のかけら、気弾などがどうなったのかということ。

あとRR前は属性計算が

(素手ATK+(武器ATK*砲弾属性)+ライセンス+弾ATK)*強制無属性

という感じでしたが、テストサーバでは

(素手ATK+(武器ATK*?属性)+ライセンス+弾ATK)*砲弾属性

になっていました。
最後に砲弾属性がかかるのは良いとして、武器属性が反映されるのかどうか、
残念ながらテストサーバでは実験し損ねてしまいました。
少なくとも、
(素手ATK+(武器ATK*砲弾属性)+ライセンス+弾ATK)*砲弾属性
ではないようです。

ちなみに無属性武器で念に対してアームズキャノン撃った場合
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afaZcKaYbWababbWababamC9acdacdacdacd1afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago13b11bf186akIdaae122bG685
で9702と一致したので、
武器属性はそのまま反映されるか、
お掃除メカさんの言うとおり、属性は一切乗らず、武器属性が今度は強制無属性計算のどちらかだと思います。

RRで変わった狼スキルが、武器ATK部分を強制無属性計算するスキルだったので
それに倣って、とりあえずはどんな属性武器や付与をしても武器ATKは無属性固定に仮修正させて頂きました。

あと蛇足ですが、RR前では遠距離物理攻撃なのに何故かアーチャースケルトンC系が乗りませんでしたが
テストサーバでは上記URLで装備している通り、乗ることを確認しました。これもバグ修正ですかね。


他のギアスキルの検証もありがとうございますm(_ _ )m
他のギアスキルはテストサーバで私も問題なかったので、大丈夫だとは思われます。
唯一、対人MAPで2倍になるギアスキルなどが、何故かそれらだけ通常PvPMAPでシーズ補正がかかるとか変なバグはテストサーバにありましたが・・・。
これはSNSでも報告されていたので、流石に直っているとは思います。
シーズMAPでなく普通のPvPMAPで起きたので、もし残っていたら現在の皆さんが気づくと思いますし。

掲載日:2012/12/09


[ お名前 ] お掃除メカ [ 本文 ] http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afaZcwaScfbubGaWazabacJb21afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago13bkf3b3b1bfc188b812 -----モンスターのステータス報告----- モンスター情報を全て取ってみた所、表示されるステータスに変動はなかった点と与えるダメージの差から以下の点が変更されていると思います。 (下のダメージ検証を参考にしてください) ジャック:減算DEF-2→90+49 ナイトメア:減算DEF+5→116+37 -----強いアースメイス(精錬なし)----- 対象:マンドラゴラ(中型1350%・地3) シミュレート:通常攻撃199、ホーリー弾7943、ソウル弾3972 実測:通常攻撃199、ホーリー弾8000、ソウル弾5775 対象:ポイズンスポア(中型1350%・毒1) シミュレート:星ダメが有効→9944、無効→9802 実測:9802 -----素手----- 対象:ウィスパー(小型1500%・念3) 実測:通常攻撃87、※アイアン弾1843、ソウル弾5150 対象:ジャック(中型1350%・火2) シミュレート時:素手ダメ155、アイアン弾で6901 実測:素手ダメ157、アイアン弾6903 強いアースメイス(精錬なし)+ソウルキャノンボール6775 上記に水コンバ使用時6775、火コンバ使用時6775 ナイトメア(大型1200%・念3) 実測:素手58、※アイアン弾1359、ソウル弾4005 【考察】 1.ジャックでの実験からコンバーター使用でアームズキャノンを打ってもダメージは変わらなかった また上に書いてないもののBS製造の属性武器でも同様に劇的な変化は見られず (多少ばらつくがほぼ同数値、属性影響があるなら有効属性の場合は千単位で変動があるはず) 以上の事から武器属性によるダメージ増加はない(特化cは有効) 2.通常攻撃の当たらない念属性Mob(※がついてるダメージ参照)に対してアイアンキャノンボールを使用した際 素手・アームズキャノン共に【武器研究+ギアライセンス】分のダメージしか出ない事から修練ATKは通常と同じ扱い 3.対ウィスパーの際に素手でソウルキャノンボールを打つと 与えるダメージが【砲弾ATK * 砲弾属性】+ 修練ATKとなっている事から砲弾ATKは砲弾属性の影響を受けている 4.1〜3の追加事項としてマンドラゴラにアームズキャノンを打った際 弾の属性によってダメージが変化、尚且つ元がマイナス属性になる武器であってもダメージが入ってるので やはり砲弾属性の影響があるのではないかと考えられる 以上の4点を踏まえると武器ATKは強制無属性とした上で (素手ATK + (武器ATK + 弾ATK) * 砲弾属性 + 修練ATK(武器研究+ギアライセンス) となっている気がします、この計算ですとマンドラゴラに念属性を打った時のダメージが同値となり証明できるます ただしマンドラゴラに対してホーリーキャノン打った時の8000ダメージだけはどうあっても説明がつかないっていう…謎だらけ
管理人コメント: 追加検証ありがとうございますm(_ _ )m あとから頂いたステータスURLも、上に貼らせていただきました。 さて、どうやらテストサーバから属性のかかる位置がおもいっきり変更されているようですね。 お掃除メカさんの書かれている通り、武器ATKの属性に砲弾の属性が乗るようになり、 最後に砲弾属性がかかるのもなくなったようで、投稿してくださった >(素手ATK + (武器ATK + 弾ATK) * 砲弾属性 + 修練ATK(武器研究+ギアライセンス) の式で間違いないと思います。 マンドラゴラに対して若干ずれたのは鈍器装備で斧修練1を計算に入れると8000ダメージになりましたので たぶんそれだと思います。 ジャックでのアースメイスの計測からも、斧修練は効果あるようですね。 同じ修練系なのに、武器研究、斧修練は効果あるのに、星のかけらは効果がないという、 かなり特殊な設定ですが、元々Rの時から他の計算式とは別に作られているような感じだったので 武器研究が効果あるようにわざわざ修正されたことから RRではメカニックのスキル修練系のみ効果あるようにプログラムに直接書いている感じだと思われます。 弾の仕様は矢のATKと同じで、武器のサイズ補正を受けないとは思うのですが 今回の投稿では素手、もしくは中型相手に鈍器(100%)と確認できなかったので、 サイズ補正100%以外でもし計算機とずれたら知らせていただけると助かります。 矢の場合は属性付与したら付与が優先されるんですが、 アームズキャノンは付与しても弾属性が優先されるので、その点が矢とは違うので、もしかしたらATKもと、一応気になったもので。 ジャックとナイトメアの減算DEFの件もありがとうございます。 ナイトメアは別の投稿者さんからもモンスター情報頂き、Lvがテストサーバより上がっていたようですね。 それにつられて減算DEFも上がってたようです。ジャックも暫定的に微調整し 本日の更新でアームズキャノンと一緒に修正させていただきました。 掲載日:2012/12/14