RO ウィザードスキル 実測投稿

[ お名前 ]
かんなぎ

[ 本文 ]
Wiz作ったので、実測してきました。
ステは以下。
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afalboaKabababawbQaj3b21afT13aAq13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago216b812

FP
ポリン Lv10 41x12
       Lv3 41x5
       Lv2 40x4
       Lv1 40x3
HPなし Lv10 39x12
       Lv2 39x4
       Lv1 38x3
ドロップス Lv10 20x12
HPなし Lv10 19x12
ルナティック Lv10 79x12
             Lv1 79x3
クリーミー Lv10 77x12

JT
ポリン 259x12
HPなし 246x12
ルナティック 148x12

SiR
ポリン Lv1 89
       Lv2 104

MS
ポリン 92xn

となりました。
FPだけ少々ずれるもよう?


管理人コメント:

ウィザードスキルは「もしかしてMDEF計算がナパームビート型のものがあるのでは」と
R化直後に(仮)にして、いつか調べようとそのままにしてしまっていたのですが
今回情報頂いたスキルはFP以外問題ないようですね。

ファイアピラーはR化直後、近いダメージが出る独自式を一応入れて(×)つけていたのですが
最近見たらマジスレテンプレさんに式があったので、それをお借りして検算してみました。
マジスレで式を解明された方、おつかれさまですm(_ _)m

式とヘアピン補正の位置はこんな感じでしょうか。

(((MATK/5)+50)*(2+SkillLv)*蝶ヘアピン補正-(除算MDEF+減算MDEF)) * 属性 / 見た目のHit数
※基本、小数が出るたびに切り捨て。
※ただしポリンの属性計算は50%でダメージが減るので小数切り上げ。

普通の魔法は蝶のヘアピンの補正がスキル倍率前にくるのですが
FPだと(2+SkillLv)の後ろにくるっぽいので、検算にてこずりました。
(スキル倍率前にヘアピン補正だと、Lv2の実測とずれます)
ちなみに物理攻撃も、除算DEFを減算として扱うタイプは、
計算順が普通のDEF計算と若干違うことがあります。

FPは最終ダメージが分割Hitタイプなようで、最大11ダメージが計算の最後に消えるので
細かい検証をするのは難しそうですね。

ただ、それほどずれるスキルでもないようなので修正後、計算機の(×)は外させて頂きました。
また他のユピテルサンダー、サイトラッシャー、メテオストームも本日の更新で(仮)を外させて頂きました。

このたびは実測情報ありがとうございましたm(_ _ )m

掲載日:2012/10/26