RO テストサーバsakray 2012関連

Sakray計算機
ブラウザによっては、セーブすると通常の計算機に影響があるかもしれませんので注意

現在のテストサーバ用の計算機の状態
・ステータスATK修正済。素手ではスキル使っても同じ数値出るかも。
・SNSで公表された詠唱時間・スキルディレイ・固有ディレイ(クールタイム)対応済。
 (Sakray開始時の詠唱時間などです。その後パッチで変わりましたが、どれでくるか不明なので本実装の時に対応します)
・モンスターにスイカ5種類追加。属性は[モンスター状態強化]の[属性変化]で選んでください。属性レベル4らしいです(未確認)
・アークビショップ、修羅、ソーサラーの素手、爪、本のASPD変更に対応。(変更した値は下のほうに書きました)
・式が変わったスキルはiROの式を元に対応。(ハンドレットスピア以外未確認)
・SNSで公表されたモンスターステータスに対応。スイカで上書きしたのでアクエンとか一部消えてます。

対応していないもの
・武器ATK、武器MATKはまったく未修正。つまり武器持つとダメージずれる。最大ATKは対応。最小ATKは誤差±10%くらい?
・MaxHPの変更たぶん対応。
・忍者の苦無い投げなど三次職でないスキルの変更。ヒールも。
・その他多数

普通の計算機そのまま改造しただけなので(×)とか(仮)とか以前のままです。直す時間ない・・・
現状、私がスキル倍率確認する用に作ったような程度の性能なので
この計算機で出たダメージなどは絶対に信じないでください。


管理人コメント: 今回は参加できましたので、可能な限りは調べようと思います。 (まだ何も調べていませんが) SNSで仕様がある程度公表されているようなので、 その仕様に修正した計算機を10月3日ごろまでに作って、 それで比べようと思うので、それまでこのページを覗いても特に新情報はないと思います。 何かsakray関係で投稿いただいたら、時間があれば載せたいとは思います。 計算機は公開予定ですが、当日までに武器ATKと杖MATKの式などがわからなかった場合、 素手用の検証計算機になるかもしれませんね。 3次職のMaxHP変更は去年のsakrayでデータを頂きましたので、そっちは大丈夫だとは思います。 内容 さて、モンスターのAgiなど内部ステータスさえ変わってなければ それほど大規模な改修や検証はしなくてすむかもしれませんが・・・う〜む 掲載日:2012/9/29
管理人コメント: sakrayでのASPD変更(左が現本サーバ、右がテストサーバ) アークビショップ  素手:149→164 本:146→150 爪:145→161 修羅  素手:153→169 爪:153→164 ソーサラー  素手:151→154 本:147→153154(修正) ASPD変更告知はこの3職だけだったと思います。 ほぼ全モンスターのデータ書き換えと三次職13職の全スキル見直しで力尽きたので 今日はこれだけで・・・ 掲載日:2012/10/3
[ お名前 ] ちく [ 本文 ] SakrayJの基本ASPDでソーサラーの本だけこちらで行った実測と不一致だったので報告します。 AGI1、DEX1、スキル未取得(アドバンスドブックなし)、ブック装備でASPDは素手と一致の156でした。 逆算すると素手と同じく基本ASPDは154になると思うので確認していただけるとありがたいです。
管理人コメント: 私が検算したアドバンストブックのレベルをミスしていたので、私のミスでした。。。 ASPD154ですね。他のは一致ということで、数値の信頼性も高まるので助かります。 検証&情報ありがとうございますm(_ _ )m 掲載日:2012/10/4 Sakrayに参加できて調査できる時間も有限なので、 Sakray関係の他の投稿に関する返信はSakray終了後になってしまいそうな感じなので、ご了承を。。。
管理人コメント: SakrayJ、終了しましたね。 皆さんおつかれさまでした。 ほぼ更新を止めていたこの2週間ほど、 RRでなく普通のR計算機の報告や要望もきているので、 いろいろ数日お待ちを。。。 掲載日:2012/10/17
[ お名前 ] あるま [ 本文 ] 今回のsakrayJP_2012において ルーンナイト、メカニック、ウォーロック、ソーサラーの4職種のMHPについて、去年のデータと同じであることを確認しました。 ジェネティックにつきましてはベースレベル90,100,110,120,130,140のそれぞれで同じでした
管理人コメント: 検証情報ありがとうございますm(_ _ )m おかげでHP調査時間を他に使う事ができて助かりました。 スキルの確認もするついでに一応Lv140だけHPは私もチラっと確認しましたが 私のほうでもLv140は去年のsakrayと同じ値でした。 そしてジャネティックのみホムンクルス道場でLvを150に上げられたので vit0の時のMaxHPをここで書かせて頂きます。 Lv141 MaxHP 10411 Lv142 MaxHP 10520 Lv143 MaxHP 10628 Lv144 MaxHP 10736 Lv145 MaxHP 10845 Lv146 MaxHP 10953 Lv147 MaxHP 11062 Lv148 MaxHP 11171 Lv149 MaxHP 11280 Lv150 MaxHP 11388 sakray終了後にいろいろと計算してみて MaxHPに法則性らしきものはあったので、 ジェネティック以外のLv141から150は推測値になりますが 計算機(RR)の5職業のHPをLv150まで更新させて頂きました。 相変わらずLv99以下とLv100以上で上昇量が違ったり 式化すると長いので、ジェネティックで簡単に書くと Lv100以上vit0の場合、現jROサーバのMaxHPを4/5倍して切り上げ それを1.1倍して切り下げ それを1.25倍して切り下げしたのがRRのHPっぽいです。 つまりジェネティックのMaxHPは(ほぼ)1.1倍になったということですね。 日本サーバでは存在しない海外の未転生三次職ならピッタリ1.1倍だと思います。 メカニックは1.15倍、ソーサラーは0.85倍でした。 掲載日:2012/10/31
[ お名前 ] 未記入 [ 本文 ] RRのATK計算式ですが、以下のSNS記事に詳細がありました。 (URL省略) そもそもRR来るのかという根本的な問題もありますが…。
管理人コメント: 情報ありがとうございます。掲載してはいませんが追加の投稿も読ませて頂きましたm(_ _ )m ROのSNSは閉じられたSNSなので、URLや内容書いてよいか分からなかったので 掲載にあたって一応省略させていただきました。 ご興味がある方は、SNSでsakrayの開催されていた9月から10月を 計算式、もしくはATK計算式やMATK計算式で検索すれば見られると思います。 LiveROに書き込まれていたATK式MATK式、それとSNSで検証なさっている方々の計算式も 最大ATK、最大MATKについては全員ほぼ同じ・・・だと思います。 私もsakrayでとった実測データから計算&検算しましたが、最大に関してはほぼ同じになりました。 最小に関しては私がまだ検算しきれてないので、基本式自体の関連は今しばらくお待ちを・・・。 RR計算機のほうは最大のほうは修正し、最小のほうは近い数値の出る適当な式が今は入っています。 たいした情報ではありませんが、私がsakrayで基本ダメージ式調査してて気づいたことは 弓や鞭などDEX依存武器は、STR系の武器より振れ幅をなくすのに高DEXが必要なことと、 相変わらず過剰精錬の弓に過剰精錬ボーナスがなかったことでしょうか。 掲載日:2012/10/31
[ お名前 ] 反射の人 [ 本文 ] こんばんは お久しぶりです J3のテスターになれたので、atk関係のデータを送ろうと思います 最初のステはこれで http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afaJabaYaHababababab3b21afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago216b812 J3ではAtkが41+0になってます(以下全部ステータスウィンドの表示上の数字) http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afavabbsaHababababab3b21afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago216b812 これはJ3でも51+0です http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afavbMbsaHababababab25afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago216b812 J3では51+0のまま http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afavbVbsaHababababab25afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago216b812 J3では51+0のまま んで検証mobのスイカ(DEF0+0)を殴ったところ51のままでした どうやらBaseLvでのAtk増加が消えたようですねToT http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afavbVbsaHababafabab25afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago216b812 J3では52+0 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afavbVbsaHababakabab25afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago216b812 J3では53+0 [ お名前 ] 反射の人 [ 本文 ] 先の続き http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afavbVbsaHababapabab25afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago216b812 J3では54+0 どうやらdex+5=atk+1のようです http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afavbVbsaHababapabae25afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago216b812 J3では55+0 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afavbVbsaHababapabah25afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago216b812 J3では56+0 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afavbVbsaHababapabak25afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago216b812 J3では57+0 Luk+3=atk+1 Str33+15 Dex15+9 Luk10+3→Atk57+0 割り算のところで切り捨てだと思ったけれど、計算してみたら どうやら[Str+Dex/5+Luk/3]([]の中切り捨て)のようです これなら[]の中が57.133で切り捨てたらちょうど57になるからです 武器のatkについてはこれからやる予定ですが、最小は難しいので、最大をMPで調べる予定です。またデータを取ったら送ります [ お名前 ] 反射の人 [ 本文 ] 武器関係01 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afavbVbsaJababaqabam6d2aaW13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12bk1k1g198b812 これでスイカ(無4BOSS中型)に198 MPなしですでに最大に固定 スイカ(水4小型)に176 風付与してスイカ(水4小型)に242 どうやら 基本atk(50+25/5+15/3=60)+槍修練50=110 基本atkは本鯖と一緒で付与の属性乗らないようです 武器部分66のようです(相手は小型) http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afavbVbsaJababaqabam6d2abb13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12bk1k1g198b812 これでスイカ(無4BOSS中型)にMPありで265 MPなしではブレる スイカ(水4小型)に227 風付与してスイカ(水4小型)に341 風付与してスイカ(水4中型)に417 サイズ補正も本鯖と一緒で武器部分のみかかるようです http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afavbVbsaJababaqabam6d2abg13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12bk1k1g198b812 これでスイカ(無4BOSS中型)にMPありで318 MPなしではブレる スイカ(水4小型)に266 風付与してスイカ(水4小型)に422 風付与してスイカ(水4中型)に526 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afavbVbsaJababaqabam6d2ahU13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12bk1k1g198b812 これでスイカ(無4BOSS中型)にMPありで263 MPなしではブレる スイカ(水4小型)に224 風付与してスイカ(水4小型)に338 風付与してスイカ(水4中型)に416 [ お名前 ] 反射の人 [ 本文 ] 武器関係02 相手全部無4BOSS中型スイカさん http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afavbVbsaJababaqabam6d2ahU13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12bk1k1g198b812 dmg 263 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?afavbVbsaJababaqabam6d2ahX13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12bk1k1g198b812 dmg 333 以降Strを+5ずつ振って検証した結果が↓になります Str テング ブリュ 55 273 343 60 298 368 65 308 378 70 335 405 75 345 415 80 374 445 85 384 455 90 400 488 95 410 498 100 426 533 105 436 543 110 453 581 115 463 591 125 493 626 [ お名前 ] 反射の人 [ 本文 ] ハンドレットスピアを検証したので、計算式を報告します []のところは小数点以下切り捨て スキル倍率(%)=[(600+Skill Lv*80+1000-武器の重さ)*(1+(Base Lv-100)/200)]+SpP Lv*50
管理人コメント: 検証情報ありがとうございますm(_ _ )m ステータスATKは今のjROからBaseLv/4をなくしただけのようですね。 ※今のjROは[Str+Dex/5+Luk/3+BaseLv/4]で[]の中を切り捨てです。 この投稿をRR計算機を置く前に頂きましたので、この式でまず計算機を実装させて頂きました。 武器関係01の投稿に関しては ジャベリン(Lv1武器)、ランス(Lv3武器)、テュングレティー(Lv4武器) については修正後のRR計算機と一致しました。 ギザルム(Lv2武器)に関しては、RR計算機のダメージが投稿より全て-3のダメージで表示されてしまいました。 水属性に風付与でも付与なしでも一律結果が-3のため、武器ATKは合っていると思われます。 (武器ATKが3の誤差なら水属性4に風付与の時は差が-6にならなくてはいけない) すでにsakrayが終了しているので検証はできませんが、 推測としてはマジックマッシュルームの気功(1つにつきダメージ+3)が発動していたのかもしれません。 武器関係02の投稿に関しては テュングレティーとブリューナク共にStr55からStr115まで投稿頂いた数値と計算機が一致しました。 Str125に関してはずれましたが、Strのみで調整せず計算機でブレスLv10を使ったら一致したので 最後のStr125のみDexが+10されて、そのぶんステータスATK+2の上昇と処理させて頂きました。 Str125がブレスLv10状態だとすると、Strボーナスは問題ないとは思われます。 そしてハンドレットスピアの検証ありがとうございますっ 式自体はiROで公開されてはいましたが スパイラルピアースの補正分にBaseLv補正がかかるかどうか不明だったので情報助かります。 さっそくRR計算機を修正し、アップデートさせて頂きました〜 掲載日:2012/10/31
管理人コメント: 現状の普通のサーバー向けの総合計算機も修正しないといけない更新が何点か出てきたので、 それが終わったら、またこのsakray用のページを更新したいと思います。 当サイトに今日までに頂いたsakrayの投稿情報は以上になりますので あとは私が検証したスキルの倍率がiROの式と合ってるかどうか確認と、最小ダメージなどですね。 掲載日:2012/10/31
[ お名前 ] 反射の人 [ 本文 ] こんにちは RRの計算機大分できてると思いますので もしよければ AtkとMatkの計算式を開示してほしいです^^ 特にMax AtkとMax Matkが気になります
管理人コメント: どうもこんにちは〜 式ですが、今現在RR計算機に突っ込んである式は以下です。 計算機からコピペして形を整えただけなので、変なところあるかもしれません。 []は切捨てです ------------------------------------------- STR武器の物理計算式(今のRR計算機用であり、最小は間違っています) ステータスATK = [STR + DEX / 5 + LUK / 3] w = [STR / 10] STRボーナス = [w * w / 3] STRペナルティ = [武器ATK * 2 / 3] - [w * w * 4 / 武器LV] ※STRペナルティが0未満の場合0 武器最大ATK = Math.floor(武器ATK * (100 + 10 * 武器LV) / 100) STR武器最小ATK(仮) = 1 + [DEX * (120 + 20 * 武器LV) / 100] + (武器ATK - [武器ATK * 2 / 3]) オマケ DEX(弓など)武器最小ATK(仮) = 1 + [[DEX / 2] * (80 + 20 * 武器LV) / 100] + (武器ATK - [武器ATK * 2 / 3]) 与ダメージ = ステータスATK + STRボーナス + 武器(最小〜最大)ATK - STRペナルティ ------------------------------------------- 魔法計算式(今のRR計算機用であり、最小は間違っています) w = [INT / 7] ステータスMATK = INT + [w * w / 3 + DEX / 5 + LUK / 3] w = [INT / 5] INTペナルティ = [杖MATK * 2 / 3] - [w * w / 武器LV] ※INTペナルティが0未満の場合0 武器最大MATK = [杖MATK * (100 + 10 * 武器LV) / 100] 武器最小MATK(仮) = [杖 / 3 + DEX * (75 + 15 * 武器LV) / 100] 与ダメージ = ステータスMATK + 武器(最小〜最大)MATK - INTペナルティ ------------------------------------------- 切捨てが変だとか、なんであそこ切り捨てられてないんだとか思うかもしれませんが 最小ダメージのほうはちょっと検算したあとに「これはすぐには無理」 と思って保留したからです。 最近通常サーバにクジパッケ品の装備追加が多くて、それ用のプログラム何個も組んだりと サイトとしては通常サーバの計算機を優先しないといけないので、 なかなかsakrayのほう進まないのが面目ないです・・・。 精錬とか修練はRもRRも変わってないと思うので(特に物理のほう)、 そこらへん(Rの式)は [RagnarokOnline RenewalData Wiki]さんの[ダメージ計算式]ページや [マジスレテンプレ]さんの[基本知識・操作]ページあたりを参照してみてください。 掲載日:2012/11/4