RO ピアーシングショット 実測投稿
[ お名前 ]
未記入

[ 本文 ]
Tiametでガンスリンガーをプレイしているものです。
現在計算機上では無調整になっている、ピアーシングショットのダメについてデータを取っています。

ガンスリのデータ:http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?acaTbgaMalbdaibeahakaamb2b1hakIaal10afT12eaAgaaY10afa13afj12eafCabm9eanxahi9eagmabM10aqZ13aqZ12j1ck197aiqf812

計算機上の計算では最低ダメ500前後、最高ダメ800前後となっていますが、
現在プレイしている限りでは最低ダメ690、最高ダメ1190前後が出ています
(ピアーシング100回前後使用での数値です)。
この数値はBaseLv56/57、Dexの誤差1〜2でさほど変わっていないので、
計算式上では多少上方修正がなされているような印象を受けます。

まだ、サンプルが少ないので何とも言えませんがLv上げの都合上、
しばらくはアリゲーターと戦い続ける予定なので、また機会がありましたら、
データを投稿したいと思います。

管理人コメント:
実測投稿ありがとうございますm(_ _ )m

R化でライフル時のみ、ピアーシングショットの威力が上がるらしいということで
未調整のまま(×)がついていたスキルですね。

特殊とはいえ一次職なので、機会があれば自分でキャラ作って調べようかとも思っていましたが
R化から一年以上たった今でも、まだ投稿いただいたデータを処理しつつ計算機直すので手一杯なので
全然手がつけられていませんでした・・・。
そのため、情報非常にありがたいです。

元はLv5で200%のスキルですが、ライフル装備時のみ300%にしてみましたが、
計算機の結果は
最小与ダメ	759
平均与ダメ	1005
最大与ダメ	1251

280%にしたら
最小与ダメ	708
平均与ダメ	938
最大与ダメ	1167

う〜ん。ちょっと690〜1190の範囲内には収まりそうにないですね。

250%〜300%にしてもずれる原因の可能性は、
-ダメージアップ計算式が特殊
-実はDEF無視しなくなった
-コインのダメージ計算方法がモンクの気弾と違うようになった
-URLはコインの枚数が10枚になっていますが、コインが9枚以下の実測も混じっている
あたりが考えられるでしょうか。

ちょっとまだわからないので、とりあえず今回は、
ライフル装備時のピアーシングショットLv5を200%→300%に暫定的に修正させて頂きました。

何かあれば、気づいた点程度で良いのでお気軽に投稿お願いします。

DEXが補正込み75以上になるとライフルのブランチが固定ダメージになるはずなので、
その時に実測ダメージ頂ければ一発で計算式わかるかもしれません。

掲載日:2011/07/22

[ お名前 ]
ライフル愛好家

[ 本文 ]
以前、ガンスリのピアーシングショットについての投稿をしたTiametのガンスリの者です。いつもお世話になっています。

さて、あれからちょっとLvも上がりEXPや沸きの関係上でアリゲーターだと効率がいささか悪くなってきたので、現在は狩場を古城の地下墓地に移しています。

現在のデータ:http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?acaTbEbdarbwambCamaoaawbabc1gamHaiUaiU7afT13axj13aeJ13afl12eafCabm9eanxahi9eanL13ajX13agt12j2k3d196b812

データを御覧頂くと分かりますが、Dexが補正込みで90を超えました。
なので、ライフルを使っている限りではほぼペナルティの影響を受けないで済むようになっているはずです。

で、今回の投稿なのですが、まず計算機のクリティカルダメの仕様についてバグを見つけたので報告です。
計算機上では、イビルドルイドに対するクリティカルダメが978となっていますが、
自分がドロセラc二枚刺しレバアクを使用して実測した結果は1013で、
これは計算機上の最大与ダメ(724)を1.4倍した数値(小数点以下切捨)と一致するので、
クリティカルダメの計算がおそらくR化前の物になっているのでは無いかと思います。

次にピアーシングショットについてですが、今回はレイスを対象として実測を行いました
(ステは上の物と同じ、試行回数は90回前後、コインは10枚固定で一戦闘ごとにフリップザコインを使い確認しています)。
結果から申し上げますと、最低与ダメが2004、最大与ダメが2628で以前よりブレが小さくなりましたが、やっぱり少し噛み合っていません。

最後に、書いていて気づいたことですが、計算機のコインの枚数による必中ダメが所々3になったり4になったりしているのは仕様でしょうか?
ガンスリテンプレではコイン1枚辺りに加算される必中ダメは+3固定だと書いてあったので「?」と思ったのですが、
でもそうすると上のイビドルのクリダメ計算がおかしくなるし・・・うーん、分かりません;;

とりあえず、今後も手の空いた時間で色々調べてみたいと思ってますのでよろしくお願いします、 


管理人コメント:
検証投稿ありがとうございますm(_ _ )m

クリティカルダメージがずれる原因については、
おっしゃる通り、R化前の仕様(弾のATKがクリティカルに乗らない)が残っていたからでした。
R化から1年以上経ちましたが、このクリティカルに弾ATKが乗るという情報、今回で初めて知りました。
そもそも、なんでR前は弾のATKが乗らなかったのかと今思えば謎ですが。。。

ピアーシングショットに関しては・・・正直、まだわかりません。
R化前、コインとほぼ同じ仕様だったモンクの気弾は必中ではなくなり、
敵のDEFやスキル倍率にも左右され、固定ダメージではなくなりました。
なので、まずコインの仕様から調べないといけないと思います。
まぁ、イビルドルイドのクリティカルダメージから、
少なくともコインダメージにクリティカルの1.4倍はかかっているようなので
R化前の単純に最後に+3ってわけではないようですが。

これに関しては、可能なら、近々私もガンスリンガー作って実際に調べようと思います。
(式を解明できるかは断言できませんが…)

というわけで、今回はクリティカルダメージの修正のみさせていただきました。

掲載日:2011/08/30


管理人コメント:
ということでピアーシングショット調べてきました。
結果を書くと、ライフル装備時はLv5で300%で合っていました。
Lv1で180%、Lv2で210%、Lv3で240%、Lv4で270%。
除算DEFも減算DEFも無視します。
ただしピアーシングショットにはコインダメージが乗りませんでした。
ずれた原因はこれのようですね。
トラッキングにはコインダメージがしっかりと乗ります。
R化後、DEF計算が特殊なスキルではコインのような修練系ダメージが乗らないのが多いので、
今のところこういう計算なのだと思います。

あとコインは必中ではありませんでした。コインがあってもHitが足りない敵には赤Missが出ました。
気弾と同じ仕様と思われます。(属性、カードが乗らない。敵のDEFの影響を受ける。スキル倍率が乗る)
トラッキングにて、コインダメージにスキル倍率が乗り、属性が乗らないことを確認しました。

上記仕様にてピアーシングショットの仕様を修正させていただきました。

以下、実測データ。かなり簡略化してます。

ステータス
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?acaTaXaEajababbsababafm6akG13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago213aiqf812

ピアーシングショット
シックスシューター
通常攻撃Lv1Lv5
ポリン222270450
ルナティック213270450
プパ211270450
ハンドガンは昔の倍率のまま。 また、ちゃんとDEFを無視していることを確認。 ブランチ
通常攻撃Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
ポリン252459

688765
ルナティック242459535612
765
プパ240




ライフルでのスキル倍率を確認。 実測からLv1で180%、Lv2で210%、Lv3で240%、Lv4で270%。Lv5で300%。 ブランチ(コイン計測)
コイン2枚コイン3枚
ポリン765765
一つ上の表のコイン0枚の時も765ダメージ。 ピアーシングショットにはコインダメージが乗らないのを確認。 トラッキングLv5 ブランチ(コインが乗るかどうかのテスト)
0枚1枚2枚
ルナティック171217331753
トラッキングには正常にコインダメージが乗っているのを確認。 スキル倍率も乗っているのを確認。 シルバーバレットでスケルトンでダメージを確認したところ計算機と一致したので コインダメージは、気弾と同じいわゆる修練型と思われる。 ※計算機では気弾を修正した1年くらい前からコインも修練型です。 マジカルバレット ついでに調べてきました。ブランチ装備。ノーマルバレット。
Int1Int8
ポリン254
ルナティックMiss
プパ231
盗虫Miss
クリーミー221
エギラ244255
ルナティックにMissなのは念属性×無属性で0%ダメージだから。 エギラへのダメージから (ステータスATK + 武器ATK*念属性 + MATK - 敵除算DEF - 敵減算DEF) * 念属性 こんな感じ。 以前は物理部分のみ命中判定をしてMissした場合は魔法部分のみ当たるという仕様だったようですが 今は物理部分も必中っぽいようです。何千回も検証したわけではありませんが・・・。 マジカルバレットにもコインダメージが乗りません。 掲載日:2011/09/07