RO 点穴-反- ASPD増加計算式 検証投稿
[ お名前 ]
jupiter

[ 本文 ]
いつもお世話になっております。
点穴-反のASPD上昇効果について少し調べてきました

http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abaZbWaKaCbuabaVabcb6d2abG13afT12eawb13awd13aAv12eawTacF9eawWabz9janPahQ10agJ13agJ13bkfb5hcf1ee84kf102b488f16csbm46c17b238
メカニックBase100Job36 DEX47+74
バーサクポーション+アドレナリンラッシュ+サラマイン+ミョルニール+ヘルモーズキャップ+反
の状態で、AGI72+36まではASPD192、AGI72+37にするとASPD193になりました。(IAのレベルで調節)
装備つけて他の支援かけてから反と、素っ裸に反してから装備&支援するのと、どちらでも全く同じ結果でした。

メカニックで鈍器でDEX121だと
AGI108ならASPDは約178.01
AGI109ならASPDは約178.15
前者がASPD193未満、後者が193以上になるには
ASPD上昇効果による倍率がだいたい0.31832〜0.32036の間である必要があります

反によるASPD上昇効果が狂気やARと加算だと仮定すると
(100%-狂気20%-AR30%-反?%)*(100%-サラマイン10%-ヘルモ10%-ミョル10%)=0.31832〜0.32036
→反は4.234%〜4.525%の範囲です。う〜ん

サラマインとかと加算だと仮定すると
(100%-狂気20%-AR30%)*(100%-サラマイン10%-ヘルモ10%-ミョル10%-反?%)=0.31832〜0.32036
→反は5.928%〜6.336%の範囲です。6%の予感!

AGI72+36やAGI72+37でASPD上昇効果6%だとすると、
従来の[(素AGI+Job補正)/15]%や[補正込みAGI/15]%といった計算式では合いません。
ですが他に以前の検証でも挙げられたことのある[素AGI/12]%という説で、
サラマインのほうと加算であれば、今回の実測と問題なく一致します。
[素AGI/12]%ではなく、[(素AGI+Job補正)/12]%とかである可能性はあるかもしれませんがまだ確認しておりません。

[ お名前 ]
jupiter

[ 本文 ]
度々の投稿失礼いたします
この前ステリセしておいたキャラを利用して
再び点穴-反の効果を確認してみました

用意したのはBase99Job32のロイヤルガードです
スキル皆無、使用アイテムなし装備なしの素手
素AGI1+Job補正1、素DEX1+Job補正4、他1+α

素AGIを11に上げてナイトメアc挿しキャップをかぶりAGI11+2にすると
ASPDは160.8839になります。
ここに反5をかけても表示ASPDは160のままでした。
ASPD上昇効果は0.3%未満ということになりますので、[(素AGI+Job補正)/12]%ではないです。
ついでに言うと切捨て無しの(素AGI/12)%でもないです。
また、[素AGI/11]%であるというようなこともありません。

次に素AGIを12に上げてキャップを外し、AGI12+1にしました
ASPDはさきほどと同じく160.8839です。
ここに反5をかけると表示ASPDは161になりました。

IA3を使用してAGI12+6にした場合、元のASPDは162.6191ですが反5をかけても表示162のままです。
ASPD上昇効果は1.02%未満であることになります。
IA10を使用してAGI12+13にした場合、元のASPDは164.6836ですが反5で表示165になります。
ASPD上昇効果は少なくとも0.89%以上あることになります。
おそらく1%ジャストなのでしょう。

やはり[素AGI/12]%である公算が強いと思います。

[ お名前 ]
jupiter

[ 本文 ]
度々失礼します
レベル5の反のASPD上昇効果が[素AGI/12]%ということで、
もしかしたら[素AGI*反レベル/60]%なのではないかと思いつきましたので調べてきました

今回はまた別のキャラが被験者です
先日ステリセ済み、そしてAGIをそれなりに上げることが決まっているメカニックです
Base101Job37でDEXは1+2、装備なし使用アイテムなし、スキルはAGI調節用のIAのみ
[素AGI*反レベル/60]%という仮定に基づいて、特定のAGIに絞って比較しました

AGI14+8 ASPD163.8290→反4で163
AGI15+7 163.8290→反4で164

AGI19+7 164.9439→反3で164
AGI20+6 164.9439→反3で165

AGI29+9 167.8518→反2で167
AGI30+8 167.8518→反2で168

AGI59+11 173.8645→反1で173
AGI60+10 173.8645→反1で174

全部予想通りの実測値が出ました
補正込みのAGIが同じでも素AGIが低いほうはASPDが上がりません
その境目は、反1なら60、反2なら30、反3なら20、反4なら15
前回の検証結果から、反5なら12というのがわかっています
これらの素AGIに到達することでようやく1%のASPD上昇効果が現れると考えられます

やはり[素AGI*反レベル/60]%ではないでしょうか

管理人コメント:
どうも、こちらこそお世話になっています。
ステータスリセットキャラを使ってまでの詳しい検証、本当にありがとうございますm(_ _ )m

もう私が特に補足など書く必要がないくらいしっかりと書かれていますし、
[素AGI*反レベル/60]%
の式でほぼ完璧だと思います。
サラマインと加算というのも、検証から合っていると思います。

(心配点があるとすれば、今回頂いた式に似ていて、素AGIによってASPD+X%がサラマイン系と加算になる
 荒野の用心棒が、Agiを上げた直後にはうまくASPDが反映されないバグがあったことですが
 今回の投稿では綺麗に式通りになっていることを考えると、大丈夫だとは思います)

他の投稿者さんの実測データを、今回頂いた式で再検証したところ、
一部不鮮明な部分を除いて全て一致しました。
(他の投稿者さんのデータなどは下のほうに記述)

Lv1〜Lv4の検証はjupiterさんだけなので、
この点も助かりました。
これくらい綺麗に式が割り出せると、非常にすっきりしますね。

まだ修正したばかりということと、MDEFが下がるらしいことを
計算機で考慮していないので、(仮)の文字はまだ残りますが
本日、計算機を修正させて頂きました。

掲載日:2011/04/19

[ お名前 ]
槍パラ

[ 本文 ]
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abaBboazbjblabaPababaajb2c1ealW13afT12eawb13ayc13aAv12eapYacF9eaqcaby9eanK13ays13ays15kkh3g90kk8f93b488f16bPbP46k17b2b2b232

計算機では、Aspd190になっていますが、実際にAspdは189でした。

ちょっとベースが上がった後、再度検証した所
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abaBbwaTbpbvabaPababaajb2c1ealW13afT12eawb13ayc13aAv12eapYacF9eaqcaby9eanK13ays13ays15kkk3g90ki8f93b488f16bPbP64b2b2b232

これでAspd190になりました。速度増加レベル7時点ではAspd190でした。

上より下の方がAgi高いのにAspd低いのに何か疑問を感じつつ… 



[ お名前 ]
ぷ

[ 本文 ]
ギロチンクロスのASPDについてです
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abaVbZaPbsbPabababbyaku3d2ajo13afT12eacM13aeJ13afi13afC13anx13agf13ago13ago12kk2kff93kk102b488f16cqbw46k17b5b232
上記条件でシミュ結果ASPD189ですがゲーム内ASPD188でした。
レベルアップ後にAGIを1ずつ振って、上記シミュ結果より素AGIが2高い95になった時にようやくASPD189になったのでご報告致します



[ お名前 ]
ほげほげ

[ 本文 ]
いつもお世話になってます。
スパノビのASPDが計算機とゲーム上でずれていたので報告します。

計算機上では以下のステ装備でASPD189でしたが、ゲーム上では188でした。

http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abaubObQaKbVabaKbiabakf3ddiajfajDaaR7afT13awb13ayc13aAv12eafEabu9eajTabz10ajWagY10ays13ays13k3dbk3b88kk102b481f6f12bUascgbb46e17b238

そこで、靴をマタに変えてみた所、ゲーム上でも189になりました。

http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abaubObQaKbVabaKbiabakf3ddiajfajDaaR7afT13awb13ayc13aAv12eafEabu9eajTabz10ajWabM10ays13ays13k3dbk3b88kk102b481f6f12bUascgbb46e17b238

ちなみに、バーサクピッチャーはバレンタインイベントの付与師にかけてもらったものです。

以上、よろしくお願いします。 



[ お名前 ]
る〜つ

[ 本文 ]
ASPDの誤差の報告です。

http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abaZbZaMbVbQaOaCababakib2ddfayJ13afT12eawb13ayc13aAv12fapYagw9eaqcajp9eazY3ajWajWajT1aqnabT10aqlajt9bbkfbb1bf1hkf87kk102b488f16abaz45kk2k14b4bb62af20g147

以上の状態で計算機上はASPD193となっていますが、実際はASPD192でした。

以下推測です。
モンクwikiに、点穴 -反-の項目には、
ASPD上昇効果は、素ステ+JOB補正値のみで判定される。スキルや装備による補正は含まない。
とあります。計算機を色々いじったところ、素Agi112の場合と、
素Agi70+速度上昇10+Agi料理10+20で比べたところASPDが同じでしたので、
恐らくスキルやアイテムのAgi上昇も反の効果に含まれてしまっているような気がします。

管理人コメント:
どうも、皆さん、検証投稿ありがとうございましたm(_ _ )m
4人の方々の投稿データを合わせて、一時期、反の割り出しをしていたので
一緒の回答で失礼します。

まず一番上のjupiterさんの式[素AGI*反レベル/60]%
を計算機に組み込むと、
ほげほげさん、ぷさん、る〜つさんの値は一致し、投稿内容とも矛盾しないと思います。

る〜つさんの投稿に
>モンクwikiに、点穴 -反-の項目には、
>ASPD上昇効果は、素ステ+JOB補正値のみで判定される。スキルや装備による補正は含まない。
>とあります。計算機を色々いじったところ、素Agi112の場合と、
>素Agi70+速度上昇10+Agi料理10+20で比べたところASPDが同じでしたので、
>恐らくスキルやアイテムのAgi上昇も反の効果に含まれてしまっているような気がします。
とありますが、本日の修正前まで計算機では、その通り[補正込みのAGI/15]で計算していました。
最初はwikiの通り[(素AGI+Job補正AGI)/15]だったのですが実測投稿と合わず、
途中[素AGI/?(いくつだったかな?)]など一回か二回変えたと思ったのですが、
なかなかうまく4人の方々の投稿が一致せず、とりあえず[補正込みのAGI/15]のまま保留していました。
る〜つさんの投稿データも今回の修正で一致するはずなので、これで大丈夫だと思います。


槍パラさんの投稿データに関してですが、
一つ目のURLは良いのですが、二つ目のURLが一部一致しません。
>ちょっとベースが上がった後、再度検証した所
>http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abaBbwaTbpbvabaPababaajb2c1ealW13afT12eawb13ayc13aAv12eapYacF9eaqcaby9eanK13ays13ays15kkk3g90ki8f93b488f16bPbP64b2b2b232
>これでAspd190になりました。速度増加レベル7時点ではAspd190でした。

これに関してですが、
投稿URLは速度増加レベル8でASPD190です。この部分自体には問題はありません。
ですが、速度増加をレベル7に下げると計算機ではASPD189.9になってしまいます。
>速度増加レベル7時点ではAspd190でした。
そのまま読むとこの文と矛盾してしまいますね。

私は検算時、速度増加レベル7でもAspd190と思って検算してしまっていたのですが、
もしかしてこれは
「これでAspd190になりました。速度増加レベル7時点ではAspd189でした。」
の誤字だったのでしょうか?
※[Aspd190でした。]を[Aspd189でした。]に。

速度増加レベル7の時点でゲーム内がASPD190なら、速度増加レベル7のURLを普通は張ると思いますし
日本語の流れ的には189かなぁ、と。
189なら一致することになりますね。
私の勝手な判断なので、何か問題あれば投稿お願いしますm(_ _ )m

掲載日:2011/04/19