RO メカニック 斧修練 火と大地の研究 検証投稿
募集情報ページで募集していた内容

斧修練
 計算機では以下の仕様になっています。
 ・HIT補正はステータスのHITの値に直接プラス。(ゲーム内ではステータスウィンドウには反映されないようです)
 ・HIT補正は斧がスキルLV*3、鈍器がスキルLV*2。(斧は公称の数値。鈍器のスキルLV*2は未確認)
 ・追加ATKは斧がスキルLV*5、鈍器がスキルLV*4。(ATKはこれで大丈夫なようです)
 募集1
  斧修練取得状態で計算機で命中が丁度100%の敵を殴り、命中不足でMissが出るか募集。
  100%なのに斧でMissが出たらHIT補正は武器研究タイプの可能性あり。出なければ現仕様でたぶん大丈夫。
  武器研究タイプだと命中率が91%になるのでよくMissが出るはずなのでわかり易いと思います。
 募集2
  鈍器のHIT補正がスキルLV*2で合っているか?

火と大地の研究
 計算式は導入済み。
 実際のダメージと合っているか情報募集中。
 サイズ補正が100%以外の敵に、属性武器かダメージ%UPカード付の武器で、
 通常攻撃と、アックストルネードかメマーあたりの攻撃スキルでずれないか頂けると助かります。
 例)水属性製造斧でピッキにメマー。など。
 マキシマイズパワーは使ってOKですがウェポンパーフェクションを使うとサイズ補正の検証にならないので×。
 これでずれなければ現在の計算位置で正しいと思われます。
 合っているようでしたら(仮)の文字削除。


[ お名前 ]
メ蟹っ娘

[ 本文 ]
(※管理人:希望によりステータスURL省略)
斧修練の調査の時のステ(斧)
斧修練の調査の時のステ(鈍器)
火と大地の研究の調査の時のステ

上記のステ装備で斧修練の募集1と2火と大地の研究を調べてみました。
斧修練の1と2は計算機での100%HITの敵をしばらく殴ってみましたが、赤ミス表示は確認できなかったです。

火と大地の研究はRO内の(ゲフェ←)ファブルだとAxTの与ダメが4854で通常攻撃が1174と出ました。
同じステでそのままプパでやってみましたが同じ与ダメが出ました。
ただ計算機でのファブルへの通常攻撃の与ダメ表示が1173って表示されます…
プパは1174と表示されるのですが…AxTの方は両方とも同じダメが表示されます

管理人コメント:
どうも、検証ありがとうございますm(_ _ )m

斧を装備した時の斧修練は普通にHIT+30でいいようですね。
武器研究タイプ、もしくは武器研究の計算の後に固定+30だとMissが出るはずなので。
鈍器に関してもLv10で固定+20は確実にあるようですね。
この+20というのは私がR化の時に適当に決めたものなので、もしかしたら鈍器もHIT+30あるかもしれません。
最初から書くべきでしたが以下、書き換えた募集情報をコピペしておきます。
もしお時間に余裕があれば、軽くその敵と戦った時にでもMissの体感を投稿頂ければ幸いです。

> 募集情報
>  鈍器のHIT補正がスキルLV*2で合っているか?
>  Lv*2(Lv10でHIT+20)は確実にあるようです。
>  問題は鈍器がLv*3あるかどうか。
>  検証方法は、計算機で鈍器装備時、斧修練Lv10なら戦闘結果の命中90〜99%の敵に、ゲーム内でMissが出るかどうか。
>
>  もしHITがLV*3増えているようでしたら以下の謎もお願いします。Lv*2ならたぶん検証する必要ないと思います。
> 募集情報2
>  斧修練のようにステータスウィンドウに反映されないHIT+のパッシブスキルというと
>  アーチャーの[ワシの目]が有名なのですが、このワシの目、スキル説明に弓とは書いてありますが、
>  全ての武器・素手のHITが上がります。
>  メカニックの斧修練が同じ仕様で、短剣や素手のHITも増えていないか?


そして火と大地の研究はプパでずれないということは計算位置は合っている、と思います。
いわゆるR化後の他の修練系と同じで、属性やカード倍率は乗らないが、
サイズ補正もかからずにスキル倍率は乗る、と。
本日、計算機の火と大地の研究の(仮)を外させていただきました。

で、問題なのはファブルで1ずれることですが、
私がゲフェン←でフェブルとプパを十数匹叩いた限り、
計算機通りファブルのほうがプパより1ダメージ少ないダメージを与えました。
これはファブルの減算DEFがプパより1高いはずだからです。

そしてファブルとプパ相手にアックストルネードで同じダメージが出ることがあるのは仕様です。
プパに4854ダメージだとして
ファブルは内部で4854+1の4855ダメージだとします。
しかしAxTは分割6HIT表示のスキルのためファブルへの与ダメージは
6で割って809.1666。切り捨てればファブルもプパもAxTでは同じ806×6で4855ダメージが表示されるわけです。

しかしメ蟹っ娘さんは通常攻撃でもファブルとプパで同じダメージが出ていると書いているので
う〜む・・・
火と大地の研究、もしくは何かに昆虫系の減算DEFを30%ほどカットする効果でもあったか
誰かが減算DEFの下がるスキルをかけていって放置してたか、
ファブルのメタモルフォーゼのスキルか何かでファブルとプパが同じDEFになる仕様でもあったか、
ちょっとわかりません。
昔、メタモルフォーゼが何かを引き継ぐって噂は聞いたことありますが(事実かは判りませんが)、
でもそれだとファブルのDEFを引き継いで、ずれるのはプパへの通常攻撃のはずなんですよねぇ。

掲載日:2011/02/21

[ お名前 ]
帰ってきたメ蟹っ娘

[ 本文 ]
(※管理人:希望によりステータスURL省略)

再度やってきました、計算機通りで確認できました…混乱させて申し訳ないです。

こんな感じで1ずれました…前のはきっと重力のせいだw

それと追加募集あったのをやってきました

素手と錐装備して命中70%のレイドを殴ってきました、AG状態では無いのを殴って赤ミス確認出来ました、聖斧に持ち替えたら全弾Hitしましたw

次に鈍器での追加の募集のをやってきました

結果、赤ミスが出ましたので鈍器だとスキルLV*2だと思われます 


管理人コメント:
どうも〜、再検証ありがとうございますm(_ _ )m

素手と錐でMiss、聖斧で全段Hitということは、
ワシの目のような全武器&素手のHit補正でなく、ちゃんと斧と鈍器だけのようですね。

鈍器のHit補正も、これで赤Missが出たということはLV*2で良さそうです。
URLを拝見した限り、ダメージ不足で0未満でMissということもない大きめのダメージ量ですしね。

この検証により、斧修練の疑問点はたぶんなくなったので、計算機の(仮)の文字を削除させて頂きました。

それと、ファブルへの再検証もありがとうございます。画像見させて頂きました。
再検証でファブルとプパで1ずれたということは、とりあえずは今の計算機で大丈夫そうですね。
まぁ、たまに何が原因かよくわからないことが起きるのもROですし、良かったですw

掲載日:2011/02/23