RO 拳聖 属性付与についての投稿

[ お名前 ]
通りすがりの拳聖

[ 本文 ]
素手に対しての「暖かい風」と「アスペ/EP」の属性付与は別のようです。

暖かい風の属性が素手ATK(修練除く)に掛かることは周知ですが、
アスペかけてパイレーツスケル(不死1/聖150%)を殴りにいったところ、
付与なしの時と比べてダメージに変化が見られませんでした。

毒については環境が無いので調べていません。

以下に検証時について簡潔に書きます。
ステータス:拳聖BaseLv66,str46,dex35,luk1(補正込み)
タイリギLv10取得

パーレーツスケル(DEF20+25,不死1)に対して武器を持たずに通常攻撃。
属性付与なし  →137ダメージ
アスペルシオあり→137ダメージ

両方とも、何度攻撃しても同じダメージでした。

管理人コメント:

検証、ありがとうございますm(_ _ )m

投稿文で書かれていらっしゃるように、
暖かい風は素手ATK部分にも付与し、アスペやEPは武器ATK部分にだけ付与するというのが
R化以降の計算式で、計算式に興味ある方々には御存知のかたも多いと思います。

計算機では、暖かい風の使えるテコン・拳聖・ソウルルンカーのみ、
武器属性付与で属性を選択すると暖かい風仕様に。
他の職業で武器属性付与を選択するとアスペルシオやエンチャントポイズンの仕様で
計算するというふうにしていました。

今回の投稿は、私がテコン系にアスペルシオやEPの欄を設けなかったせいで起こってしまった
せいかもしれず、その点は申し訳ありませんでした。

今回の更新で、テコン系では属性付与欄を「暖かい風」と変更し、
暫定追加機能の欄にアスペルシオなどの付与タイプに変更する欄も設けました。

それで、ここまでは良いのですが、
投稿頂いたステータスで計算すると
計算機ではパイレールスケルに136ダメージになってしまうので、
もし何かお気づきの点や、ゲーム内でポリンなど相手にもダメージがずれるようでしたら
ダメージずれの点で投稿頂けたら幸いです。

掲載日:2011/2/2