RO R化後のディバインプロテクション 検証投稿
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Tokiwa

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こんばんは。いつもお世話になっております。
R化後のディバインプロテクションの仕様を確認したところ、
次のように端数切捨てではなく四捨五入になっていました。

・[(3 + 0.04 * BaseLv) * SkillLv](端数四捨五入)
・3体以上に囲まれても効果の減少なし
・BOSS属性のMobにも有効
・バンシーの闇SS(魔法)は軽減できず
・レイドリックアーチャーのCA/属性攻撃は軽減できたが、
 すべての物理スキルを軽減できるかは不明

例として、レイドリックアーチャーに殴られたデータを示します。

Base DP DEF   敵数 / 被ダメージ データ数 (職業/DP減算の実測値)
---------------------------------------------------------------------------
 93 DP0 DEF80+0 1体 / 118〜165  435件 (Knight/DPによる減算 0)
 94 DP0 DEF88+0 1体 / 110〜157  651件 (Priest/DPによる減算 0)
 94 DP1 DEF88+0 1体 / 103〜150  534件 (Priest/DPによる減算 7)
 94 DP2 DEF88+0 1体 / 96〜143  625件 (Priest/DPによる減算14)
 94 DP3 DEF88+0 1体 / 90〜137  628件 (Priest/DPによる減算20)
 94 DP4 DEF88+0 1体 / 83〜130  872件 (Priest/DPによる減算27)
 94 DP5 DEF88+0 1体 / 76〜123 1,003件 (Priest/DPによる減算34)
100 DP6 DEF98+0 1体 / 58〜105 1,375件 (Arch Bishop/DPによる減算42)
 92 DP8 DEF99+0 1体 / 46〜 93 1,082件 (Paladin/DPによる減算53)
 92 DP9 DEF99+0 1体 / 39〜 86 1,925件 (Paladin/DPによる減算60) 

管理人コメント:

どうもこんばんは〜
毎度検証ありがとうございます。

DPが囲まれても減らないことや物理スキルも減らしているなど、
こういう細かい検証も非常に助かります。

計算機も四捨五入に変更しましたが、頂いたデータ通りになりました。
切捨てが多いROの計算式の中では、かなり珍しいですが、
四捨五入か切捨てかはROのプログラマの気分しだいという感じもありますので
こういうこともあるのかもしれませんね。

今回、この四捨五入とレイドリックアーチャーのATKも修正させて頂きましたm(_ _ )m

掲載日:2010/12/24