RO チェーンライトニング 投稿
[ お名前 ]
しがないウォーロック

[ 本文 ]
こんばんはです。
WLのチェーンライトニングですが、ディレイの長さは基本的に

チェーンライト4Hit = ディレイタイム

だと思われます。
また、このディレイタイムはブラギで減少でき、ディレイが終わると同時に他スキルも使用可能になるため、
クールタイムはほぼ無いと考えてよいと思います。
基本詠唱時間は、

変動詠唱:4.8秒程度
固定詠唱:1.2秒程度

だと思われます。
さらに、このスキルの特徴として、固有の持続時間が存在しており、
敵がチェーンライトHit中に死んだとしても、最大Hit数に達するまで7*7の範囲に若干攻撃判定が持続します
(持続時間中に範囲内に敵が入ってくると、自動で残った連鎖回数分攻撃します)。 

チェーンライトニングは、1Hitするたびに個別の攻撃判定があるので、HitするたびにAMP(魔力増幅)が切れます。
つまり、普通に使用した場合は、初弾にしかAMPがのらず、2Hit目以降は、AMP無しの攻撃になります。
そのため、初回にAMPを使用しただけでは総ダメージが計算機とずれる結果になるため、
AMPの使用した位置を「スキル使用前」としているのであれば、総ダメージの算出はこうなると思います。

(AMP込みダメージ) + 通常ダメージ * 残Hit数

言い換えれば、Hitの間にAMPを挟めば、全弾AMP効果を乗せることは可能であり、そうすれば現時点での計算機の

AMP込みダメージ * Hit数

と一致したダメージになります。
リコグは全てのHitダメージに効果がのります。

あと、Hit数についてもちょっと特殊で、

・敵が単体しかいない場合は

初弾Hit + 追加3Hit = 4Hit

こうなります。
しかし、複数の敵がいる場合はさらに複雑になり、

・4Hit目が完了するまでに範囲内に複数の敵がいた場合は

初弾Hit + 最大で追加合計8Hit = 9Hit

となり、敵の数や、ターゲッティングした敵以外の敵が範囲内に進入してきたタイミングにより、ターゲッティングした対象及び周辺へのHit数が変化するようです。

ちなみに、最大連鎖数はスキルLvにより変化し、
Lv1で最大5連鎖
Lv2で最大6連鎖
Lv3で最大7連鎖
Lv4で最大8連鎖
Lv5で最大9連鎖
となります。 

管理人コメント:

どうもこんばんは〜
情報ありがとうございますm(_ _ )m

投稿頂きました以下のデータについては計算機に組み込み・調整させて頂きました
-変動詠唱時間4.8秒
-固定詠唱時間1.2秒
-ディレイ2秒?
-クールタイム0秒
-魔法力増幅は基本的に1発目で切れる

最後に関しては、Hit中に魔法力増幅を使ってダメージを増やした計算もできるように
魔法力増幅の回数を選択できる欄を一応追加しておきました。
・・・実際の狩りで使うかは謎ですが;

あとHit数に関してなのですが、
私は範囲内にAとBのモンスターだけがいた場合、Aにチェインライトニングを使うと
Lv5では倒さない限りA→B→A→B→A→B→A→B→Aと9連鎖(9Hit)すると思っていました。
なので、1匹のモンスターへの最大Hit数は5だと思い、計算機のほうの
最大Hit数の選択欄が5までになっています。

投稿内容から察するとAだけが最初に存在して4Hit目に追加の敵(B)が範囲内に入ってきた場合
A→A→A→A→B→A→B→A→BでAに最大6Hitするということで良いんですかね。
それとも私の考えがおかしくAに9Hitするのでしょうか?
1匹の敵へ最大何Hitするか御存知のかたいましたらお気軽につっこみお願いします。
しがないウォーロックさんに追加情報頂き
>最大でA→A→A→A→B→A→B→A→BでAに6HitBに3Hitするということであっています。
>なのでまとめると、ターゲッティングした敵一体に対するHit数は、最小4Hit、最大6Hitとなります。
ということだそうです。
次の更新で最大6Hitに修正しておきますね。1〜3Hitも2匹目、3匹目の計算用に残しておきます。

掲載日:2010/12/24