RO アシッドデモンストレーション 検証投稿

[ お名前 ]
mamao2

[ 本文 ]
ADSのこの式について検証してます。

>[([(ATK+MATK)*0.7*VIT]-[(除算DEF+減算DEF)/2+(除算MDEF+除算MDEF)/2])/10] = 1hitあたりのダメージ
>※[]は小数点以下切り捨て

この式に対して、武器特有のDEF無視・追加ダメージ系の効果を確認したいんですが、
手持ちの武器では該当の武器がシザーズしかなくて、
更には自分のクリエのステ(DEX40)ではダメージのバラツキが酷くて検証にならないんです。

追加ダメージは効いてるような気がするんですが、DEF無視が効いてるかが不明なのです。

誰かDEXの高いクリエでウィーダーナイフを持って、
ピンギキュラやジオ様にADS撃ってみた結果を教えて貰えませんか?
あ、その時のステと装備も教えてください。

[ お名前 ]
mamao2

[ 本文 ]

アシッドデモンストレーションの計算式を調査していました。
恐らく以下の式で導き出せると思います。

[([(ATK+MATK)*0.7*VIT]-[(除算DEF+減算DEF)/2+(除算MDEF+除算MDEF)/2])/10] = 1hitあたりのダメージ
※[]は小数点以下切り捨て

ここで言うATKとMATKは、↓この式に当てはめる最終ATKと最終MATKの事です。
最終ATK*(4000+除算DEF)/(4000+除算DEF*10)-減算DEF
最終MATK*(1000+除算MDEF)/(1000+除算MDEF*10)-減算MDEF

このため、STRボーナスとペナルティ、カード効果やTheSign等も計算に乗るようです。

以下の検証データは拡張子csvで保存してExcel等で開いていただくとクロス表になります。
検証値の空いている部分は未検証の部分です。
ATKが215以上の値は武器を持った時の値です。(ソード使用。精錬によるダメージ値も確認しています)
すべて素手での値です。
装備や武器でATKを変化させつつ値を取ったものです。 


,,ポポ,,アナ,,スリッパ,,タイタン,,ディスガイズ,,モロク天使,,姉貴,,ラーヴァ,,ゴーレム,
ATK,MATK,検証値,計算値,検証値,計算値,検証値,計算値,検証値,計算値,検証値,計算値,検証値,計算値,検証値,計算値,検証値,計算値,検証値,計算値
90,97,2570,2570,3590,3590,7350,735,9980,9980,,7340,,8070,3590,3590,,13260,,
94,97,2630,2630,3670,3670,7510,751,10200,10200,7500,7500,,8240,3670,3670,,13550,,
95,97,2640,2640,3690,3690,,755,10260,10260,7540,7540,,8290,,3690,,13620,,
96,97,2660,2660,3710,3710,,759,10310,10310,,7580,,8330,,3710,,13690,,
97,97,2670,2670,3730,3730,7630,763,10360,10360,7620,7620,,8370,,3730,,13760,,
98,97,2690,2690,3750,3750,,767,10420,10420,,7660,,8420,,3750,,13830,,
99,97,2700,2700,3770,3770,,771,10470,10470,,7700,,8460,,3770,,13910,,
100,97,2710,2710,3790,3790,,775,10530,10530,7740,7740,,8510,,3790,,13980,,
101,97,2730,2730,3810,3810,,779,10580,10580,,7780,,8550,,3810,,14050,,
111,139,3460,3460,4830,4830,9860,986,13420,13420,,9860,,10840,4830,4830,,17800,,
97,99,,2700,,3770,,771,,10470,,7700,8460,8460,,3770,13910,13910,, 
215,99,4350,4350,,6080,,1242,,16920,,12410,,13670,,6080,,22410,,
216,99,4370,4370,,6100,,1246,,16970,,12450,,13710,,6100,,22490,,
215+2,99+2,4410,4410,,6160,,1258,,17130,,12570,,13840,,6160,,22700,,
216+2,99+2,4420,4420,,6180,,1262,,17190,,12610,,13890,,6180,,22770,,
215+4,99+4,4460,4460,,6240,,1274,,17350,,12730,,14020,,6240,,22990,,
216+4,99+4,4480,4480,,6260,,1278,,17410,,12770,,14060,,6260,,23060,,
220+2,99+2,4480,4480,,6260,,1278,,17410,,12770,,14060,,6260,,23060,,
101+5,100(102),,,,,,,,,,,,,,,,,9620,9620
101+5,100(107),,,,,,,,,,,,,,,,,9860,9860
101+5,100(112),,,,,,,,,,,,,,,,,10090,10090

※括弧付きの部分は女神仮面+サインの検証です。
表示はMATK100ですが、女神仮面で2%、女神仮面+サインで7%、女神仮面+ダブルサインで12%の検証結果です



管理人コメント:

実測情報と式、ありがとうございますm(_ _ )m
頂いた実測値は調べた限りは計算機で同じ数値が出ることを確認しました。

ヒールのMATK部分にサインの効果が乗らないため、
サインなどのMATK増加効果がADSに乗るかどうかは怪しかったので、
そこはかなり参考になりました。

最初の投稿は、募集情報ページに追加させて頂きました。
ただ、この募集情報ページにアクセスする人は
たぶん少なめなので、検証して投稿される方がいるかどうかは
ちょっとわからないので・・・。

ちなみに計算機ではウィーダーナイフを持ってADSをすると
(効果なし)植物型のモンスターの物理防御力無視
(効果あり)植物型のモンスターに与える物理ダメージ + 15%
になっています。

掲載日:2010/9/18