RO グランドクロス 検証投稿

[ お名前 ]
GX

[ 本文 ]
グランドクロスの計算式についての予測です。

1Hitのダメージ
={(最終ATK + 最終MATK) * スキル倍率 - (除算DEF + 減算DEF + 除算MDEF + 減算MDEF)}*聖属性

最終ATKはリニューアルデータwikiの物、最終MATKはアコプリwikiのヒールの項目の物を用いています。
計算すると大体近い値は出ますが、本当に修練、星が乗るようになったのかは不明です。 


管理人コメント:
本日、この式を基本にして計算機に組み込ませて頂きました。
とはいえ、おっしゃるように星や修練、あと武器属性が乗った後に
さらに聖属性なのか、または武器属性は強制無属性として計算
されるのかなど、いろいろな疑問も残るので、
グランドクロスのスキルの前に(?)とさせて頂きました。

グランドクロスの式は全然知らなかったので助かります。
情報ありがとうございましたm(_ _ )m

掲載日:2010/9/10



[ お名前 ]
GX

[ 本文 ]
グランドクロスの計算式について判明した部分をお伝えします。
武器属性、特化、過剰精錬が無い場合において
(用語はクルセwikiを参照してください。[]内の計算は小数点以下切り捨てです)

([[( 基本ATK +基本MATK + 固定武器ATK + 変動武器ATK + 精錬ATK + 精錬MATK ] / 2 ] * スキル倍率 ]-( 敵減算DEF + 除算DEF + 減算MDEF + 除算MDEF ))) * 聖属性 ] * 遠距離強化 ] * 聖属性 ]
過剰精錬ボーナスは有効ですが、式のどこに入っているかはまだ分かりません。
精錬と同じ場所ではないか?とは思うのですが…。

また、やはり修練は乗りませんでした。
仮説ですが、武器属性、特化は(固定武器ATK+変動武器ATK+精錬ATK+過剰精錬ボーナスATK?)にかかると思います。


[ お名前 ]
GX

[ 本文 ]
さらにグランドクロスの続報です。
過剰精錬ボーナスも、基本ATK、MATKと同じ位置に入る事が分かりました。

武器にMATKが無い場合、精錬MATKは
( 精錬回数 * 精錬定数 ) * ( 1 + 0.2 * 武器レベル )
だそうです。 


[ お名前 ]
GX

[ 本文 ]
グランドクロスの計算式について続報です。
属性が乗る位置を確かめた結果、以下の式で正しいのではないかと推測しました。
(用語はクルセwikiを参照してください。)

[[[([[( 基本ATK + 補正武器ATK + 最終MATK ) / 2 ] * スキル倍率 ] - (敵除算DEF + 減算DEF + 除算MDEF + 減算MDEF )) * 聖属性 ] * 遠距離強化 ] * 聖属性 ]

基本ATK:無属性、特化無効
補正武器ATK:武器属性、特化有効
最終MATK:属性なし、特化無効、MATK強化有効

癌と重力の気まぐれがない前提の式なので、もしかしたら特化がかかる場所が違ったりするかもしれません。


管理人コメント:

詳細な式の情報、ありがとうございますm(_ _ )m
上記式で計算機を再修正させて頂きました。
修練が乗らず武器属性までは乗るというと、モンクの[発勁]に
近いものがありますね。
何故修練がわざわざ乗らないようになっているのかは謎ですが・・・。

代わりにグランドクロスに遠距離強化が乗るなど、
そこはなかなか面白い仕様になっていますね。

何かお気づきの点や数値のずれがありましたら、また投稿頂けると幸いです。

ATKの振れ幅とMATKの振れ幅、過剰精錬の振れ幅が
全て別個に決定されているはずなので、
MATK系武器を持ってると計算機通りの最大値、最小値が滅多に出ず、
合ってるのかどうなのか確認しずらいのが難点にはなりそうですけど。。。

掲載日:2010/9/12


[ お名前 ]
GX

[ 本文 ]
実験の結果、GX反動の式はおよそこの様になると思います。

[[([( 基本ATK + 補正武器ATK + [ 最終MATK / 2 ]) / 2 ] *スキル倍率 - ( 自減算DEF + 除算DEF + 減算MDEF + 除算MDEF )) * 聖属性 ] * 耐性 ]

R前は反動時威力1/2が全体にかかっていたのが、何故かMATKのみにかかるようになっています。 


管理人コメント:

MATKのみ半減とは、なんとも変な位置で計算されてますねぇ。
開発者のバランス調整の苦肉の策、でしょうか。

本日、反動ダメージを修正しました。
情報ありがとうございましたm(_ _ )m

掲載日:2010/9/13




[ お名前 ] 壬旋 [ 本文 ] いつもお世話になっています。 クルセスキルのグランドクロスについてですが、反動ダメージが「自分へのダメージ計算結果」ではなく、「Mob相手のダメージ計算結果」の20〜25%程度で表示されているようです。 現行GXを使用している友人からは、RR直後の検証投稿式を元にすると [[([( 基本ATK + 補正武器ATK + [ 最終MATK / 2 ]) / 2 ] *スキル倍率 ×武器と鎧の属性相性- ( 自減算DEF + 除算DEF + 減算MDEF + 除算MDEF )) * 聖属性 ] * 耐性 ] という体感で、「自分を自分で殴った時のダメージが基準の模様」とのこと。 反動式にMobへのダメージ式が噛んでいるようなので、ご確認いただけるとありがたいです。
[ お名前 ] 壬旋 [ 本文 ] SA/LA排他処理とRoG+ダーククロウの件対応ありがとうございます。 GXの反動はちょっとむずかしい状態のようですが、実測した情報を参考までに報告させていただきます。 (尚盗作GXなので弓でブッパしています) Lv119/42シャドウチェイサー 素ステ→S59A60V1I95D103L1 ・属性相性/特化による反動増減確認 シールドスペル(LoD盾ATK+150)+7Dサンタポカタパルト使用 属性特化150% 種族特化106% Sign系110%(ビョルグ) 武器:無 鎧:闇 → 1743 1746 1828 武器:聖 鎧:闇 → 2306 2410 2331(約1.3倍?) シールドスペル(LoD盾ATK+150)+7王家の弓使用 属性特化110% 種族特化127% Sign系160%(ビョルグ+王家) 武器:無 鎧:闇 → 2019固定 武器:聖 鎧:闇 → 2428固定(約1.2倍?) シールドスペル(LoD盾ATK+150)+5カタパルト使用 属性特化・種族特化・Sign系100% 武器:火 鎧:火 → 470 463 450 属性特化・Sign系100% 種族特化106% 武器:火 鎧:火 → 480 472 462 特化類や属性、考慮されてるみたいですが、属性相性の部分が微妙にずれてるのが気になるところです。 件の別スキルと一緒に片付くとよいのですが。
管理人コメント: 情報&検証ありがとうございますm(_ _ )m グランドクロスの反動ダメージについて、計算機を確認したところ、 最終の聖属性は自身の鎧属性を参照して計算していたのですが 武器ATKの属性や特化カードについては考慮していなかったので、 その点をまず修正させて頂きました。 この修正はアースクエィクも似たような方式であったため、その時と、あと8月10日に行いました。 二回目の投稿のほうは、ビョルグで闇鎧なので蚩尤の鎧などだと思われますが 何を装備して防具の精錬値がいくつかわからないので 計算機を修正後、正確に範囲内か一致したかなどは、この時は書けませんでしたが 次の投稿を頂いたので、そちらに続きます。
[ お名前 ] 壬旋 [ 本文 ] いつもお世話になっております。 久々にGXの反動ダメージ式の検証を行ったので、データと式の推測結果を送付します。 [実測値] 1) 素手全裸 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akbbcDaVbxbiabcgbYabappb21afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12kk1k197adgk1108 264〜264 2) 1)+ スカラバモル輪 http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akbbcDaVbxbiabcgbYabappb21afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13anRami10ago12kk1k197adgk1108 291〜291 3) 1)+ +4闇プエンテ http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akbbcDaVbxbiabcgbYabappb21afT13acM13aeJ13afi12eayLacF10afZ13agf13ago13ago12kk1k197adgk1108 301〜301 4) 1)+ +4エクスキャリバー http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akbbcDaVbxbiabcgbYabappb4eahM13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12kk1k197adgk1108 919〜937(データ個数16) 5) 3)+4) http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akbbcDaVbxbiabcgbYabappb4eahM13afT13acM13aeJ13afi12eayLacF10afZ13agf13ago13ago12kk1k197adgk1108 1236〜1261(データ個数30) 6) 1)+ +7DBlアーバレスト(矢なし) http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akbbcDaVbxbiabcgbYabajTbas2habUaanaan7afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13ago13ago12kk1k197adgk889c218 819〜834(データ個数24) 7) 2)+6) http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?akbbcDaVbxbiabcgbYabajTbas2habUaanaan7afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13anRami10ago12kk1k197adgk889c218 846〜859(データ個数30) [推測式] {(スキル倍率こみの自分自身への物理ダメージ算出(除算/減算DEFこみ))+(スキル倍率こみの自分自身への聖魔法ダメージ(除算/減算MDEFこみ))}/スキル倍率 →GX10の場合、自分自身へ物理500%と魔法500%でダメージ算出、算出後の物理と魔法を合計し  その割る5(ほぼ倍率100%と同等)の反動を3Hit自分へ与える。(1Hitずつ個別計算) ざっくり計算してみたところ素手(実測値1〜3)については、この式で反動ダメージ±1〜2.5%程度になっています。 (=ステATKにはGXそのものの聖属性倍率も載っていない) この自分自身へ500%の物理ダメージを計算する箇所で、以前報告させていただいた自分の武器・防具間の属性相性による倍率も 含まれていると考えています。 武器有り時の式がうまく組めていないので、上記4〜7と耐性有りのデータはまだ検証できていませんが また何か確認できましたらご連絡いたします。
管理人コメント: 追加検証ありがとうございますm(_ _ )m 本当なら、遺跡探検サーバなどで私が検証するべきだったのですが リアル都合により、夏以降はアイテム追加がやっとだったので、情報助かりますっ まず、投稿URLではいくつか鎧装備の精錬値が残っていたりしたので、掲載のURLは一部修正させて頂きました。 そして計算機の反動ダメージを調整後、以下になりました。 ------------------------------------- 1) 素手全裸 [実測値]264〜264 [計算機]264 2) 1)+ スカラバモル輪 [実測値]291〜291 [計算機]291 3) 1)+ +4闇プエンテ [実測値]301〜301 [計算機]301 4) 1)+ +4エクスキャリバー [実測値]919〜937(データ個数16) [計算機]917〜937 5) 3)+4) [実測値]1236〜1261(データ個数30) [計算機]1236〜1261 6) 1)+ +7DBlアーバレスト(矢なし) [実測値]819〜834(データ個数24) [計算機]819〜834 7) 2)+6) [実測値]846〜859(データ個数30) [計算機]846〜859 ------------------------------------- 全て範囲内か一致しましたね。 現在の計算機で使っている式は [[([( 基本ATK + (武器ATK * 特化 * (武器属性 * 自属性) * 耐性) + [最終MATK * 耐性 ]) / 2 ] * スキル倍率 - ( 自減算DEF + 自除算DEF + 自減算MDEF + 自除算MDEF )) * (聖属性 * 自属性) ] / 2 ] 概念的にはこんな感じになります。 以前は、[最終MATK * 耐性]ではなく[最終MATK / 2]と考えられていたのですが、 これはフェイスLv10の聖属性耐性が50%のせいだからでしょうね。 そして、式の最後のほうの 〜 * (聖属性 * 自属性) ] * 耐性] と考えられていた部分が、逆に 〜 * (聖属性 * 自属性) ] / 2 ] のようです。 / 2 が式の中に2回入っていますが、実際はスキル倍率が半分とか、聖属性前とかで、 そこの切捨て関係で1ダメージずれる可能性はまだあります。 そしてこのグランドクロスで、もう一つ厄介だったのが耐性です。 以下は、反動ダメージでなく、対人で敵にダメージを与える場合の、防御側の耐性の検証結果です。 ------------------------- 防御側の耐性 ○属性耐性 効果あり→攻撃側の武器属性と同じ属性耐性なら、武器ATK部分を軽減できます。GXの武器ATKは聖属性固定ではありません。 聖属性耐性 基本的にMATK部分のみを軽減します。攻撃側が聖属性武器ならATK部分も軽減します。 人間形耐性 MATK部分を1度人間形耐性で軽減したあと、ATKとMATKを合算してさらに人間形耐性で軽減。 遠距離物理耐性 効果あり。ATK部分とMATK部分両方軽減します。 ディフェンダー 効果なし。 念属性鎧  ステータスATKと場合によっては武器ATKを軽減できるので、そこそこ効果がある。 聖属性鎧  ダメージ0。のはず。 ------------------------- 遠距離物理耐性以外は、反動ダメージと仕様は同じようです。 反動ダメージは遠距離物理耐性で減らすことができません。 人耐性で武器ATK部分を防げないほうが、大きいかもしれませんね。 ということで、こんな式&仕様で計算機を修正させて頂きました〜 まだずれるようなら、お気軽に投稿お願いいたします。更新間に合わず、回答など遅くなって申し訳なかったですm(_ _ )m 掲載日:2014/12/23