RO スペルフィスト 検証投稿

[ お名前 ]
神代 刹那

[ 本文 ]
スペルフィストについて簡単に検証してみましたので、その結果などを送らせて頂きます。

基本装備
(※管理人省略。画像ファイルのURLでしたが現在アップローダのファイルが流れたので)
(※ソーサラーMATK164+0、防御側の基本装備は裸)

遠距離なし/MDEFなし : 1170(裸体)
遠距離なし/MDEFなし : 1170(ホルン盾)
遠距離なし/MDEFなし : 60(人盾)

遠距離あり/MDEFなし : 1140(頭巾)
遠距離あり/MDEFなし : 1125(頭巾+鰐SBP)
遠距離あり/MDEFなし : 45(頭巾+人盾)
遠距離あり/MDEFなし : 45(鰐SBP+人盾)
遠距離あり/MDEFなし : 15(頭巾+鰐SBP+人盾)

遠距離なし/MDEFあり : 15(黒縁眼鏡+人盾)
遠距離なし/MDEFあり : 15(ガラス靴+人盾)
遠距離なし/MDEFあり : 15(黒縁眼鏡+ガラス靴+人盾)

遠距離あり/MDEFあり : 1050(頭巾+眼鏡)
遠距離あり/MDEFあり : 1035(頭巾+鰐SBP+眼鏡)
遠距離あり/MDEFあり : 765(頭巾+眼鏡+ガラス靴)
遠距離あり/MDEFあり : 765(鰐SBP+眼鏡+ガラス靴)
遠距離あり/MDEFあり : 735(頭巾+鰐SBP+眼鏡+ガラス靴)
遠距離あり/MDEFあり : 1035(ノクシャスウール)
遠距離あり/MDEFあり : 1005(頭巾+ノクシャスウール)
遠距離あり/MDEFあり : 1005(鰐SBP+ノクシャスウール)
遠距離あり/MDEFあり : 990(頭巾+鰐SBP+ノクシャスウール)

火服のみ : 300
DEF装備のみ : DEFは無縁
移民のみ : 1170
DEFは無縁、最終ダメージが無属性ということもない

ボルト FB10(1hit分)
遠距離なし/MDEFなし : 78 裸体
遠距離なし/MDEFなし : 4 人盾
遠距離あり/MDEFなし : 78 ホルン
遠距離あり/MDEFなし : 76 頭巾
遠距離あり/MDEFなし : 75 頭巾+鰐SBP

人盾以外全部15の倍数、15ダメ=最低保障ダメージ
人盾で1/67までへる
ニュマ貫通
SW防御可能
RSで反射される

別キャラでの検証(別の対象者を攻撃、相手は高INTアクビ、装備詳細は不明)
人盾なし
蜘蛛ありブレスなし3525 (相手INT120, 自INT110)
蜘蛛ありブレスあり5280 (相手INT110, 自INT120)

人盾あり
ブレスなし蜘蛛なし15 (相手INT120, 自INT110)
ブレスなし蜘蛛あり1350 (相手INT120, 自INT110)
ブレスあり蜘蛛あり2580 (相手INT110, 自INT120)

自INT>相INTになるとダメージが極端に上がる?
=====
ここからスペルフィストに関する持論による【仮 説】(以前自分のBlogにあげたもの)
=====
恐らくSFはパッシブ近接物理攻撃の扱いです
そうでなければ、SWやキリエで防御されたり、RSで反射されるわけがありませんし、
ASやDAが発動するわけもないです

で、どうなっているのかなんですが
恐らくダメージ計算自体は普通の魔法の計算だと思うんです
普通の魔法というのは、ファイアーボルトとか、コールドボルトとか、そんなんです
なので、遠距離耐性装備を付けた相手を叩けばダメージは減るんですね
勿論、MDEFが高い相手に対しても不利です

ダメージ計算自体は魔法、でも最終的にはパッシブ物理攻撃…
これは即ち、ダメージの算出までは魔法計算式が適応されるが、
そのダメージが発生するときに物理扱いに変化するということですね

性質的に近いのだとCRみたいなもんだと思うんです
CRの場合、属性計算はするけど、最終的には無属性
SFの場合、魔法で計算はするけど、最終的には物理攻撃
これだとしっくりきます

でもこれだと、DEFによる軽減も受けちゃいそうですよね?
しかし、こう考えれば説明がつきます
もし、ダメージ計算は魔法で、最終的には物理攻撃扱い、そしてDEF貫通だとしたら?

つまり、
キャンセルしたボルトLV1の与ダメ * (SF Skill LV + キャンセルしたボルトLV)
この攻撃計算式で算出されたダメージを最終与ダメージとする「DEF無視の物理攻撃」ならば、
式に特化cやIMなどの物理ブーストが挟まる余地がないので、
特化cやIMなどによるブーストは効かないし、DEFで軽減されないという点においても辻褄は合います
(勿論、ボルトの威力が計算式にあるので、インプやシロマは有効です
でも、この式を最終与ダメージとすれば、どこにも特化cが挟まる余地はないです)

つまり結論を言うと、SFとはダメージ計算は魔法であるが、
扱いはDEF無視のパッシブ近接物理攻撃であるということです。


管理人コメント:

どうも、投稿ありがとうございますm(_ _ )m
投稿頂いた時、まだMDEF計算式が不鮮明だったので、
一時保留していたのですが、本日これを参考に計算機に
スペルフィストを導入してみました。
今のところR化用は対モンスター用の計算機しか設置していないので
被弾側の人盾や遠距離盾の設定はないのですが
送ってくださったこの投稿は、対人計算機を再設置する時に
参考になりそうで、助かります。

最大でボルト15発ぶんを通常攻撃の間隔だと強力そうに思えますが、
計算上、MDEFが高い敵やタラ盾がある対人ではかなり防がれそうなので、
そこらへんが難点なスキルなのかもしれませんね。
送ってくださった投稿でもタラ盾でかなり防がれているのは
プレイヤーキャラに減算MDEFが高い人がそこそこいるからだと思います。
計算順がタラ盾で軽減した後に減算MDEFが引かれるにR化で変わった
らしいからですね。

掲載日:2010年9月4日