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お掃除メカ
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長くなりますので二つに分けさせていただきます (1/2)
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abaZbUaBbTbuaHaMaAabafmb5aab13afT13acM13aeJ13afi13aft13afZ13agf13aqn13aqn13bkf7b1bf189b812
上記ステータスのキャラにおいて、DEXを振って魔導ギアの「アームズキャノン」のダメージがどう上がるか計測いたしました
※ダークキャノンとホーリーキャノンはダメージが同じなので省略しました
※左からアームズキャノンLv1・Lv2・Lv3のダメージとなります
対象:ポリン(素手)
DEX34(表示ステATK132)
アイアンキャノン 1788 2981 4173
ダークキャノン 1278 2132 2985
キャノンボール 1200 2001 2802
DEX35(表示ステATK133)
アイアンキャノン 1792 2987 4183
ダークキャノン 1282 2138 2994
キャノンボール 1204 2008 2812
DEX40(表示ステATK134)
アイアンキャノン 1796 2994 4192
ダークキャノン 1286 2145 3004
キャノンボール 1208 2014 2821
結果的に、DEX1毎によるダメージ上昇はなく、純粋にステータスATKが上昇するたびにダメージが上昇しています
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お掃除メカ
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アームズキャノンのダメージデータ計測の続きです (2/2)
前データと同じDEX40にした場合のステータスを使って、武器を持った時にダメージがどう変わってるか計測しました
※武装は未精錬で必ず固定ダメージになるものを使用
対象:ポリン
素手 (表示ATK134+0)
アイアンキャノン 1796 2994 4192
ダークキャノン 1286 2145 3004
キャノンボール 1208 2014 2821
ナイフ(表示ATK134+17)
アイアンキャノン 2207 3679 5151
ダークキャノン 1698 2831 3963
キャノンボール 1619 2700 3780
ソード(表示ATK134+25)
アイアンキャノン 2396 3993 5590
ダークキャノン 1886 3144 4402
ホーリーキャノン 1886 3144 4402
キャノンボール 1808 3013 4219
非常に長くなりましたが今回とったデータは以上です。
結果的にダメージの上昇値はアームズキャノンのレベル毎(ダメージ上昇係数)で固定だと思ってよさそうです
数式的なことはさっぱりわからないですがよろしくお願いします。
管理人コメント
詳細な実測投稿、ありがとうございますm(_ _ )m
これだけデータがあれば割り出せるかも、と逆算したところ、
最終ATK * スキル倍率 * LV補正 - (除算DEF+減算DEF)
で全て一致しましたので、それで計算機に組み込みました。
Lv補正はBase/150でしたので、
Lv100だとスキル説明の2/3くらいしかダメージが出ない
ということになりますね。
キャノンボールの属性で属性相性の良い敵に撃った場合や、
アチャスケCなどの遠距離ダメージUP効果あたりを混ぜて
撃った場合などまでは計算機を保証できないので、
スキルの前にまだ(仮)という文字はつけさせて頂きました。
また、もしかしたらピッタリ合っただけで全然違う式かも
しれないということも御了承を・・・。
あともう一つ別の投稿でのポリンでの計測もありがとうございます。
非常に参考になり、修正できましたm(_ _ )m
掲載日:2010年9月4日
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お掃除メカ
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前回に続きアームズキャノンの仕様について大分わかってきたので報告(1/2)
まず「最終ATK * スキル倍率 * LV補正 - (除算DEF+減算DEF)」
の件ですがより詳細に分けますと
1.最終ATK(武器研究・魔導ギアライセンスを含まない) * スキル倍率 * LV補正
2.魔導ギアライセンス * スキル倍率 * LV補正
3.弾のATK * スキル倍率 * LV補正
この3つを個別計算し、端数切捨てをした後に合計したものを【 - (除算DEF+減算DEF)】で
実測とダメージが一致しています(シミュレート結果も同じ数値になるので合ってますよね?)
以上の結果からアームズキャノンに「武器研究のダメージアップが乗らない」という事は間違いないです
で上記に関連してですが、シミュレート時に魔導ギアに搭乗中に設定すると、
武器研究のダメージ上昇が入ってない為に通常攻撃時の結果に差がでてしまいます。
修正以前の数値が正しかったと思うので修正お願いします
(別途頂いた実測値)
>魔導ギアへ搭乗中の設定にしてポリンを通常攻撃で殴った際の計算の所ですが
>武器研究の+20が適用されてないです
>ROラトリオさんのシミュ結果ですとポリンに
>素手:207 ナイフ:311 ソード:359
>となりますが
>
>実際は武器研究が適用されて
>素手:226 ナイフ:331 ソード:379
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お掃除メカ
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報告(1/2)
以前送ったキャラデータで
オークスケルトンにアームズキャノンを打つ際にダークキャノンボールを設定した所、次の結果になりました
シミュレート:2542
実測:2551
実測値を計算式に当てはめた所
武器ATK部を属性相性(-25%)で計算した時に-38.25という数字になります。
これを通常の切捨てで処理すると-39になってしまうのでATK1の分だけダメージが多く減ってしまうようです
-38になるように調整すれば2551となりました
上記以外でも暖かい風(基本ATK&武器ATKに両方乗る)やさまざまな条件
(属性相性0%にしたりマイナスにしてみたり)でダメージを検証しましたが、
上記の切捨てさえ修正すれば実測値に問題はありませんでした
後はサイズで適用されるスキル倍率の調整とシミュレートで属性が乗ればOKですのでがんばってください
管理人コメント:
別の投稿ですがパンクの命中と共に、情報ありがとうございますm(_ _ )m
武器研究についてですが、アームズキャノンには乗らずに通常攻撃には乗るということで、
早速通常攻撃には武器研究が乗るように修正しました。
これはなかなか気づけない仕様なので助かります。
(余談ですが、搭乗中でも計算機ではアックスブーメランとアックストルネード
には一応武器研究は乗るままにしました)
アームズキャノンの式についてですが、計算機では
(武器研究を除いた最終ATK(弾とライセンス含む)) * スキル倍率 * LV補正 - (除算DEF+減算DEF)
で実装しています。
これでも昨日の時点では合っていたので、あとは切捨て位置の関係とかだと思いますので、
現時点ではお掃除メカさんの分割型の式とこの式のどっちが正しいかは、
ちょっとまだわかりません。
オークスケルトンの属性相性マイナスの件についても早速修正させて頂きました。
属性相性マイナスの投稿は珍しいので、非常に参考になります。
>後はサイズで適用されるスキル倍率の調整とシミュレートで属性が乗ればOKですのでがんばってください
サイズ補正については、一応
小型Lv1 700% Lv2 1200% Lv3 1500%
中型Lv1 600% Lv2 1000% Lv3 1400%
大型Lv1 500% Lv2 800% Lv3 1100%
で実装してあります。
計算機で試してみたところルナティックよりポリンのがダメージがでて「あれ?」
と思いましたが、小型75% 中型100%のソードを装備していたというオチでした・・・。
ということで、たぶん・・・サイズ補正は大丈夫だと思います。
小型のLv2→Lv3の増加率だけ低く設定されているのが、他のスキルに比べれば奇妙な気もしますが。
属性に関しては、このアームズキャノンと似たような計算式と思われる
苦無い投げを参考に本日修正しました。
属性優先度は
キャノンボールの属性>付与属性>武器属性
という感じです。キャノンボールが無属性だと付与か武器属性が反映。
オークスケルトンの投稿結果から、キャノンボールの属性は
武器部分のみに乗る(キャノンボールATKとライセンスATKには乗らない)でいいと思いますが、
三次スキルなので、何か不可解な仕様がある可能性もあります。
あと最終的に強制無属性、念3・4以外には必中スキルとして修正しました。
他に何かお気づきのことがあれば、知らせて頂ければ、修正したいと思いますm(_ _ )m
掲載日:2010年9月5日
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お掃除メカ
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アームズキャノンの仕様に追加です
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abaZbUaEbTbuaHaMaAabafmb2d2aaq13afT13acM13atJ13afi13aft13afZ12eaqeahR10aqn13aqn13bkf7b1bf186akIdaab809
上記装備のキャラクターで対ポリンを想定
アイアンキャノンボール+アームズキャノンLv3のダメージが以下の通りになりました
そのまま射撃:5590
ヘルモーズキャップを装備(ATK-20):5407 シミュ通り
ポルセリオ挿鎧を装備(ATK+25):5819 シミュ通り
ヘルモーズキャップ+ポルセリオ挿鎧(合計ATK+5):5636 シミュ通り
ソード→超強いソード:5590
次に下記の状態(特化カード等をきちんとつけた実践)で戦闘し続けて計測した所
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abaZbUaEbTbuaHaMaAabaeqb2dbiabxaabaabaab4afT13ada13atJ13afi13aft13afZ12eaqeahR10aqn13aqn13bkf7b1bf186akIdaab551k3k253
最低ダメージ〜最高ダメージ:10032〜12162 シミュ通り
【結果:カード効果・%UP・ATK増加は通常と同じように武器のATK部分にかかる】
が【星によるダメージボーナスは無効】という結果になりました
これで仕様が固まったのではないでしょうか?
管理人コメント:
追加情報ありがとうございますm(_ _ )m
星のかけらまで乗らないとは意外でしたね。
星のかけらや武器研究、キャノンボールの弾のように
そのATK部分に属性やカードが乗らずにスキル倍率が乗るものを
仮に修練系と呼称しますが、(※R化で修練の仕様は変わりました)
そうすると、アームズキャノン(というかギア専用スキル?)には修練系のうち
[斧修練][火と大地の研究][魔導ライセンス][キャノンボールATK]
のみ効果があり、
他の修練系は一切乗らないのかもしれません。(斧修練と大地の研究は推測です)
[武器研究][星のかけら]以外に乗らないと思われる他の修練系の例としては
[イムポシティオマヌス][気弾の追加ATK]ですね。
斧修練が乗らなければ、逆にギア関係である
[魔導ライセンス][キャノンボールATK]の二つのみ乗る。
という仕様でスッキリする気もしますが、う〜む。
※計算機では現在[斧修練]と[火と大地の研究]は乗るよう設定し、
※[イムポシティオマヌス][気弾の追加ATK]は乗らないよう設定しました。
あとポルセリオCや特化ダメージ込みの報告もありがとうございますm(_ _ )m
私ではなかなかフル装備のダメージ幅の検証までする余裕がないので
こうやって数値幅の投稿頂けると計算機作りの検証や励みになります。
掲載日:2010年9月6日
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夢幻
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おはようございます、アームズキャノンをシュミしてから試しに行ってみたのですが、実際のダメージと大分違うようです。
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?abaZbUaGbRbSabaLababacYb3dkabuacdacdacdacd1afT12eapJajd10aqW13arf12eaniadB9eanxajp9jagiafS10aiM13aiM13b1f7h1bf186akIdaab551f257
僕の装備はこれです。
シュミ上では最低でも13kほど出る計算なのに、
実際に行くと食べ残しが高頻度で出ました。
むしろ倒せる場合のほうが少ないぐらいで。
また、デーモンパンクも計算上では9k台ですが、7k台のダメージを確認しました。
検証ではなく、放送中だったもので細かい集計は取れませんでした。
お役に立てず申し訳ないですが、とりあえず報告だけでもさせていただきます。
管理人コメント:
どうも、おはようございますー。
アームズキャノンですが、たぶん遠距離攻撃+%効果、
つまりアチャースケルトンカードの効果がないように
思えますね。つまり近接物理攻撃扱いだと思います。
検索したところ、アームズキャノンはニューマで防げない
という情報や、地面指定範囲攻撃は射程が長くても
遠距離物理攻撃扱いにならないような情報が少し出てきた
ので、よくわからないけどそういう仕様なのかもしれません。
とりあえず、遠距離攻撃+%が乗らないように本日修正
させて頂きました。
情報ありがとうございますm(_ _ )m
もしアチャスケが実際は乗ってて他が原因のようでしたり
何かお気づきのことがあれば、知らせて頂けると助かります〜。
(追記)
追加投稿頂き、ニューマでは防げるけど、アチャスケCは乗らないという、
現状ではドラゴンブレスのような仕様だといういうことだそうです。
情報ありがとうございましたm(_ _ )m
上のニューマで防げないという文で惑わして申し訳ないです。
掲載日:2010/9/10
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