計算機作成にあたって、仕様が不明な一覧の一部です。
以下の仕様がわかるかたでフォームに投稿いただければ計算機を修正いたします。
投稿いただいたデータはここで公開させていただきますm(_ _ )m
検証データを頂いた場合は、名前を載せさせて頂いてますので、匿名希望の場合はフォームの名前欄無記入かその旨お願いいたします。 青文字は頂いた情報や検証内容です。

主な募集情報

■守護石はボス属性か非ボス属性か?
 世間一般では非ボス属性(つまり一般mobで深遠カードは効果がない)と言われていますが、
 「ボス属性ではないか?」という投稿が4、5件あったので、情報を募集します。(理由はSGが14Hitするなど)
 確認方法は深遠武器と同じ深遠以外の武器を用意し、ダメージを見比べる、です。(例えばT深遠チェインと普通のチェイン)
 ダメージの確認方法はモンスター情報あたりで。
 城の防衛値でダメージが変わる可能性があるので、まったく同じ状況で比べてみてください。
 他にも良い確認方法があれば、それでお願いしますm(_ _ )m

■アイテムの重複使用の仕様について(更新2009/8/20)
 ステータスアップアイテムの中で一部アイテムは重複しないそうです。
 例:「虹色のお餅」と「恨みの箱」は後に使ったほうの効果だけが出るようです。イムポシティオマヌスとはATK部分は重複する。 (2007年12月10日 Zol様情報thx!)
 計算機では現在、餅と箱を両方使うとATK+30になってしまいます。
 そこで、恨みの箱、眠い箱、虹色のお餅、茶菓子、揚げ菓子、
 ビュッシュ・ド・ノエル、ルーンミッドガッツ産おやつ、シュバルツバルド産おやつ、アルナベルツ産おやつ
 これらが重複使用可能かどうか御存知のかたがいましたら情報頂けると助かります。もちろん一部の情報でかまいません。
 もし重複しないようなら、現在のチェックボックス方式からこれらをまとめてセレクトメニューに変更したいと思います。
 回復スレ12-859様から情報を頂きました。thx!
 http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1230626946/859-865

 メモページにまとめました。

■一部の武器の攻撃力について(更新2010/2/10)
 -ガイアソード:日本サーバのゲーム内のアイテム説明通りATK140か、海外情報の通りATK115か?
 -ビルギザルム:日本サーバのゲーム内のアイテム説明通りATK180か、海外情報の通りATK183か?
 -持ってる人は装備した時のステータス画面のAtkの上昇量や、敵を殴った時のダメージから計算できると思います。
 -計算機では海外情報のATK115と183で導入しています。
 ※注釈 日本サーバゲーム内の説明文の攻撃力数値とゲーム内の実際の攻撃力数値が違う場合が過去何回かあったのでこういう調査をしています。
 日本サーバのガイアソードの実ATKは140と情報頂きました。mai様情報thx!
 日本サーバのビルギザルムの実ATKは183のようです。レン様情報thx!

■倍率カード複数の細かいずれ
・スキル×種族カード×属性カード×The Signなど、倍率を重ねがけした時にたまに誤差報告があり。
 計算で少数以下切り捨ての有無だと思われますが、データ不足なのでずれたら御投稿を。
 スキルごとにカード系の少数切り捨ての有無が違うとか超仕様だった場合、もう検証無理そうですが・・・。

■魔法力増幅とマインドブレイカーの倍率は加算か乗算かについて
 MATK倍率計算は今のところ4種類知られている。
 A、TheSignなどの装備やカード、セットボーナス全般のMATK倍率を足した補正
 B、杖のMATK+15%(もし杖のMATKが20%と表記されていても、内部でAが5%、Bが15%となっています。本や短剣にMATK+15%があってもAです)
 C、魔法力増幅
 D、マインドブレイカーをPCに使った時
 計算位置的に、CとDは物理攻撃時のオートバーサクとコンセトレーションのポジションに近いので
 両方使った場合CとDの倍率は加算なのではないかという疑問。加算ならマインドブレイカーLv5と魔法力増幅Lv10で250%。
 今の計算機では150%×200%で300%の乗算です。
 まぁ、GvGくらいでしか同時に使わないと思いますが・・・。

■UrdrサーバのマーダラーボーナスのATK+10%とMATK+10%の仕様について
 よくわかっていません。
 計算機でのMATK+10%については一つ上の項目のAと加算で計算しています。
 Bと加算はないと思いますので、AかCかDの倍率と加算か、全てと乗算か、
 もしくは最終魔法ダメージ+10%という可能性もあります。
 ATK+10%については
 X、オートバーサク、コンセントレーション型(バッシュLv10の時400%+400%*10%で440%になるタイプ)
 Y、オーバートラスト型(バッシュLv10の時400%+10%で410%になるタイプ)
 Z、TheSign型(最終ダメージが10%upするタイプ)
 があります。計算機ではXで計算していますが確証はありません。

■ポイズンリアクトLv10について
 毒属性モンスターへの反撃がLv10で400%でなくLv10もLv9と同等の370%と思われる投稿があったので
 PR10でのダメージのずれの有無の投稿を募集しています。
 計算機はLv10で400%なので、実際とずれたらorずれなかったらその旨を投稿頂けると助かります。
 →[投稿]毒属性モンスターへのポイズンリアクトリアクトの反射は星のかけらのmissのダメージが増えないので
 単純なカード倍率計算ではない。眠る猫様情報thx!

 引き続き毒属性モンスターへのポイズンリアクトのずれ報告や実測値を募集しています。

■テコン・拳聖のHPSPの誤差について
 テコン・拳聖のHPSP計算は他の職業と違うため、現在以下の実データを募集しています。
・テコンのLv76〜80のHP(ずれ報告はないが未確認)
・テコンのLv90,96〜99のHP(91〜95のデータは頂きました)
・テコンのLv76〜90,96〜99のSP(Lv80台はLv82のデータしか手元にありません)
・拳聖のLv96〜99のSP
・拳聖のLv96のHP(拳聖のLv90台のHP計算がかなり特殊なため情報のないLv96はずれていると思います)
 装備なし状態でINTとVITを記入の上、Lv2ぶん以上の連続したデータを頂けると逆算しやすいのでありがたいです。
 単一の情報や計算機通りという情報でももちろんOKです。
 狼テコン様、nattou様、拳聖屋様、けりっ様、小狼様、R様、によぞう。様、にょこ様、媚薬様、通ランカー様情報thx!
 引き続きずれ報告や実測値を募集しています。
 
 ※頂いたテコンの仕様追記
 ・テコンのLv90台のSPは成長しないらしい。
 ・ランカー状態のHPSP3倍は小数切捨前に計算するため、HPやSPが3の倍数にならないことがある。
 通ランカー様情報thx!

■シールドチェーンのダメージ計算について
 現状、計算機ではシールドチェーンには誤差がでているはずです。
 敵にシールドチェーンを撃った時のダメージ幅を投稿頂ければ参考にさせて頂きます。
 盾の種類と精錬値などを忘れずに。

■ガンスリンガーのハンドガンでチェーンアクション習得時のダブルアタック装備(カード)の挙動について。
 ダブルアタックとチェーンアクションの発動はどちらの発動が優先なのか?
 一見するとどっちでも良い気がしますが、ダブルアタックには命中率補正があるので、極わずかにですが変わります。
 命中100%未満の相手に秒間ダメージ1前後増えるかどうかの誤差でしょうが・・・。

■ガンスリンガーのアジャストメントの遠距離攻撃耐性について。
 魔法も軽減するホルンC(アリゲータC等)タイプか、遠距離物理のみ軽減のクルセスキルのディフェンダータイプか、もしくはその他か。
 検証方法として魔法のダメージを減らした場合まずホルンCタイプです。
 スキルなのでディフェンダータイプの可能性が高いですが、ディフェンダーと加算の場合遠距離物理耐性100%になって無敵になってしまうので
 今のところ計算機ではホルンCタイプで計算しています。
 物理耐性のみでディフェンダーと乗算で軽減という可能性やどちらか一方しか効果がないという可能性もあります。

■状態異常[混乱]と[暗黒]の正確な耐性式募集
 混乱耐性はIntとも言われていますが、Int105で混乱にかかったそうで、毒耐性のように1=1%ではないようです。(Int剣士様情報thx!)
 推測としては半分の効果でInt1につき0.5%でInt200で完全耐性か、
 Dex150で無詠唱になるように、150が一つの区切りでInt150で完全耐性と思われますが、
 AGIとINTの複合耐性とか今までと違う式の可能性もおおいにあります。
 (計算機では現在、混乱と暗黒はInt1につき0.666…%の耐性増のInt150完全耐性式です。
 通常カトリーヌが罠のフラッシャー等で暗黒になるかどうかや、PvPなどでInt150にすれば
 Int150完全耐性が間違っているかどうか確認できると思います)

■モンスターのラッシュアタックの命中増加分について
 ラッシュアタックのATK増加は3倍、速度強化はFLEE2倍というのが前提として
 ラッシュアタックの命中増加分はHIT2倍かHIT3倍か、それ以外か?
 (頂いた情報により以前のDEX3倍ではないようですfinfant様情報thx!)
 計算機ではラッシュアタックにチェックを入れるとモンスターのATKが3倍、HITが2倍になります。

■騎兵修練のスキル攻撃速度低下について
 騎兵修練で通常攻撃の速度が遅くなるのは既知の通りですが、
 スキル攻撃に関してはほとんど遅くならないか、わずかに遅くなる程度のようです。
 わずかに遅くなる場合、いったいどのスキルがどの程度遅くなるのかの情報を募集。
 ※2006〜2007年ごろに募集した時は騎兵修練0も5ほぼ変わらないという結論になりましたが、
 プロボックの連打速度が遅くなることから、スキルごとに違うようです。

■グロリアス武器などの[人間型の物理防御力をX%無視する]の計算について
 -除算DEFと減算DEFの両方を下げるのか?
 -錐と二刀流した場合、ダメージがどうなるのか?
 -グランドクロス・一閃・発勁・シールドブーメランに効果があるのか?
 コンバットナイフのDEF無視計算と同じ位置なら、除算減算DEF両方を下げ、
 錐と二刀流した場合は錐の効果がなくなり、グランドクロスなどには効果がないと思われます。
 プロボックのように対NPCでは除算減算DEF両方を下げ、対PCでは減算DEFしか下げられないという可能性もあります。
 現在の計算機では、対NPC対PC共に除算DEFのみを下げ、錐と効果が重複し、
 グランドクロス・一閃・発勁・シールドブーメランには効果がないという計算で組み込まれています。


解決済みの検証項目など

■両手斧のサバスについて(解決)
 サバスには不死へクリティカル率+50の補正があるが、
 不死種族と不死属性のどちらなのか?
 現計算機では不死属性に効果があります。
 サバス実装当時は不死種族への特別効果を持ったスキル・アイテムはほぼなく、不死と言えば不死属性のことでしたが、
 最近いろいろとアイテムが増えても属性に対してクリティカル率を上げるのがサバスしかなく、浮いた存在なので確認のため情報を募集します。
 検証方法はピットマンやインジャスティスなど不死種族で属性が不死でない相手へクリティカルがいっぱい出るかどうか、です。
 闇属性武器なのでインジャスティスには属性付与が必要です。

 [ 検証データ ]ピットマン
 武器 火2HA・サバス
 表示クリ 27
 火2HA時 1戦闘平均10発中 2発程度のクリ
 サバス時 1戦闘平均15発中 11.5発程度のクリ
 (30体ずつ倒したうちの平均値)
 クリBS様、検証thx! サバスは不死属性でなく不死種族への特別効果のようですね。


■ストロングシールドの披ダメージ増加計算について(解決?)
 どの種類の披ダメージ計算と加算なのか乗算なのか?
 現在の計算機では他の披ダメージ計算耐性とは乗算で計算していますが、
 アリスCタイプで一般モンスター耐性-20%、ボスモンスター耐性-20%のように内部でなっている可能性もあります。
 The Signが深遠の騎士カードと加算という前例に対する推測ですが、現状で検証は難しいでしょう。

 RO公式サイトの不具合情報に毒属性、不死属性攻撃に対する耐性がないとあることから
 どうやら内部では属性耐性で計算されているようです。属性マイナス耐性に修正しました。

■セージのドラゴノロジーのINT補正について
説明文と違いスキルLv2のINT補正は実際は+2と言われていますが、
 INT+1ではないかという意見が何件かあり。
 私が遥か昔にネタセージ育てて検証した時はINT+2だった気がします。(今はそのキャラいなく検証できず)
 仕様通りになったのか、確認できるかたいたら補正値に気をつけて情報お願いいたします。

 名も無き島パッチで説明文通りにゲーム内で修正
 名無しパッチ後やそれ以前に知らせて頂いた多くの方々、情報thx!


■ソウルリンカーは装備やカードの魔系専用ボーナスが効果あるか?
 かいつまんで書くと、エリオットカードやマジシャン系優遇カードセットのボーナスが乗るかどうか。
 ソウルリンカーにはマジシャン系専用ボーナスは適用されないようです
 そうるりんかー様・情報thx!


■ロードナイトのバーサクのFLEEの減少値について
 転生パッチ前情報ではFLEEが半減、騎士wiki様でも45〜50%減少
 そしてバーサクではFLEEが減らないという投稿を2件頂きました。
 そこで確認の意味も含めて実際減るかどうかの情報を募集します。
 もしかしたらブラッディロアのように特殊で、AGI分のみFLEEが減るという仕様で
 VIT型はほとんどFLEEが減らず、AGI型は半減したように感じるという可能性もあります。

 バーサクはステータス表示上のFLEEは減らないけど実際には減っている。ということなようです。
 由真様・情報thx!


■キエルD-1のBase経験値は半分の1.178.100という情報
 ピッタリ半分なので情報提供者さんがコッソリ上納かけられていたという可能性もあるので、
 確認のため情報募集。

 経験値に変動はないようです。
 有賀様・名無し様・情報thx!


■治癒の杖について
 その1.精錬値が+10の時、ヒール能力+15%ではなく+17%という噂(韓国公式webマガジンの表)の真偽について。
 公式メルマガの検証により精錬+10で回復力+15%でいいそうです。みゅー様、沙様、情報thx
 その2.精錬治癒の杖はヒールの回復力、ヒールで不死を攻撃した時の威力、サンクチュアリの回復力は上がるが
 サンクチュアリでの不死悪魔ダメージは上がらないと言われている。
 ただ、もしかしたら悪魔種族への攻撃サンクチュアリのダメージは上がらないが
 不死属性への攻撃サンクチュアリはダメージが上がるのではないかという疑問。

 検証頂きました結果、回復サンクチュアリは上がるが、攻撃サンクチュアリは不死へも悪魔へも上がらない。でいいそうです。
 みゅー様、検証thx


■ヘルファイアの攻撃力について
 -日本サーバのゲーム内のアイテム説明通りATK195か、海外情報の通りATK200か?
 -持ってる人は装備した時のステータス画面のAtkの上昇量や、敵を殴った時のダメージから計算できると思います。
 -計算機ではATK200です。
 ※注釈 ゲーム内の説明文の攻撃力数値とゲーム内の実際の攻撃力数値が違う場合が過去何回かあったのでこういう調査をしています。
 ヘルファイアを装備するとステータスウィンドのATKが203(そのうち3はヘルファイアのSTR+3)増えるそうなのでATK200でいいそうです。
 Eirの尻尾様、検証thx(フォームの回答:2009年7月4日)



2006年までに募集した内容と結果(未整理につきリンク外しました)