■シールドチェーンのダメージ計算式 ・ランダムダメージ計算式の詳細 →精錬ガード・精錬バックラー・精錬&未精錬シールド・ミラーシールド・各種盾など 特定の敵へのダメージ幅を一つでも送って頂ければ参考にさせて頂きます。 ■ラフレシアの100%必要HITと95%必要FLEE →仮で使うので、とりあえず体感の投稿でOKです。 ■生体研究所のモンスターデータ(DEF/VIT) ・ホワイトスミスのDEF/VIT →上記モンスターのスキル[モンスター情報]で表示されるDEF募集 →上記の敵にアッシドテラーを使った時のダメージと自分の関係ステータス →上記の敵を素手で殴った時のダメージ いずれか一つでもかまいません。 だいたい修正 ■新モンスターの100%必要HIT ・生体ロードナイト ・生体アサシンクロス(現在計算機では282で必中だが、340↑の可能性あり) ・生体ハイプリースト(速度増加スキルを使っただけの可能性あり? 他のモンスターに速度増加を使う?) ・生体ハイウィザード ・ゲート制御装置 だいたい修正 ■新モンスターの95%回避FLEE ・ヴェナート(無) 修正 |
タートルジェネラルカード TheSignと同じ式で+20%シフアサクロスレの573様情報thx! ボスカードの実験とても参考になりましたm(_ _ )m 時計塔管理者カード ディレイ5%減少について。詠唱なのかスキル使用後のディレイなのか。 韓国では詠唱のことを事前ディレイと言っていた時期があるのと、 装備・カードを通してスキル使用後のディレイを減少するのは他にないので 現計算機では詠唱を5%カットにしています。 →やはり詠唱5%カットだそうです。葱様thx! 緑クッキーカード 二枚挿してホーリーライトのダメージについて。 +10%のままか+20%か+21%か。(現計算機では+20%) クランプ&タロウセット 頭上段と中段にクランプ、アクセサリに二枚タロウを挿した場合どうなるか? (現計算機では2セットめは効果なし) 頭上段と中段にクランプC、アクセサリにタロウCを装備しても セットボーナスは1つのみ。 タロウ2枚で+4、セットボーナス+3の計+7。+10にはならない。 freya住民様の投稿。(ただし伝聞になりますので絶対ではないようです) 経験値増加カード アコライトセットの経験値+5%と靴の+10%は加算で15%アップ(確定) 璃月様・Freyaの人様検証ありがとうございました。 |
MATK
・催眠術師の杖+The Sign ・ ・ で、MATKがステータス欄と計算機でずれたら御一報ください。 フェイメリア様・るるいえ催眠術師の杖様・あばかぶ様催眠術師の情報thx! |
HP(ヒットポイント)計算関係 |
プパ(orロダフロ)C装備&マタ(orベリット)C装備でゴスペルのHP2倍の時のHPがあっているかどうか。 ライチャス様検証ありがとうございます。 結論: ゴスペルの倍率はHP倍率系カードの倍率と加算。 マーターC装備&ゴスペル使用でHP2.1倍。1.1倍した後に2倍=2.2倍ではない。 |
プパ(orロダフロ)C装備&マタ(orベリット)C装備でバーサクのHP3倍の時のHPがあっているかどうか。 ライチャス様検証ありがとうございます。 結論: バーサク時、HP増幅カード効果も3倍される。カード倍率とは乗算。 ただし、小数部分が切り捨てられる前に3倍するため、マタ靴など履いている状態では、 素HPのピッタリ3倍ではなく、誤差+0〜+2がでる。 例:表示HP10000で内部のHP10000.7の場合→バーサク使用後、表示HP30002(10000.7の3倍) |
募集情報3 フェイス1以上の時、イドゥンの林檎を使った時のHPがあっているかどうか。 募集情報4 イドゥンの林檎使用時、マーター(ベリッド)カード装備時のHPがあっているかどうか。 募集情報5 イドゥンの林檎使用時、バーサクのHP3倍の時のHPがあっているかどうか。 |
ゴスペルのHP2倍状態の時、バーサクを使った時のHPがあっているかどうか。 ライチャス様検証ありがとうございます。 結論: バーサクとゴスペルのHP2倍は問題なく同時使用可能。 HP10万も夢ではない!? |
DEF関係(需要もなさそうな計算ですが・・・) |
募集情報1 オーガトゥース二刀流時はDEF1/4 アレス中尉様検証ありがとうございます。 募集情報2 金剛中にスパイクを着脱しても除算DEFは90固定 コピー様検証ありがとうございます。 募集情報3 戦太鼓でDEFが上昇した時にオーガトゥース装備で、戦太鼓分のDEFが半減するか? 募集情報4 オーガトゥース(正宗)装備時にコンセントレーション使用の時のDEFがあっているかどうか? (減少割合が加算か乗算かの疑問) |
ハイノービス(ノービス ハイ)のJob補正値 ライチャス様情報ありがとうございます。 →計算機に導入 |
オーラブレード ・火属性2に星2入りの火属性武器でオーラブレイドを使うとダメージ110。 ・念属性3に星入り無属性武器でオーラブレイドを使うと星のみのダメージ。 という頂いた情報を踏まえ、 属性相性でダメージ0以下になった時のオーラブレイドの挙動について。 (追加で頂いた情報 byライチャス様) 火クレイモアでジャックに攻撃(完全ミス) ABL発動>やはり完全ミス 水クレイモアでパサナに攻撃 ABL発動、回避されると5のみのダメージ(105は数ヶ月の間観測したことはありません) ・・・とりあえず、計算機で星武器で属性相性が0%以下の敵と戦わなければずれなさそうです。 |
メテオアサルト ベルガ−様情報ありがとうございます。 メテオアサルトの情報 基本的な一般公式でダメージ計算。精錬は乗る。 ただし倍率系カードは効果がなく、同じ位置で計算するEDPも効果がない。 投稿頂いたデータ |
エンチャントデッドリーポイズン ベルガ−様情報ありがとうございます。 エンチャントデッドリーポイズンの情報 DEF計算後の倍率系カード効果と同じところで倍率計算。そのため、倍率系カードが乗らないスキルには効果がない。 毒属性追加部分は通常攻撃の25%。(マグナムブレイクの火属性20%と同じ式と思われる) 投稿頂いたデータ |
発勁 -ダメージは2/15パッチ前のをほぼ2倍 -ゴスペルのATK2倍・アロエペラなどのオートバーサク型ATK上昇は効果がない。 →計算機ではタートルジェネラルCもオートバーサク型ATK上昇なので乗りません。 タートルジェネラルCの実際仕様は不明。 -オーバートラスト(PT)は効果がない。(阿修羅覇凰拳より) とあるモンク様情報ありがとうございます。 |
阿修羅覇凰拳 -ゴスペルのATK2倍・アロエペラなどのオートバーサク型ATK上昇は効果がない。 ◆芳野 祐介◆様情報ありがとうございます。 →計算機ではタートルジェネラルCもオートバーサク型ATK上昇なので乗りません。 タートルジェネラルCの実際仕様は不明。 -OT前も後も同じダメージで、オーバートラスト(PT)は効果がない。 とあるモンク様情報ありがとうございます。 |
アシッドテラー Seak様検証ありがとうございます。 頂いた実測データ -精錬のDEF無視部分は乗らない。 -無属性固定。必中。敵の除算DEF無視、減算DEFのぶんは減らされる。 -LV1 100% LV2 150% LV3 200% LV4 250% LV5 300% ユーリ@ふぉる様追加検証↓ありがとうございます。 (斧修練まで修得しての検証、本当にありがとうございましたm(_ _ )m) -計算式:(基本ATK + 武器ATK * サイズ補正 - 敵の減算DEF + 過剰精錬ボーナス + ATK+系カード) * スキル倍率 -強制無属性 -修練/星のかけらは乗らない。 -%アップ系(倍率系)カードは乗らない。 -アロエペラは乗らない。(特殊式なため) 敵の減算DEFがスキル倍率前にかかります。そのため。敵が高VITだとそれほど威力が出ない場合も。 |
デモンストレーション Seak様検証ありがとうございます。 頂いた実測データ -火属性で、ほぼ一般物理ダメージ公式。 -なのでアシッドテラーと違い精錬が乗る。必中。 -ただし%アップ系カードは乗らない。(?) →シーフ系以外の一般物理公式型スキルで唯一%系カードが乗らないスキルとなる。珍しい。 (シーフ系は二刀の時のカードブーストがすごくなるので一部制限されていると思われる) -修練/星のかけら未検証。たぶん乗ります。(計算機でも乗ります) |
錐その1(LV4武器) -錐の一般公式 簡略化して説明すると、戦闘計算公式で (基本ATK + 武器ATK * サイズ補正) * (敵除算DEF / 100) - 敵減算DEF + 精錬 の部分を (基本ATK + 武器ATK * サイズ補正) * (敵除算DEF + 敵減算DEF) / 100 + 精錬 で計算する。 発剄と違い精錬で精錬の防御無視部分は増える。 二刀の場合、どちらか装備すれば右も左も錐の計算式になる。ただしクリティカルは別計算(下参照) 敵減算DEFで計算する。敵VITではない。 ♪様 len様検証ありがとうございます。 頂いた実測データ -2005年8月3日以前、二刀の場合左手にまれに1ほど誤差が出ていました。修正済 |
錐その2(LV4武器) -錐でクリティカルが出た場合のダメージ計算式。 錐装備でクリティカルが出ると、右手はATK+武器ATK+精錬ATKと一般的なクリティカルダメージ。 二刀の場合、左手は錐のダメージ計算式。 Wel様検証ありがとうございます。 敵のDEFの合計値が101以上の場合、錐でクリティカルが出ると必中ですがダメージは減りそうですね。 |
グングニール(LV4武器) -必中ダメージの仕様全般について? →使用感では通常攻撃もスキルも25%の確率で必中になるという効果だそうです。 nns様情報ありがとうございます。 |
串(LV4武器) -ATKが100か85か? アイテム表示のATKは85だそうです。実際に装備してみて、ステータス欄のATKが100上がるか85上がるか 情報募集していますm(_ _ )m (注釈・Lv4武器の一部シュメティなどはアイテム表示と実際の攻撃力がくいちがっているようです) |
ミョルニール(神器) -ASPD上昇は+10%。速度POTと加算処理。 -装備可能職業について募集。 全職業可能という投稿と、剣士系・商人系のみ可能という投稿を頂きました。 現在の計算機では剣士系・聖系・商人系 |
弓用の指環(アクセサリ) 遠距離物理攻撃のダメージが3%増える。二つ装備なら6%。 そのため、鞭装備でも遠距離物理攻撃である矢撃ちやアローバルカンのダメージも増える。 |