計算機作成にあたって、仕様が不明な一覧の一部です。
以下の仕様がわかるかたでフォームに投稿いただければ計算機を修正いたします。
投稿いただいたデータはここで公開させていただきますm(_ _ )m
検証データを頂いた場合は、名前を載せさせて頂いてますので、匿名希望の場合はフォームの名前欄無記入かその旨お願いいたします。 青文字は頂いた情報や検証内容です。

リヒタルゼンパッチ関連 募集情報

■シールドチェーンのダメージ計算式
 ・ランダムダメージ計算式の詳細
 →精錬ガード・精錬バックラー・精錬&未精錬シールド・ミラーシールド・各種盾など
  特定の敵へのダメージ幅を一つでも送って頂ければ参考にさせて頂きます。
■ラフレシアの100%必要HITと95%必要FLEE
 →仮で使うので、とりあえず体感の投稿でOKです。
■生体研究所のモンスターデータ(DEF/VIT)
・ロードナイトのDEF/VIT
・ホワイトスミスのDEF/VIT
 →上記モンスターのスキル[モンスター情報]で表示されるDEF募集
 →上記の敵にアッシドテラーを使った時のダメージと自分の関係ステータス
 →上記の敵を素手で殴った時のダメージ
 いずれか一つでもかまいません。

だいたい修正
■新モンスターの100%必要HIT
 ・生体アーチャー(HIT180でmissらないかどうか募集)
 ・生体ロードナイト
 ・生体アサシンクロス(現在計算機では282で必中だが、340↑の可能性あり)
 ・生体ハイプリースト(速度増加スキルを使っただけの可能性あり? 他のモンスターに速度増加を使う?)
 ・生体ハイウィザード
 ・ゲート制御装置

だいたい修正
■新モンスターの95%回避FLEE
 ・ヴェナート(水)
 ・ヴェナート(無)

修正

携帯版ラグナロクオンライン公式サイトなどに新モンスターの詳細データ(?)がもし載ったら、
間違えを教えて頂けると幸いです。

新カード関連

タートルジェネラルカード
 ダメージ増加式全般募集。(現計算機ではオートバーサク型で+20%)
 TheSignと同じ式で+20%シフアサクロスレの573様情報thx!
 ボスカードの実験とても参考になりましたm(_ _ )m
時計塔管理者カード
 ディレイ5%減少について。詠唱なのかスキル使用後のディレイなのか。
 韓国では詠唱のことを事前ディレイと言っていた時期があるのと、
 装備・カードを通してスキル使用後のディレイを減少するのは他にないので
 現計算機では詠唱を5%カットにしています。
 →やはり詠唱5%カットだそうです。葱様thx!
緑クッキーカード
 二枚挿してホーリーライトのダメージについて。
 +10%のままか+20%か+21%か。(現計算機では+20%)
クランプ&タロウセット
 頭上段と中段にクランプ、アクセサリに二枚タロウを挿した場合どうなるか?
 (現計算機では2セットめは効果なし)
 頭上段と中段にクランプC、アクセサリにタロウCを装備しても
 セットボーナスは1つのみ。 タロウ2枚で+4、セットボーナス+3の計+7。+10にはならない。

 freya住民様の投稿。(ただし伝聞になりますので絶対ではないようです)
経験値増加カード
 アコライトセットの経験値+5%と靴の+10%は加算で15%アップ(確定)
 璃月様・Freyaの人様検証ありがとうございました。

基本ステータス関連

MATK
 前提(ほぼ確定)
 floor(floor(基本MATK * (杖以外のMATK+%増加系の加算 注1)) * 杖の1.15倍)

 注1…バゼラルド(+10%)・The Sign(+5%)・賢者の日記(+15%)・賢者の日記ボーナス(+5%)・
 催眠術師の杖(+10%)・マジシャンセットボーナス(+3%)の合計
 催眠術師の杖は表記は+25%ですが、注1の部分に+10%と杖の1.15倍部分に内部で
 分かれていて結果+26.5%になります。

杖の+15%がThe Signや魔カードセットなどと加算でない理由
 杖の+15%はβ1時代からある倍率ボーナスであるため、特殊になっていると推測。
 結論からいくと、高INTキャラで
 ・催眠術師の杖+The Sign
 ・バゼラルド+The Signバゼラルドはずれない。ヴォル様情報thx!
 ・賢者の日記+The Sign賢者の日記はずれない。みるひ様情報thx!
 で、MATKがステータス欄と計算機でずれたら御一報ください。
フェイメリア様・るるいえ催眠術師の杖様・あばかぶ様催眠術師の情報thx!

HP(ヒットポイント)計算関係
募集情報1
 プパ(orロダフロ)C装備&マタ(orベリット)C装備でゴスペルのHP2倍の時のHPがあっているかどうか。

ライチャス様検証ありがとうございます。
結論:
 ゴスペルの倍率はHP倍率系カードの倍率と加算
 マーターC装備&ゴスペル使用でHP2.1倍。1.1倍した後に2倍=2.2倍ではない。
募集情報2
 プパ(orロダフロ)C装備&マタ(orベリット)C装備でバーサクのHP3倍の時のHPがあっているかどうか。

ライチャス様検証ありがとうございます。
結論:
 バーサク時、HP増幅カード効果も3倍される。カード倍率とは乗算
 ただし、小数部分が切り捨てられる前に3倍するため、マタ靴など履いている状態では、
 素HPのピッタリ3倍ではなく、誤差+0〜+2がでる。
 例:表示HP10000で内部のHP10000.7の場合→バーサク使用後、表示HP30002(10000.7の3倍)
募集情報3
 フェイス1以上の時、イドゥンの林檎を使った時のHPがあっているかどうか。
募集情報4
 イドゥンの林檎使用時、マーター(ベリッド)カード装備時のHPがあっているかどうか。
募集情報5
 イドゥンの林檎使用時、バーサクのHP3倍の時のHPがあっているかどうか。
募集情報6
 ゴスペルのHP2倍状態の時、バーサクを使った時のHPがあっているかどうか。

ライチャス様検証ありがとうございます。
結論:
 バーサクとゴスペルのHP2倍は問題なく同時使用可能。
 HP10万も夢ではない!?

DEF関係(需要もなさそうな計算ですが・・・)
募集情報1
 オーガトゥース二刀流の時は、DEF半減かDEF0か?
 オーガトゥース二刀流時はDEF1/4
 アレス中尉様検証ありがとうございます。
募集情報2
 金剛中にスパイクを装備した時のDEF。また、スパイク装備中に金剛した時のDEF
 金剛中にスパイクを着脱しても除算DEFは90固定
 コピー様検証ありがとうございます。
募集情報3
 戦太鼓でDEFが上昇した時にオーガトゥース装備で、戦太鼓分のDEFが半減するか?
募集情報4
 オーガトゥース(正宗)装備時にコンセントレーション使用の時のDEFがあっているかどうか?
 (減少割合が加算か乗算かの疑問)

ハイノービス(ノービス ハイ)のJob補正値
 ハイノービス(転生ノービス)にJOB補正があるらしいので、Job1〜Job10の補正値募集
ライチャス様情報ありがとうございます。
 →計算機に導入

剣士系

コンセントレーション
-ATK倍率の計算方法。コンセとオートバーサクは加算

バーサク
-ATK2倍は、カード位置前後で2倍。精錬・修練・オーラブレイドや星のかけらも倍増する。
 オートバーサクのような基本ATK上昇タイプではない。


-アクティブスキルが使えなくなる。 o様投稿ありがとうございます。

コンセントレーション
-HIT補正は単純にHIT+10*スキルLV

オーラブレード
・火属性2に星2入りの火属性武器でオーラブレイドを使うとダメージ110。
・念属性3に星入り無属性武器でオーラブレイドを使うと星のみのダメージ。
という頂いた情報を踏まえ、
属性相性でダメージ0以下になった時のオーラブレイドの挙動について。

(追加で頂いた情報 byライチャス様)
火クレイモアでジャックに攻撃(完全ミス)
ABL発動>やはり完全ミス
水クレイモアでパサナに攻撃
ABL発動、回避されると5のみのダメージ(105は数ヶ月の間観測したことはありません)


・・・とりあえず、計算機で星武器で属性相性が0%以下の敵と戦わなければずれなさそうです。

マグナムブレイク
-HIT補正の計算場所
(現計算機ではバッシュ・ピアース型のHIT補正。最終命中率が40ならLV10で命中率80)
-そのHIT補正(もしくはカトラスのバッシュ)と武器研究の最終HIT補正の関係。加算か乗算か
(LV3MB+武器研究10で加算なら150%、乗算なら156%。現計算機では乗算)

マグナムブレイクによる、10秒間の追加ダメージについて
-20%部分の追加攻撃力計算式
 基本ATK = (STR,DEX,LUK,過剰精錬ボーナス,武器ATK,武器サイズ補正,イムポ等の基本計算)
 追加ダメージ = ((基本ATK×除算DEF) -減算DEF +精錬 +修練系 +武器研究 +気孔 +星のかけら) ×火属性 /5
 20%部分に武器の属性とカードは乗らない。
武器研究と気孔は未確認。
-最初の通常攻撃部分が回避or属性相性0%でミスると20%部分も当たらない。
-最初の通常攻撃部分が当たった場合20%部分は再度命中計算。
 通常部分HIT→MB部分Missで追加ダメージなしがありえる。

-星のかけら等で通常部分をHITさせると20%部分の命中判定を無理矢理できる。
 これにより、無属性星武器でも馬などに20%の火属性ダメージを与えられる。

-クリティカルが発生してもその20%部分は敵のDEFを無視しない。
-スキル攻撃時も通常攻撃の20%の威力が付く。その20%にスキル倍率は乗らない。
-ダブルアタックやダブルストレイフィングには、1HITごとに20%部分がつく
-20%部分つき状態で火属性3・4を攻撃すると、20%部分がマイナスになって与える総合ダメージが減る。
-最初に発動した時のマグナムブレイクには20%部分が乗らない。
-オートバーサク型ATK上昇は20%部分に乗る。(7月23日追加)
-その追加ダメージ部分にオーバートラストは乗るのか?
(現計算機では乗らない)
-マグナムブレイク状態による追加ダメージが乗らないスキルはあるか?
(現在の計算機では
 シールドブーメラン・GX・プレッシャー・サクリファイス・魔法・ブリッツビード
 には、マグナムブレイクの追加ダメージが乗らないようになっています。)
-インベナムにも通常攻撃20%の火属性ダメージが乗るそうです。毒属性や必中ダメージは無関係。
→『ゆうき様』情報ありがとうございます。
-カートレボリューションにも通常攻撃20%の火属性ダメージが乗る。内部HIT判定2回のスキルですが、20%部分が乗るのは1回のみ→計算機修正中。
-スパイラルピアスにも20%部分は乗る。5回ぶん。(計算機修正中)
-発勁・阿修羅にも20%部分は乗る。(計算機では放置中;)
-石投げには乗らない。


シーフ系

ダブルアタック
-HIT補正はスキルLV×1。DA発動時のみHIT補正がかかる。(ほぼ確定)
-HIT補正はLV10で最終命中率10%アップ最終命中率50%なら55%に。

ソウルブレイカー
-正確な計算式
-アドバンスカタール研究は乗らない
-精錬・カタール修練・星のかけらが物理部分に乗るかどうか?
(現計算機では乗る。カードが乗らないので、位置的に修練と星は乗らない可能性高)

メテオアサルト
ベルガ−様情報ありがとうございます。

メテオアサルトの情報
基本的な一般公式でダメージ計算。精錬は乗る。
ただし倍率系カードは効果がなく、同じ位置で計算するEDPも効果がない。

投稿頂いたデータ

アドバンスカタール研究
-ATK上昇計算式、詳細不明(計算機では倍率系カードと同じ位置でLV5なら1.2倍)

エンチャントデッドリーポイズン
ベルガ−様情報ありがとうございます。

エンチャントデッドリーポイズンの情報
DEF計算後の倍率系カード効果と同じところで倍率計算。そのため、倍率系カードが乗らないスキルには効果がない。
毒属性追加部分は通常攻撃の25%。(マグナムブレイクの火属性20%と同じ式と思われる)


投稿頂いたデータ


アコライト系

シグナムクルシス
-減算DEFは減らない。
-今まで通りBOSS属性にも効く。

発勁
-ダメージは2/15パッチ前のをほぼ2倍
-ゴスペルのATK2倍・アロエペラなどのオートバーサク型ATK上昇は効果がない。

→計算機ではタートルジェネラルCもオートバーサク型ATK上昇なので乗りません。
 タートルジェネラルCの実際仕様は不明。

-オーバートラスト(PT)は効果がない。(阿修羅覇凰拳より)
とあるモンク様情報ありがとうございます。

阿修羅覇凰拳
-ゴスペルのATK2倍・アロエペラなどのオートバーサク型ATK上昇は効果がない。
◆芳野 祐介◆様情報ありがとうございます。
→計算機ではタートルジェネラルCもオートバーサク型ATK上昇なので乗りません。
 タートルジェネラルCの実際仕様は不明。

-OT前も後も同じダメージで、オーバートラスト(PT)は効果がない。
とあるモンク様情報ありがとうございます。

メディタティオ
-ヒール回復量増加は、不死モンスターへのヒール攻撃の時もダメージが増加する。
-SP回復力増加は、エギラCと加算。SkillLV10+エギラで30+15の45%増加。
-最大SP増加は、ソヒーCの位置で計算。
 そのためウィローCやロッダフロッグC・クリップなどのSPアップ効果にもメディタのSP増幅効果が乗る。

→『とあるハイプリ様』情報ありがとうございます。
(現計算機ではソヒーCとSkillLV10で25%(15%+10%の加算)の最大SP上昇。
 エギラとメディタが加算なので、ソヒーとメディタもほぼ加算と思われます)

アーチャー系

ダブルストレイフィング(アサシンのグリムトゥース)
-ディレイ0.1秒の仕様について、ディレイが0.1秒しかないのか(つまり秒間10発可能)、
 通常ASPDのディレイにディレイがさらに0.1秒追加されるのか。
 →計算機ではその0.1秒は無視。普通のスキルとして計算。
  韓国告知はサーバプログラム内部用で、一般人にはたいして関係ないという投稿を頂きました。


トゥルーサイト
-ATK増加の計算式はオートバーサクと同じような計算式。(ほぼ確実)
 つまりスキル倍率とは乗算。
 TS10でDS10の時、190%*120%=228%で2HIT。
 TS10でシャープ5の時、450%*120%=540%)

-HIT増加計算式
(現在の計算機では単純にHITがLV*3増える)

シャープシューティング
-LV5で450%ダメージ(ほぼ確実)
(現計算機では(200+SkillLV*50)%)
-防御無視ダメージはクリティカルでなく、あくまでDEF無視。
-HIT補正関係
(現計算機では、最終命中率にSkillLV*10%上昇)
-防御無視率20増加の仕様について。
 可能性1・単純にCRI率+20
 可能性2・自キャラのCRI率が1.2倍
 可能性3・敵のLUKでCRI率を引いた後に最低保証で+20(敵のLUKがどんなに高くてもCRIが20%は出るということ)
 可能性4・敵のLUKでCRI率を引いた後に、そのクリティカル率が1.2倍
 可能性5・敵のLUKに左右されないCri率+20が発動率
(現在の計算機では可能性1で計算)

トゥルーサイトとシャープシューティングを同時に使うと実測値とずれる時がある。
→誤差+0〜1程度。属性カード乗ると2前後。切り捨て位置模索中。

トゥルーサイトとシャープシューティングについて
以下の条件でゴーレムを撃ったダメージを送っていただければ計算式をこちらで逆算いたします
・敵はゴーレム(モロクの↓→あたりにいます)
・DEX80以上のキャラ
・武器は+1〜5角弓か+1〜5ハンターボウ(カード挿し可能)
・矢は毒の矢などATK1のものを装備。
・送っていただきたいデータ
 1 トゥルーサイトを使った時の通常攻撃のダメージ
 2 トゥルーサイトを使った時のダブルストレイフィングのダメージ
 3 トゥルーサイトなしで防御無視しなかった時のシャープシューティングLV5のダメージ(3発ぶん)
 4 トゥルーサイトなしで防御無視した時のシャープシューティングLV5のダメージ
 5 トゥルーサイトありで防御無視しなかった時のシャープシューティングLV5のダメージ
 6 トゥルーサイトありで防御無視した時のシャープシューティングLV5のダメージ
 7 一応、トゥルーサイトなしの通常ダメージ
 8 ステータス・装備品・カード・トゥルーサイトのLV
せっかくの検証なのでお名前付きでここに載せたいと思いますが、匿名希望でしたら名前欄空欄でお願いたしますm(_ _ )m

→情報いただきました。砂ぼ様、検証した人様、ありがとうございました。
計算機の誤差が修正終わりましたら、簡単ながらデータまとめたいと思います。


以下、演奏/踊系の計算機の仕様(実際の仕様通りか怪しい部分です)
夕陽のアサシンクロス
-ASPD上昇は加速POTなどと加算処理
-2HQ,SQ,AR状態では効果なし。弓は効果なし。バーサクでは効果あり

イドゥンの林檎
-イドゥンの林檎増加率にはカードや装備のHP増加分(プパやマタ等)を含めない。
-フェイス、スパノビLV99ボーナス、転生ボーナスは含んで計算。(ただしフェイスは怪しい)

幸運のキス
-カタールの倍化前に計算

戦太鼓の響き
-現計算機ではATK増加はアンドレCタイプのATK上昇
 イムポシティオマヌス型(武器サイズ補正がかかる)や、他のタイプの可能性あり
-DEF増加は除算DEFのみ(減算も増えるかも?)

ニーベルングの指輪
-ATK増加は修練タイプ
 精錬タイプ(最低保証なし)かも
-二刀の左手に効果なし
-修練タイプで計算しているので、修練が乗らないスキルにはのってません

マジシャン系

エナジーコート
-エナジーコートは無属性耐性(?)
-レイドリックCとは加算か別処理か(?)
(現在の計算機では別処理=乗算)

 ダメージ耐性という情報頂きました。

アーススパイク
-各LVのディレイ時間
→修正

ドラゴノロジー
-竜族への攻撃はプティカードと加算か乗算か?
-竜族への耐性はプティカードと加算か乗算か?
(現在の計算機では両方乗算)

アドバンスドブック
-ASPDの上昇計算の場所
(これはパッチ当たったら調べます。計算機未実装)

-LV10でディレイ5%減少に近いが、スピードポットと2HQのような加算ではない気がします。
現在の計算機では、速度POTまで計算した後にこのスキル持ちはこんな変わった暫定式追加です。正確な情報など求む。
ASPD + (200 - ASPD -(SkillLV * 0.5)) * ((SkillLV * 0.5) / 100)


マジッククラッシャー
-魔法力増幅の効果の有無
-星のかけらの効果の有無
-アンドレC(ATKアップ系)の効果の有無
-精錬の効果の有無
(現在の計算機ではアンドレCは効果なし、星のかけら・精錬・魔法力増幅は効果あり)

ナパームバルカン
-ナパームバルカンと同じLVのナパームビートの威力をスキルLV分発射
-例:ナパームバルカンLv5ならナパームビートLv5を5発ぶん。

ソウルドレイン
-最大SP増加は、ソヒーCの位置で計算。
そのためウィローCやロッダフロッグC・クリップなどのSPアップ効果にもソウルドレインのSP増幅効果が乗る。
→メディタティオと同じ仕様で計算しています。こちらはLv10で20%アップ。

マーチャント系

スキンテンパリング
スキンテンパリングの無属性耐性とレイドリックCの無属性耐性は加算
両方同時で20%+5%→無属性25%耐性。

某ぶらすみ様検証ありがとうございます。

アシッドテラー
Seak様検証ありがとうございます。
 頂いた実測データ

-精錬のDEF無視部分は乗らない。
-無属性固定。必中。敵の除算DEF無視、減算DEFのぶんは減らされる。
-LV1 100% LV2 150% LV3 200% LV4 250% LV5 300%

ユーリ@ふぉる様追加検証↓ありがとうございます。
  (斧修練まで修得しての検証、本当にありがとうございましたm(_ _ )m)
-計算式:(基本ATK + 武器ATK * サイズ補正 - 敵の減算DEF + 過剰精錬ボーナス + ATK+系カード) * スキル倍率
-強制無属性
-修練/星のかけらは乗らない。
-%アップ系(倍率系)カードは乗らない。
-アロエペラは乗らない。(特殊式なため)

敵の減算DEFがスキル倍率前にかかります。そのため。敵が高VITだとそれほど威力が出ない場合も。

デモンストレーション
Seak様検証ありがとうございます。
 頂いた実測データ

-火属性で、ほぼ一般物理ダメージ公式。
-なのでアシッドテラーと違い精錬が乗る。必中。
-ただし%アップ系カードは乗らない。(?)
 →シーフ系以外の一般物理公式型スキルで唯一%系カードが乗らないスキルとなる。珍しい。
  (シーフ系は二刀の時のカードブーストがすごくなるので一部制限されていると思われる)
-修練/星のかけら未検証。たぶん乗ります。(計算機でも乗ります)


その他

ASPD190について
 ハイスピードポーション&バーサクのASPD190もバーサクポーション&バーサクのASPD190も体感速度は変わらないそうです。
 つまりASPDは表示も実測も190限界で良さそうですね。
ライチャス様投稿ありがとうございます。

2005/09/02 ( ゚∀゚) 様よりの投稿
Aspd190を上回る場合、表記上は190でカンストですが、実際攻撃する場合は199まで攻撃速度が増加する。
ただし、完全に検証できたわけではないので確実に検証出来ればお願いしたいです。

草のASPDが設定上199.5らしので、もし枝で出た草のASPDがASPD190より早そうなら、
モンスターですが190制限はないかもしれませんね。
AGI型のLKで実測できる人待ちでしょうか。私では逆立ちしてもASPD190いきません;
計算機はまだ190制限のままにしておきます。


一部スキル攻撃のディレイについて
-バッシュなどの一部スキルは通常ASPDで攻撃するより早いという噂の真相
 中ASPD帯の実測の結果、バッシュなどはほぼ通常攻撃の速度。
 インベナムのみ通常より早く撃てる模様(インベナムのみ計算機では1.33倍の速度)

 低ASPD帯の検証結果は、ペコ修練ではスキル攻撃の速度が落ちないので、一旦除外しました。


アイテム関連


錐その1(LV4武器)
-錐の一般公式
 簡略化して説明すると、戦闘計算公式で
 (基本ATK + 武器ATK * サイズ補正) * (敵除算DEF / 100) - 敵減算DEF + 精錬
  の部分を
 (基本ATK + 武器ATK * サイズ補正) * (敵除算DEF + 敵減算DEF) / 100 + 精錬
  で計算する。
 発剄と違い精錬で精錬の防御無視部分は増える。
 二刀の場合、どちらか装備すれば右も左も錐の計算式になる。ただしクリティカルは別計算(下参照)
 敵減算DEFで計算する。敵VITではない。


♪様 len様検証ありがとうございます。
 頂いた実測データ

-2005年8月3日以前、二刀の場合左手にまれに1ほど誤差が出ていました。修正済

錐その2(LV4武器)
-錐でクリティカルが出た場合のダメージ計算式。
錐装備でクリティカルが出ると、右手はATK+武器ATK+精錬ATKと一般的なクリティカルダメージ。
二刀の場合、左手は錐のダメージ計算式。
Wel様検証ありがとうございます。
敵のDEFの合計値が101以上の場合、錐でクリティカルが出ると必中ですがダメージは減りそうですね。

バゼラルド(LV4武器)
-二刀流でバゼラルドの場合、MATKは+10%か+20%か+21%か?
(計算機では20%)

グングニール(LV4武器)
-必中ダメージの仕様全般について?
→使用感では通常攻撃もスキルも25%の確率で必中になるという効果だそうです。
nns様情報ありがとうございます。

串(LV4武器)
-ATKが100か85か?
 アイテム表示のATKは85だそうです。実際に装備してみて、ステータス欄のATKが100上がるか85上がるか
 情報募集していますm(_ _ )m
 (注釈・Lv4武器の一部シュメティなどはアイテム表示と実際の攻撃力がくいちがっているようです)

ミョルニール(神器)
-ASPD上昇は+10%。速度POTと加算処理。
-装備可能職業について募集。
 全職業可能という投稿と、剣士系・商人系のみ可能という投稿を頂きました。
 現在の計算機では剣士系・聖系・商人系

弓用の指環(アクセサリ)
遠距離物理攻撃のダメージが3%増える。二つ装備なら6%。
そのため、鞭装備でも遠距離物理攻撃である矢撃ちやアローバルカンのダメージも増える。



特殊仕様(謎ではなく暫定処理)

シールドブーメラン
-盾の精錬値が5固定で計算されている。
→調整できるように修正済み

ブラギの詩
-バードのステータスは楽器の練習10,DEX100,INT50で計算しています。
→調整できるように修正済み